スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邦訳アメコミガイド X-MENファーストクラス 明日への架け橋

X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋 (ShoPro Books)X-MEN:ファーストクラス 明日への架け橋 (ShoPro Books)
(2011/06/11)
ジェフ・パーカー

商品詳細を見る

 WRITER:Jeff Parker
 PENCILERS:Roger Cruz with Paul Smith
 INKERS:Victor Olazaba&Roger Cruz with Paul Smith

 ★★★★

 X-MEN FIRST CLASS#1~#8を邦訳。マーヴェルユニバースにX-MENが登場した時、彼らはまだティーンエイジャーだった。コスチュームも現在のようなスタイルではなく、黒と黄色を基調としたお世辞にも恰好いいとは言えないタイツ姿。そんなかつての彼らの活躍を、このシリーズでは現代風のアートで語り直している。X-MEN創生期ということで、確固たる敵はいない。全編を通して、どこかのんびりとした空気が流れており、ゆったりと物語を楽しむことが出来る。
 アートも健闘している。レトロコスチューム、スカーレットウィッチなど、現代の感覚では受け入れがたいデザインを原型を崩さず(かつ、可愛らしく)描き出す。(ただし、表紙とはアーティストが違うので注意)

 注意点が二つ。一つ、映画Xメンファーストジェネレーションとの関連性は全くない。ノリ自体正反対なので、原作本としては見ないこと。二つ、多彩なゲストキャラクターが登場するが、小冊子などによる補足は一切ない。アメコミの邦訳は現在、小プロ・ヴィレッジ・ジャイブの三本柱。活発に活動しているのが小プロとヴィレッジなのだが、小プロは最近明らかな手抜きが目立つ。ジョーカーの序文のレイアウトは最低だし、小冊子がつかないのが標準となりつつある。往時の小プロならばこんなところで手を抜かないだろう。復刊・復刻ばかりに力を注ぐのではなく、新刊もキッチリ仕上げてほしいところだ。

 尚、X-MEN ファーストジェネレーションのブルーレイは九月二十八日に発売予定。BD+DVDセットが標準で、ケースがDVDサイズのものとBDサイズのものに分かれるという仕様。メモリアルフィルムや非売品オリジナルブック、スペシャルアウターケースを同梱したコレクターズエディションに加え、シリーズ全五作を収録したBOXも発売される。節操のないラインナップだが、映像を楽しむ分には通常版を買えば問題ないだろう。
X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/09/28)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

Marvel Comics iphone/ipadアプリ

marvelapp1

 Marvel Comicsのiphone公式アプリを今回は紹介。iphoneとipadで、無料でダウンロードが可能。iphone、ipad共有アプリとなっており、両デバイスで購入したコミックを読める。尚、利用にはMarvel.comでの会員登録が必要となるので、予めPCで登録を済ませておかなければならない。

 My comics:購入したコミックは全てこちらで閲覧出来る。コミックの保存容量は設定で自由に変更が可能。また、コミックを削除しても、購入履歴が残るため、無料でダウンロード出来る。この辺りは通常のappと変わらない。もちろん、iphoneで購入したコミックをipadでダウンロードすることも可能だ。


marvelapp2

 Featured:その名の通り、フィーチャーされたコミックや新規追加されたコミックをチェックする画面。コミックの検索にはBrowseメニューを使用する。
 コミックは一律230円(ページ数によっては値段が増減する)。リーフレットでは恒例の広告は挿入されない。紙質や印刷に左右されないため、カラーリングを存分に楽しめるのも特徴の一つだ。また、ある程度の拡大に耐えうるよう解像度も高い。
 更新は月に約十回(主に水曜更新の模様)ほどで、現行シリーズよりは過去作品の追加が目立つ。偏りこそあるものの、更新ペースは決して遅くないので過去シリーズを手にしたい場合は最も手軽な手段と言えるかもしれない。また、毎週月曜日には一部のコミックが115円にディスカウントされる。
 尚、購入にはクレジットカードのアカウントは必ずしも必要ではない。itunesカードでも購入可

 Free:無料コミック。一話まるまる読めてしまう。そのせいか、年代もシリーズもバラバラ。更新頻度も掴みにくい。とはいえ、一度ダウンロードすれば読み放題なので、小まめにチェックするのが吉。

 Top25:シリーズ、クリエイター、ジャンル別のトップ25。

 Browse:コミックの検索に加え、新刊追加情報もこちらでチェック出来る。

marvelapp4marvelapp5

 ページ全体を表示させることも出来るが、iphone版では基本的に一コマずつ読み進めていくことになる。初期設定ではコマがアニメーションのようにスライドし、コマのサイズによって画面がスクロールする。動的な仕掛けで最初は面白いのだが、処理がやや重い。快適に読み進めるためには、viewing optionでこれらの機能をオフにした方が良いだろう。
 肝心の読み心地は、iphone版ではそれなり。あくまでも読めるといった程度だ。やはり一コマずつ見ていくのが煩わしい。
 このアプリが真価を発揮するのはipad版である。通常のリーフ感覚で読めるし、iphoneのように一コマずつ読むことも出来る。何よりipadの画面によく映える。かなり快適で、電子版が充実すればリーフレットが不要だと思えるほど
 PCでiphoneで購入したコミックを閲覧することも可能のよう→marvel.com(グーグルクローム)用

 尚、サーバーの問題なのか、ウチの無線LANの問題なのか、ダウンロードには若干の時間を要する。また、iphone版ではやや動作が重く、アプリが落ちてしまうことも。なるべく他のアプリを終了させてから起動した方が良い。

 ※記事、一部追記しました。

Who watch the watchmen?

 ォッチメン鑑賞してきました。面白かったけど、映画単品としてはどうなのかなというのが率直な感想。原作で予習した上で、あのコミックをどう映像化したのか確認してみるかいな~くらいの気持ちじゃないと楽しめないと思います。

 それだけ、詰め込まれた要素が多すぎる。あの異様な情報量が詰め込まれた原作コミックを忠実に再現すれば情報がパンクするのは当然な話。原作知らないで行った人にはまったく意味が分からなかったんじゃないかなあ。良くも悪くも、原作の再現度が高すぎた。
 ただ、当然すべてのコマ・ページを再現できる訳がありません。再現できなかったシーンの方が多いわけで、原作に忠実すぎるが故に、映画の流れにややブツ切れ感を感じてしまいました。何ページも読み飛ばしてしまったような感覚と言えばいいのかな。
 ストーリーラインはしっかりとなぞっているのだけど、物語とは切っても切り離せないはずのキャラクターたちの感情が読み取りづらい。原作を読んでいる人間が逐次「あの時、あの場面で、あのキャラクターは~」と頭の中で確認しながら見ているくらいだから、そうじゃない人は尚更辛いものがあるかと思います。マンハッタンなんか特に。ただでさえ理解しづらいキャラクターなのに……(苦笑)

 原作未見の観客にも楽しめるように、ちゃんとリビルドして欲しかったかな。ザック・スナイダーはコミックのコマを再現することに関しては天才的だけど、映画屋としての資質はあまりないのかも。監督じゃなく、一歩引いたところから仕事した方がいいもの創れる気がします。

 それはさておき、個人的名見所はロールシャッハ。シークレットブーツ履かせて!とか、もっとコートを汚して!とか注文はいくつかあるんですが、再現度が異常wコートのポケットに手を突っ込んで歩く様は、まさしくロールシャッハ。コミックから抜け出てきたという表現がぴったりでございました。素顔までそっくり。ロールシャッハ好きな方は彼目当てでも、十分元は取れると思います。てか、取れました。ロールシャッハのラストシーンもバッチリ再現です。

 ロールシャッハの他にも見所はあり、原作読者は見に行って損はないかと。もちろん、上記の欠点に悩まされることはあるかもしれませんが、楽しめないってことはないはず。
 一方、原作読んでない人にはおススメしません。未読者には不親切だと思うし、原作がいつ作られたものかも知らずに「あれに似てる」なんてこと言われても嫌ですしねー。

ジェントルジャイアント社 ヘルボーイアニメイテッド エイブ・サピエン

eibjjver (11)

 ルボーイアニメイテッドフィギュアシリーズから、エイブ・サピエン。映画版ヘルボーイのフィギュアをリリースしていたメズコ社とは異なる会社からのリリースとなります。第一弾はヘルボーイ、ヘルボーイ(映画版)、そしてこのエイブの三種類。
 これを皮切りに新作映画のフィギュアもジェントルジャイアント(以下、GG社)が担当するのかと思いきや、映画版は再びメズコがリリース。版権で揉めたのか、元々の契約だったのか。GG社がちょっとだけ不憫なのです。

続きを読む

I KICK YOUR FACE

々のMarvel今週の新刊。

発売済み
Beyond!
 収録号数明記なしっつーか、TPB・ハードカバーともに去年に発売済み。セカンドプリンティングってことなのかな。詳細不明です。

一月二十三日発売予定(amazon)
Essential Captain America 4 (Essential Captain America)
 白黒のエッセンシャルシリーズ。CAPTAIN AMERICA #157-186を収録。

Ghost Rider 3: Apocalypse Soon
 GHOST RIDER #12-13、ANNUAL #1を収録。

New Warriors 1 (New Warriors)
 NEW WARRIORS #1-6を収録。

Nextwave: Agents of H.a.t.e. 2: I Kick Your Face (Nextwave: Agents of H.A.T.E.)
 NEXTWAVE: AGENTS OF H.A.T.E. #7-12を収録。

Ultimate X-Men 17 (Ultimate X-Men)
 ULTIMATE X-MEN #81-88を収録。




テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。