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二月、折り返し地点。


ユニコーンの日(上) 機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)
ユニコーンの日(下) 機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)
赤い彗星 機動戦士ガンダムUC(3) (角川文庫)
パラオ攻略戦 機動戦士ガンダムUC(4) (角川文庫)

 ターンAガンダムのノベライズである、『月に繭 地には果実』を手掛けた福井晴敏による、オリジナルガンダムシリーズ。執拗なまでに描写を積み重ね、世界を語って構築していく手腕は少しも衰えていない。ただ、設定用語が頻出し、ベースとなるべき世界観を語るのに腐心する1~2巻はお世辞にも読みやすいとは言えない。自然描写から世界を構築していく方が、この人には合っている気がする。
 反面、世界設定を語り終え、物語が加速していく続刊は圧巻。心理描写を巧みに配置し、台詞一つ一つに意味を持たせている。200ページ弱というボリュームも、筆者の文章を考えれば適量だろう。
 ファーストの引力から脱し切れていないように思えるのが、唯一の欠点。

リルケ詩集 (岩波文庫)リルケ詩集 (岩波文庫)
(2010/02/17)
リルケ

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 ユニコーンの日(上)の冒頭に引用された詩の幻想的な美しさに惹かれ、購入。
 訳が古いため、すんなり読めるとは言い難い。幻想的であるが故、理解できない詩もある。そこには宗教的な背景の違いもあるだろう。だけど時折、ふっと言葉が立ち昇る瞬間があって、するりと胸に落ちて美しく響く。音楽のように。いずれまた、じっくり向き合いたいと思わせてくれる一冊だった。

みずうみ 他四篇 (岩波文庫)みずうみ 他四篇 (岩波文庫)
(1979/11/16)
シュトルム

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 儚くおぼろげで不確かな青春という季節を掬い取り、絵画的でもあり誌的でもある風景を生み出している。そこには過ぎ去りし日への郷愁が滲んでいて、物悲しく、同時にどうしようもなく美しい。
 訳は古めかしいが、素朴な味わいがあり、小説に実によく合っている。同じドイツの作家だからか、リルケと通じる匂いがあった。

タゴール 死生の詩タゴール 死生の詩
(2002/12)
ラビンドラナート タゴール

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 昨今出版されたタゴールものに比べて訳が、やや硬い。タゴールの美しい詩を男性の感性で読み解くのは難しいかなという気がしないでもない。装丁も地味。ただ、詩の注釈やタゴールの軌跡など文学的なアプローチは素晴らしい。詩そのものを堪能しつつ、その詩が生まれたバックボーンへと思いを馳せることが出来る。そういった意味で、有意義な一冊ではあると思う。

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
(2010/03/25)
伊藤 計劃

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 文章にやや難がある。一人称視点で語られるのにも関わらず、様々なキャラクターの心象が語られていく。虐殺器官で卓越した文章力を発揮した著者にしては、初歩的なミスに思える。台本の書き割りのように進んでいくのも気になった。けれども、迸る物語を読み進めていく内に、そんな不満は消えていく。行間から滲み出るのは紛れもなく伊藤計劃という作家であり、同時にメタルギアという物語でもある。ノベライズでありながら、作家の一作品としても成立しているのだ。語ること、語られていくこと――そんな著者の祈りが織り込められた傑作。
 それだけに、文芸作品として見た場合の文章の不味さが惜しい。

Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)
(2011/02/10)
虚淵 玄、武内 崇 他

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 面白い。謀略が交差し、先が見えない。物語を加速させる手腕はお見事。ただ、重厚に語られる部分とラノベ的な描写が噛み合っておらず、不協和音を奏でている面も。ラノベに偏見はないし、エンターテイメントとしての価値も認めているけれど、文章に対する感覚の鋭敏さというのはまだまだだなと思う。野村美月のようにラノベ的な文章を重ねて重ねて感動を紡ぎだす作家もいるけれど。
 キャラ小説という枠を取り払った一般フィールドでの著作が見てみたい。

 ※当記事はtwitterでの発言を再編集したもので、備忘録的な意味合いしか持たないので、あしからず。
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今月の本 二年分、その五 謹賀新年

1.夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

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 わずと知れた、森見の代表作。妙に時代がかっているくせに、やたらとポップな文体で先輩と乙女のラブ?ストーリーが展開されていきます。とにかく話が奇天烈で、何処に着地するのか分からない(笑)現実と虚構が入り乱れた不思議な世界観を、軽妙な文章で見事に構成していて、もうお見事としか。
 あくまでポップな小説だから得るところは何もないけれど、くすりと笑いたい時に欲しい一冊かな。

2.素数たちの孤独

素数たちの孤独(ハヤカワepiブック・プラネット)素数たちの孤独(ハヤカワepiブック・プラネット)
(2009/07/16)
パオロ・ジョルダーノ

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 精神と肉体、互いにいびつさを持っているが故に惹かれ、そして反発しあう男女の物語。二人の人生が転落していく導入部のテンションは素晴らしく、映画的に魅せてくれます。出会いも、その後の交流も何だか甘酸っぱくて素敵。とか思っていたら、あれよあれよとこんがらがっていく二人の関係。最終的に二人は大人になるのだけれど、この甘くて苦い感覚は青春そのものだよなあと。二人の人生を幼少期から読まされているから、そう感じるだけかも知れないけれど。
 結末も、ちょっぴり苦め。でも、タイトル通りのラストで個人的には満足です。


3.ガラスの街

ガラスの街ガラスの街
(2009/10/31)
ポール・オースター

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 オースターのニューヨーク三部作、ガラスの街が新訳で登場。旧訳の評判がイマヒトツだったので、嬉しい限り。ただ、個人的にはニューヨーク三部作は敷居が高いなあという印象でした。メタっぽいのが、あんまり駄目な人なのですよね。予測不可能なストーリーテリングっぷりは好きなんだけどなー。まだまだついていけるレベルじゃないようです。もうちょっと時間が経ってから幽霊たちともども読み返してみたいな。

4.プリンセストヨトミ

プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
(2009/02/26)
万城目 学

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 長い! というのが、とにもかくにも第一印象。万城目作品は大体読んでいるけれど、冗長さを感じたのはこれが初めてでした。あと、文章にもうちょっと気を使って欲しいかも。ストーリーがいつも面白いだけに、これで文章が達者ならといつも思うのですよ。あの荒唐無稽な物語を最後まで読ませるから、筆力は相当なものだとは分かっているんですが、こう、ね。そんなにサラッと流さないでもっと書いておくれよとか思ってしまうのです。

5.宵山万華鏡

宵山万華鏡宵山万華鏡
(2009/07/03)
森見 登美彦

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 表紙は綺麗なんだけどねぇ、読みやすいんだけどねぇ……
 どうしても「夜は短し~」と比べてしまう。個人的には(森見作品としては)平凡な出来という印象でした。 

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ジャンル : 小説・文学

今月の本二年分~その四 終わりはいつじゃろか、編

アラビアの夜の種族

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
(2006/07)
古川 日出男

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アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)
(2006/07)
古川 日出男

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アラビアの夜の種族〈3〉 (角川文庫)アラビアの夜の種族〈3〉 (角川文庫)
(2006/07)
古川 日出男

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 ラビアンナイトを底本にした(らしい)、ファンタジー長編。一つの書物を中心に語られていく物語は圧巻。過剰とも言えるほどに言葉(そして、言葉遊び)を連ねて物語を作り出す古川作品の心地よさに存分に浸ることが出来ます。
 文章にはやや癖があり、突然語り口調が変わることに戸惑いを覚える人もいるかも。ただ、そんな欠点をかき消すほどに幻想に満ち満ちたストーリーが魅力的なので、是非とも腰を据えて読んでいただきたい一品でございます。

SOSの猿

SOSの猿SOSの猿
(2009/11/26)
伊坂 幸太郎

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 海獣の子供で知られる五十嵐大介とのコラボレーションから生まれた伊坂最新作。他人からのSOSを受信してしまう「私」や、物語をトリックスター的な立ち位置で語る孫悟空など、伊坂作品らしいヘンテコな要素が期待を煽ってくれます。実際、中盤までは広がりを見せていく世界観に胸躍らされます。この辺りの広がりは、伊坂というよりも五十嵐大介の作品が持つ懐の深さに影響を受けているのではないかな。底知れぬ世界観を持つ海獣の子供を思い出さずにはいられませんでした。
 ただ、広がりはそこでストップ。終盤になってもさしたる展開はなく、物足りなさが残ります。つまらなくはないけど、長編でやるネタでもないよね。
 もっとも、私は伊坂幸太郎は「プロットは素晴らしいけれど、膨らましきれていない作家」という認識なので、こんなものかなという感想を抱いてもいますが。
 魔王 JUVENILE REMIXのように、伊坂作品を膨らましきった傑作を見た後では尚更に。漫画や映画の原作を手がけた方が素晴らしい仕事をするのではないかなあ。

終末のフール

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

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 ほぼ、SOSの猿と同じ感想。ワクワクさせてくれる部分はあります。読みながら、「どうなるんだろう?」という興味を抱かせてくれる作家という点では、稀有な力を持っているとは思います。ですが、やはり「他の人がこのネタやれば、もっと膨らむんじゃないかな?」という想いも同時に生まれるわけで。
 もちろん、「面白いネタ」を考えられるだけで商業作家としては一流なんです。なんですけど、終末のフールを大須賀めぐみが書いたらスゲー面白いんだろうなと思ってしまうわけです。

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ジャンル : 小説・文学

今月の本 二年分、その三 三日坊主にはなりたくないんじゃよ~編

ムーンパレス

ムーン・パレス (新潮文庫)ムーン・パレス (新潮文庫)
(1997/09)
ポール・オースター

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 オースター作品。興味のあった幻影の書はちょっと敷居が高そうだったので、まずはこちらで肩慣らし。
 洪水のように流れてくる文章にまずは圧倒され、気づけば文章に浸ることの快感を覚えていました。本を読む、という行為の欲求を思う存分満たしてくれます。ストーリー通しての評価はそれほどでもありませんが(ただし、個々のエピソードは大変魅力的)、読書の楽しみを実感させてくれるという点で、とても素晴らしい作品に仕上がっています。
 この一冊で、名訳者・柴田元幸とオースターのファンになってしまいました。現在は柴田元幸新訳の「ガラスの街」が発売中。こちらもなかなかよさそうです。

偶然の音楽

偶然の音楽 (新潮文庫)偶然の音楽 (新潮文庫)
(2001/11)
ポール オースター

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 ストーリー的にはムーンパレスのネガティブバージョン。ムーンパレスが出発点へと到達する物語ならば、偶然の音楽は墜落していく物語。ただし、ラストシーンで盛り返せば、エンターテイメント映画としても成り立つほどの魅力を秘めた作品でもありました。もっとも、オースターがそんな分かりやすいものを書くわけもなく、らしいと言えばらしい小説でしたね。何かこの人は梯子を外すのが大好きな気がする。これはこーいう物語なのか!と思って読んでいたら、思わぬところへ誘導されている……みたいな。
 そうやって騙されるのが、また快感なわけですが。

幽霊たち

幽霊たち (新潮文庫)幽霊たち (新潮文庫)
(1995/03)
ポール・オースター

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 うーん、この作品をどう評価すればいいのか、未だに分かりません。とてつもないポテンシャルを秘めている作品だというのは分かるし、絶賛ばかりなのも納得できるのですが……個人的には落としどころが見つかりませんでした。
 エッセンスだけを抽出した語り口に最後まで馴染めなかったのが原因なのかな。いかにもアメリカ現代文学!みたいな印象を受けてしまうのも、個人的にはマイナスかも。アメリカ現代文学は時々、まったくついていけない作品があるんですよねぇ。

文学少女と恋する挿話集1・2

“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)
(2008/12/26)
野村 美月

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“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
(2009/08/29)
野村 美月

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 文学少女の短編集シリーズ。こじんまりとした可愛らしいエピソードが多く、微笑ましい気持ちで読み進んでいけます。本編みたいな激しさはないけれど、ほわっと出来る一品が揃っています。遠子先輩の「語り」が好きな人には、たまらないんじゃないかな。
 本編では保管しきれなかった、ななせのエピソードがあるのも○。挿話集を読んだ後に本編を読み返すと、面白さに深みが出そうです。これはよい副読本ですよ。
 この人は(或いは、編集の手腕なのか?)、作品の展開の仕方がべらぼうに上手いのですよね。見せ方が絶妙。もっともっと多くの人に知ってもらいたい作家さんの一人です。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

今月の本 二年分、その二 遅々として進む~編

ベルカ、吠えないのか?
ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)
(2008/05/09)
古川 日出男

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 ぉん。壮大なる犬の系譜。ビートを刻まれた文章が疾走する、強烈なエネルギーに満ち満ちた作品です。

 尊敬する女性から薦められて何となく読み始めたんですが、気づけば物語の吸引力と文章のリズムにノックアウト。それ以来、すっかり古川ファンとなってしまいました。内容も文章も独特なので人を選ぶと思いますが、合う人は大ハマリするはず。マルドゥックシリーズが好きな人にはすんなりと受け入れられそうかな。あと、競馬というか血統が好きな人にもおススメであります。

 ちなみにその人からは他にもレベッカ・ブラウンを薦められました。レベッカ・ブラウンも大好きになりましたとも、ええ。今思うと、感性がとても近い人だったんだなぁ。そんな思い出補正もあって、特別な一冊です。

わたしを離さないで

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

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 緻密な構成力やエピソードの見せ方・タイミングなど、作者の技巧を思う存分味わえる一冊。ただ、ストーリーにはあまりのめり込めませんでした。語り口が御伽噺チックで、やや不気味なんですよね。それが作品を構成する上でまた一役買ってはいるんですが、気味の悪さの方が先に来てしまいました。感性の問題もあるんでしょうけど。
 上手い作品ではあると思います。面白いかどうかは、人を選ぶんじゃないかな。

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴儚い羊たちの祝宴
(2008/11)
米澤 穂信

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 上手い繋がりで、こちらを紹介。穂信さんには珍しい、短編集となってます。(シリーズものは除外する)いつもの青春ミステリはすっかり身を潜めて、やや残酷なストーリーが展開されていきます。ミステリとしては割りとお手軽なのはご愛嬌として、各短編の語り口が上手い。不気味な話をより一層、おどろおどろしいものへと変貌させています。
 器用な作家さんなんだなと認識した一品です。ただ、追想五断章でも感じたんだけど、ちょいと器用貧乏に陥りかけているような気も。さよなら妖精の時の様に、決して上手くはないけれど心に深く残る作品の方が私は好きです。

ダブルブリッド10

ダブルブリッド〈10〉 (電撃文庫)ダブルブリッド〈10〉 (電撃文庫)
(2008/05/10)
中村 恵里加

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 よもや、このシリーズが完結するとは思わなかった。電撃大賞で華々しくデビューしたかと思いきや、シリーズを重ねるごとにグロ&殺伐描写が跋扈し、発売期間がどんどん長くなっていき……発売されたのが前作から五年経ってるって、どーいうことですか(笑)とりあえずはまあ、完結してよかったですよ。うん。
 ストーリーは巻を重ねるごとにミニマムになっていったので、正直盛り上がりは低いです。一巻の完成度と感動は、結局越せませんでした。残念。シリーズ化してしまった編集部の責任かな、これは。後の作品の発表ペースと評価を見ると、ダブルブリッドはいたずらに作家生命を削っただけのような気がしますよ。

京都でのんびり

京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)
(2006/10)
小林 由枝

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 京都を一人旅する時に、お供代わりに購入した一冊。筆者おススメのお散歩コースが満載で素敵です。穴場的な場所が多いので、人が少ないのも素晴らしい。京都をふらふらと散歩するなら、断然この本をおススメします。ガイドブックも購入したけど、旅をしている時はこちらばかり見てました。ポケットに突っ込んで、すぐに取り出せるのも○。
 女性らしい優しい文章と柔らかいイラストも魅力たっぷりで、読み物としても優れておりますよ。
 

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

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