

特撮博物館 雑感

特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

 遅まきながら、見てきた。
 平日だったし、会期も終わりに近いし、チケット買うのにも並ばなかった。もう混んではいないだろうと思ったら、大間違い。大混雑!というほどではないけれど、人と体がぶつかりそう(あるいは、ぶつかる)くらいの混み具合だった。

 その原因は、緻密かつボリュームたっぷりの展示物とテキスト。テキストは展示物の説明&館長庵野秀明のコメントの二段構成になっていて、そこに成田亨の雑誌インタビューや展示コーナーの概要が加わるので全てに目を通すのは難しい。人が多くてかなり苦労します。拘りっぷりが嬉しいけれど思うように見られないというジレンマ。この辺りは、開催側で入場者を区切る・テキストをコンパクトにするなどして工夫して欲しかったところ。

 音声ガイドは全70項目、当時の番組のSEや(ほんの少しの)BGM、インタビューが含まれてて抜かりのない仕事ぶり。使ってない人多かったけど、五百円程度の金は惜しまずに投資すべき。ペアで借りると、一人あたり四百円になるけれど個人的にはおススメしない。ただでさえ混んでいて身動きが取れないのに、二人で一台のナビを共有するために更に行動範囲が狭まる。連れがいても各々借りた方がいい。

 巨神兵東京に現る、は特撮の手触りと現代映像が見事にミックスされた良短編だった。展示物があまりに素晴らしすぎて目玉であるはずの本作がやや霞んではいるものの、「オトナたちの本気のヤンチャ」ぶりが感じられる。子供の頃、着ぐるみとセットの産物だと分かっていても、特撮に対して抱いていた漠然とした恐怖や不安・憧れ。作り手たちの本気が、そんな感情を揺り起こしてくれる。

IMG_1718.jpgIMG_1705.jpg

 最後は巨神兵東京に現るのミニチュアオープンセットの展示。実際にセットの中に入って撮影可。特殊効果を体験する撮影スペースも併設されているけれど、こちらは記念撮影が基本になっているのでテンポ悪し。私はスルー。写真撮られるの嫌いだし。

 物販は会期の終了が迫っているためか、売り切れている商品もチラホラ。海洋堂製の500円ガシャ(巨神兵東京に現るヴィネット)はまだまだ余裕がありそう。予想外だったのは、三種+カラバリ三種だった点。数回回せば終わりかと思っていたら……一回で潔く切り上げて、代わりにレジ近くの自販機でガメラのメダルを購入。

megame.jpg

 殆ど注目されてないけれど、出来はよし。
 後ろに映っているのは会場で配布されているEVAのフリーマガジン。会場限定ではないものの、EVAグッズも売られていた。ちゃっかりしてるね。

IMG_1715.jpg

 特撮を支えてきた才能と情熱を存分に体感できる、素晴らしい展示会だった。特撮に関心がなくとも、彼らの熱意には心を打たれるはず。足を運べる距離にいる人は是非、特撮世界を体験してきて欲しい。



テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

2月7日

hipinky.jpg

 しぶりにピンキー購入。キャラものばかり連発するようになってから大分離れていたけど、やっぱりピンキーは可愛いなぁ。
 癒されます。

hipinky2.jpg

 相変わらず、たまえ様は何でも似合うぜ。

未来福音

miraifukuin.jpg

 来福音読了。小説・空の境界が好みだったので、迷わず購入しました。黒い装丁にうっとり。銀の英字が映えて、これまた美しいのです。空の境界のイメージぴったりの装丁で、かなりお気に入り。

 肝心の中身は、もうワンパンチ欲しかったところ。漫画の中で動く式たちを見られたのは嬉しいし、収録されたカラーイラストも文句の付け所がないのだけど、未来福音のストーリーがちと物足りないというか。空の境界のひりひりとした痛切さが弱めで、そこを期待していた身としては肩透かしを喰らった気分というか。サイドストーリーだから仕方ないのかなと思いつつも、一本の小説としてもう少し読み応えが欲しかったです。

 でも、未来福音・序からラストの0/のエピソードは良かった。特に、0/。ほんの数ページのエピソードだけど、これを読むだけでもお金を出す価値はあるかもしれません。切なくっていいのです、うん。

アイアンマーンヌ

ironmanretrohaz.jpg

 ービー版アイアンマンレトロアーマー(正確にはマーク01)が売っていたので、買ってみました。モンガーさんとレトロ君の間で心揺れたのですが、予告でのレトロの格好良さが尋常ではないので、こちらをチョイス。

 トイビズ版の素体をまったく流用していない新規造形。雰囲気バッチリ出てます。トイビズの製品と並べても遜色ない出来ですね。ハズブロはやれば出来る子。

ironmanretrohaz2.jpg

 可動はメタメタですけど。
 肘の可動範囲に絶望した。

 お値段3200円也……パッケージ越しに惚れたらドウゾ。

買うもん買ってます



 づけば前回の更新から一ヶ月。買うもん買って相変わらず散財しておりますです。

RIMG0248111 (1)

 マクファのHALO。マクファ久々のアクションフィギュアということで押さえておこうかなと。

RIMG0248111 (2)
RIMG0248111 (3)

 関節の癒着がキツメですが、可動範囲は問題なし。つーか、スゲー動く。ぐりんぐりん動いてくれるんです。それもスタイル崩さずに。
 可動範囲の全てを使い切るにはある程度アメトイを弄り慣れている必要がありますが(股関節の構造とか)、慣れてしまえばこっちのもの。チーフの勇姿を思う存分楽しめますですよ。

RIMG0248111 (7)

 同シリーズの他のキャラクターから武器の流用も可能。画像は一応、無改造&スタンドなしで自立してます。殆ど斧に振り回されてるって感じですが^^;

RIMG0248111 (5)

 ついでに購入したハズ版ヴェノム。腰の可動にはしょんぼりだけど、顔の塗装がそれなりに綺麗なのでお気に入り。ハズも、たまーにいい仕事しますよね。ゴーストライダーとか。

←凄い値引率……

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
