

GET READY!

エウレカ感想は明日にします。今日はいつもの備忘録。こうしてメモっておかないと何を読んだか忘れちゃうんですよね……

そんな訳で、今月の五冊はこれ。
夢先案内猫
もったいない
ぼっけえきょうてえ
寺山修司青春歌集
肩ごしの恋人

前衛芸術家の小説に、今話題の「もったいない」、怪談話に歌集、ラストは恋愛小説と我ながらバリエーションに富みすぎ(笑)

オススメは何といっても、「ぼっけえきょうてえ」六年くらい前かな? 日本ホラー小説大賞を受賞した小説です。夏といえばホラーですよね(笑)? まあ、ちょっと毛色が違うんですが。
ぼっけえきょうてえの場合、怪談話が怖いのではなく(もちろん、怖いですけど)、作中に渦巻く人間の情念が恐ろしいんですよ。男と女の情念が。その情念と怪奇現象が絡まって何とも言えない恐怖を醸し出しています。色々な意味で涼しくなりたい人は手にとってみても悪くないかも。文庫版は安いですしね。



男と女の情念で背筋を冷やした後は、肩ごしの恋人をどうぞ。あっさりサックリ読めるので、ちょうどいいでしょう。






二日空けてスパロボ祭り再開ですよ。多分、続きます。画像クリックでどうぞ。

CIMG0136.jpg





すきモノ。さんと相互リンクなのです。これからよろしくお願いします!

巡回ですよ。

TASTEさん、コトブキヤ ニニンがシノブ伝 忍・コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリVer.レビューです。
ゴスロリアスカ可愛いっつーか、大物の固定フィギュアを撮影してみたい衝動がムラムラと。トランスモデルニルヴァーシュが延期しちゃったしなぁ……

第十三独立部隊さん、MIA ストライクフリーダムガンダムレビューです。
昨日の種は総集編だったようですね。スパロボをプレイしていた私は勝ち組ですw

トイ部さん、コズミックリージョン#7002「ZGMF-X10A/フリーダム」レビューです。
顔面の歪みは相変わらずとか。う~ん、せめて顔面の歪みくらいは直してくれないものか……

中指こそ! モノを言う!さん、SRびんちょうタン「その2...」ちくタン・ユーカリたん・クヌギたん・ちくリン・アベマキレビュー&エイリアン編!ピンキーアヴリルへの道!9話公開です。
びんちょうたんが、びんちょうがたんがあっ……って、ダースベイダー!?
ウチもそろそろピンキー劇場の新作をやりたい……なぁ。

巡回終わり。
また明日。


新世紀エヴァンゲリオン7巻限定版 惣流・アスカ・ラングレー

まだまだ続くよスパロボ祭り。この機会に、うずもれていたフィギュアを掘り返してみました。

新世紀エヴァンゲリオン7巻限定版 惣流・アスカ・ラングレー。相当古い品ですね。

続きを読む

教えてくれSEVENTH MOON

通常営業に戻ると言っておきながら、スパロボ中毒の私。わはは、こりゃ駄目だ。明日はやる時間なさそうですが。

今日の本来のネタである種死の感想は……やはり総集編だったらしいので、なしの方向で(その時間にスパロボやってた人)。

ちなみに今は23話。フライングゲットしただけあって、サクサク進んでます。バトル7が強すぎて手がつけられない^^;必中かけて敵陣に放り込むだけでクリア出来るんじゃないかってくらい強い。しかもマックスが天才技能+リアル並の命中回避能力、小隊長能力がクリティカル+20%とまるで隙がない。マクロスキャノンもLL補正がかかってとんでもない威力。終盤、バルキリーに乗り換えるんでしょうが、マクロス7の艦長に乗り換え可能であってほしいッス。

主人公はクスハ。初期搭乗機は戦闘アニメーションが凄く地味です……あまりに地味だからクヴォレーの戦闘BGM、アナザータイムダイバーをセットしてみましたよ。あら不思議、格好いいじゃありませんか! オススメです。
クスハの機体は攻撃力以外なら、トップクラスです。避けるし、硬い。パイロットも優秀。ニュータイプの回避能力(念動力)にスーパーロボットの防御能力……う~む、凄い。シナリオ的にも、やはりこの人が一番絡んでくるっぽいので(クヴォレーもだけど)、正史的な話を楽しみたい人はクスハかな。

最後に難易度の話でも。二次αと同じ感覚でプレイすると、結構痛い目にあいます。小隊員がボコボコ落とされたり、マップ兵器に殲滅されたりOTL
広域バリア持ちが少ないので、スーパーロボットを前面に立たせることも難しい……スーパーロボット使いには辛いものがあります。リアル系主体なら、そう難易度は高くないです。多分。

今日のスパロボ日記はこんな感じで(続くのかよ)




銀河の危機が俺を呼んでいるので、コメントは控えめにさせていただきます。

ガムの玩具店さん、COSMIC REGION♯7002 フリーダムガンダムレビューです。
昨日は全然繋がらなくて驚きました^^;
クロスボーンガンダムの紹介ありがとうございました!

IMPULSE-Dさん、バンダイ MIA ストライクフリーダムガンダム・バンダイ 装着変身EX ミラーモンスターズ01レビューです。

一蹴さん、クロスボーンガンダムの紹介ありがとうございました!

第十三独立部隊さん、クロスボーンの紹介ありがとうございました!
リクエストにお答えいただき感謝ですw上半身体操着+下半身スク水でブルマ完成ですな(ぇー!

へたれ大MAXさん、クロスボーンガンダムの紹介ありがとうございました!

ひなたちきさん、月詠 キャラクターフィギュア 葉月 カラーバージョンレビューです。
エヴァ四号機・クロスボーンガンダムの紹介ありがとうございました!

巡回終わり。
銀河の危機が俺を待っている……また明日。

明日からは通常営業

愚弟にスパロボを取られたので、明日からは通常更新に戻れそうです。

それからスパロボ祭りを続けようと写真を撮っていたんですが、どうにも画像加工した途端に画素数が少なくなってしまって……普段はフラッシュを使わないのですが、この写真は使用してみました。ギリギリ白飛びしてない、かな。フラッシュを使わないと顔が汚くなってしまうんですよね。ライトが足りないって話ですが。フラッシュを使用していない写真は↓の写真をクリックすれば見られます。

CIMG0136.jpg


まともなレベルになったらレビューします。




巡回です。

悠久なる雪月花さん、重装航空官 ソニックボンバー・EXスクール水着フィギュア アスカ・EXスクール水着フィギュア レイ・エクストラサマービーチフィギュア アスカ・エクストラサマービーチフィギュア レイ・陸上暴走兵ロードストーム・レイ&アスカ [ぐりむろっく!]ミックスエディション・冬木 美春 フローラルミントタイプレビューです。
またもや物凄いボリューム。ゆっくり見ましょうw

第十三独立部隊さん、フィギュメート animateスペシャルバージョン宮崎のどかレビューです。
水着と体操着の組み換えが見たいのです~w

中指こそ! モノを言う!さん、SRびんちょうタン「その2...」レビューです。
可愛いし、写真は綺麗だし必見。私も小物を綺麗に撮りたいなぁ。今回はびんちょうタンのみのレビューっぽいです。

巡回終わりです。
また明日。

只今スパロボ中毒中

いや~、やっぱスパロボは面白いですわ。昨日は睡眠時間を削ってやってました。おかげで頭が痛い。今日は早目に寝よう。ゲームばっかりやってらんないし……

と言いつつ、更新しながらプレイしている訳ですが。いつも空いた時間に更新しているので、自然とプレイと更新が重なっちゃうんですよねー。困った困った。

スパロボ祭り最終章はコイツ。画像クリックでドウゾ。

xborn18.jpg





巡回です。

中指こそ!モノを言う!さんと相互リンクなのです! ありがとうございます~&よろしくお願いします!

ガムの玩具店さん、S.I.C. 匠魂 Vol.6レビューです。
いかんいかん、何と言う出来だ。思わず財布が緩んじゃいそうですw
エヴァ四号機の紹介ありがとうございました!

一蹴さん、コトブキヤワンコインフィギュア 青の騎士 ベルゼルガ物語レビューです。
コトブキヤワンコインはマジで侮れませんね。キングゲイナー第二弾が楽しみ。

へたれ大MAXさん、バンダイ まじかるカナンセレクション・タカラ ACTIC GEAR スコープドッグレビューです。
スコープドック、足の加工のおかげでポージングの幅が広がりましたねぇ。この状態で発売されるのなら欲しいかもw
エヴァ四号機の紹介ありがとうございました!

悠久なる雪月花さん、電撃帝王Vol.6特別付録 らんち完成品フィギュア・エクストラ ウエディング フィギュア アスカ・エクストラ ウエディング フィギュア レイレビューです。タミヤモデラーズギャラリー2005in名古屋栄三越会場レポートも。
レポートが渋すぎるんですがw

千川オタク御殿さん、トイズ・プランニング
少女(仮)ブラックVer.レビューです。
確かに見えてないほうが想像力がかきたてられるっつーか……むしろ下半身の方に目が行ってしまうわけですが(笑)

巡回終わりです。
また明日。

G.F.F. クロスボーンガンダムX1

スパロボ祭りのラストを飾るのはコイツです。三次αを首になったクロスボーンガンダム……どうしてクロボン出ないんだろう。いるだけ参戦でもいいのにOTL

続きを読む

ゴングを鳴らせ!

フライングゲットしてきちゃいました、三次α。つーわけで、今日は縮小更新モード。祭りだけはちゃんとやります。

てな訳で、エヴァンゲリオン四号機レビューです! 画像クリックでドウゾ。

eva2.jpg





今日の巡回は紹介お礼のみです~。明日はちゃんと巡回しますとも。ええ。

ガムの玩具店さんへたれ大MAXさんレッドショルダーさん、ダンクーガの紹介ありがとうございました!

コイツをゲットしたザラスは穴場的なところでして、掘り出し物がごろごろしてたんですよね。昔は。今は利益にならないからか、大手メーカーの人気商品しか入荷してくれないんですよ^^;コイツレベルの掘り出し物には二度と会えないだろうなぁ……

バンダイLMHG エヴァンゲリオン四号機

スパロボ祭り第二弾はエヴァ四号機。サクッと行きますよ~

続きを読む

何てこった……

デジカメで撮影できるようになったはいいものの、接写機能が弱いことが判明して頭を抱えているだっちゃんです、毎度どうも。

いやー、まいったまいった。接写できないものだから画像加工で誤魔化しまくりですよ。使いこなせば接写も綺麗に映るんでしょうけど、現段階ではまだまだかなぁ。

それから背景の紙を交換しないとですね。かなり使いまわしてるんで、紙が汚いこと汚いこと。100円ショップで布でも買って来よう。

と、言うわけで……ほらそこ文脈が繋がってないとか言わない。つーわけで、ダンクーガレビューです。スパロボ祭り第一弾ですよ~。発売まで時間がないので三日連続レビューの予定です。

dank11.jpg





巡回です。

ガムの玩具店さん、トイザらス限定ザンキ&セイジガエルセットレビューです。
確かに烈雷付属してても罰は当たらないですよね。きっとトドロキに烈雷譲ったから~という設定(笑)なんでしょうけど。
ナイトサバイブの紹介ありがとうございました!

鉄のタマシイさん、装着変身 仮面ライダーサイガレビューです。
レビューキター(゜∀゜)……って、サイガ!? ゴーダンナーは試験明けまでお預けだそうです。
ザラスの投売りに遭遇したのはダンクーガが最初で最後でしたよ。その後、なかなかザラスに行く機会がなくなって……
>そんなんを気にするのが馬鹿馬鹿しくなるほどの超絶的カッコよさ!
エルドラⅤだけスパロボに出てくれないかなぁ(コラ
ダンクーガの紹介ありがとうございました!

TASTEさん、200万ヒットおめでとうございます!
バンダイ BB戦士248 ガンダムアストレイ レッドフレーム・バンダイ S.I.C.匠魂 Vol.6レビューです。
月影がヤヴァイ。格好いいですよ。でも金がないので今回はスルー。レビュー見て我慢することにします。

悠久なる雪月花さん、週刊 わたしのおにいちゃん⑤ エルロン エゾモモンガ・週刊 わたしのおにいちゃん特別増刊号 世多桜 てとら・偽者わ○しのお○いちゃん+ 追加部品リバイバルレビューです。
ダンクーガの紹介、ありがとうございました!
言われて見れば、今でも通用するデザインですねー。

ACEDIAさん、スパロボ祭り第三弾フルアクションフィギュア RTX-010-01 ヒュッケバインMk-Ⅱレビューです。
このアクションフィギュアシリーズは持ってないんですよねぇ。アンジュルグ、買ってみようかな。

千川オタク御殿さん、電撃帝王vol.6特別付録 lunch box らんちレビューです。
それとテニスの王子様」278話 ムーンサルト de 下克上も公開されてます。
いやぁ、これは素晴らしいバトル漫画ですね(違

ひなたちきさん、電撃帝王vol.6特別付録 lunch box らんちフィギュアレビューです。
ナイトサバイブ、ダンクーガの紹介ありがとうございました!
そうなんですよねー、顔が小さいんです。ウチのデジカメは接写機能がへぼへぼなので撮るのに苦労しました^^;

巡回終わり。
また明日。

ギガブレイン リアルアクションロボ004 ゴッドブレスダンクーガ

ACEDIAさんのスパロボ祭りにひっそり便乗。ギガブレインの超獣機神ダンクーガをレビューです! 今回復活してよかったね、ダンクーガ。

あ、前回予告していたように今回からデジカメ画像です。もう調子に乗って撮りまくりました。んで、画像もやたらとでかい。自分でも馬鹿だって思うくらいに。だから、ナローバンドの方にはキツイものがあるかもしれません。ごめんなさい。

では、続きを読むでレビューに入ります。

続きを読む

S.I.C. 仮面ライダーナイトサバイブ

ようやくナイトサバイブのレビューです。最近、上手く時間が使えなくて遅くなってしまいました。ごめんなさい~

kisi12.jpg

続きを読む

交響詩篇エウレカセブン第十五話 ヒューマン・ビフェイビア

今日は初めて寝坊しちまいました。起きたのは七時十五分。念のために予約録画しといて助かりましたよ~――ってなところで交響詩篇エウレカセブン第十五話 ヒューマン・ビフェイビアの感想です。

エウレカの腕が、腕がー!
夏モードに突入ですよ。ノースリーブワンピース?みたいな感じでした。つーかアンダーを脱いだだけですけど。ベタな組み合せですが、帽子もポイント高し。ブラとかしてんのかなぁ。ニプレスだけだったりして(殴

ゲッコー号に訪れた第五次健康ブーム!
コーラリアンに近づいたマシューが変な気にあてられて(笑)、健康志向に目覚める。彼がきっかけとなって、ゲッコー号に健康ブームが起きましたとさ。ジャンクフードはなくなり、産地直送の生鮮食品に溢れるゲッコー号。ジャンクフードの注意書きに「どんべいありません」と書いてあったり、産地直送の野菜が日本語のダンボールに詰められていたりと、スタッフのお遊び全開。普通はこういう異世界って、食文化などで独自性を打ち出したりするものですが、エウレカセブンにはそんなつもりないようですね(笑)まぁ、これはこれでありでしょう。

世界三大食品 パンチャの実。
最初はコントロドへ行かせるのを渋っていたホランドが「姉さんと子供の頃に一緒に過ごした場所」と言った途端に、掌を返すのが笑える。そりゃ、タルホも怒るわな。
エウレカもパンチャの実狩りに赴くことに。ニルヴァーシュの試運転と称して一時間半も波乗りするエウレカは相当思い詰めてます。ずっと感じていたニルヴァーシュに対する違和感が、ここに来て一気に表面化してしまったよう。体調不良とコーラリアンとの接触、レントンとニルヴァーシュの感応が原因でしょう。

叔父の畑に、パンチャの実を盗みに入る甥。
アドロック・サーストンに対するコンプレックスは健在。英雄の息子、こういう肩書きで見られるのが嫌なのでしょうね。アドロックを讃える軍歌に我慢しきれず、食卓を立ってしまったのがいい証拠。叔父を避けようとしたのも、アドロックを思い出してしまうから。

婚約、何それ?
叔父のホラ話をまったく聞いていなかったエウレカ。う~ん、そんな風には見えなかったんですけど、そう言うなら仕方ない(笑)ニルヴァーシュのことで頭が一杯だったんでしょう。Bパートに入ってからやたらと先を急ぐのも、やはりニルヴァーシュへの違和感が気になって仕方がないからだと思われます。

レントンがスパイ?
レントンが軍のスパイだと偽って、ゲッコーステイトのメンバーの存在を軍に通報する叔父。これだから大人って……! というレントンの叫びが聞こえてきそうな場面でした。ちなみにレントンがゲッコーステイトのメンバーだということは、レイアウトから判明したようです。

スゲー、ホランドか?
マシューがホランドと見紛う程の、レントンの操縦技術。レントンの才能が一気に開花したということではありません。「一人なら上手く扱えるんだ」という台詞を、第四話辺りで言わせていますから、その証明でしょう。ニルヴァーシュがレントンに力を貸している側面もあると思われます。

増長するレントンと怒るエウレカ。
レントンはやっぱり、戦争に参加している自覚が薄い模様。この辺りは、ペーパーシャインムーンにて、エウレカの問いかけに明確な答えを出さなかったことと一貫しています。アニメだと、論点をすりかえてましたもんね。私の小説だと、ちょっと違ってきますが、まあエウレカセブンToyandDiaryヴァージョンってことで^^;
んで、怒るエウレカ。実はエウレカがレントンのみで操縦されるニルヴァーシュを見るのは二度目。その内一回目は体の不調を感じ始めた頃、もしくは感じていなかった頃で、ニルヴァーシュへの違和感も皆無でした。だから、違和感を抱いた状態で初めてレントンinニルヴァーシュを目にした時、エウレカは怒りを覚えたんでしょう。あんなのニルヴァーシュじゃない。レントンのせいでニルヴァーシュがおかしくなってしまったってね。恐らく、ニルヴァーシュがレントンによって変化していくことへの嫉妬も入り混じってます。
ペーパーシャインムーンでも分かるように、エウレカは変化を恐れている節があるので、素直に受け止められずに感情が屈折してしまったと受け取るのが妥当ではないかと。もちろん、あの子の方が私より上手く使えるなんて! という感情(笑)もあるんでしょうけど、それは所詮表層に過ぎないと思います。

後始末はつけろよ。
エウレカのことなんでしょうが、この後のシーンにも間接的にかかってくる台詞。

連行される叔父。
レントンがコントロドに行かなければ、叔父が連行されることはなかったわけで。レントンの責任といっても過言ではないでしょう。いや、叔父の視野の狭さが一番の原因なんですけどね。
レントンがいなくなった後の空を見回す叔父の仕草が切なすぎます。物凄く深みのあるシーン。

僕は僕だ。
嫌な方向に増長を始めたレントン君。ここからどう修正されていくかが見所ですね。彼を修正するのはホランドか、それとも……ドミニクの上司がそろそろ本格的に絡んでくるんじゃないかと思うんですけどねー。案外、OPの二人がレントンに道を示したりして(笑)

総評:今週はイマイチだったかな。所謂、鬱展開。Aパートのお気楽さが嘘のようだ。朝からこのギャップは辛いよ~。でも、こうやって増長を描いてくれるってことは修正も描いてくれるに違いないわけで。後々の展開への溜めだと思って我慢するしか。

今日は巡回お休みさせてください。ごめんなさーい。

S.I.C. 仮面ライダーナイト

王蛇から間が空いてしまいました。スミマセン……ってな訳でサクッといきます。

kisi2.jpg

続きを読む

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 黄金の意志……地震が、地震があっ!

震災が起きるかと思って冷や冷やしたよ。天災はホント、厄介ですねー。
ロマサガをプレイ中に地震に直撃された、だっちゃんです。毎度どうも。ウチの地域は恐らく震度5弱。最近は撮影したフィギュアから順にしまっているので、部屋に目立った被害はなしでしたー。はー、怖かった。

それにしても種死の放送日は天災が多いですねぇ。新潟の震災も土曜日だったような。あの時は、地震の中継よりも種死を放送しろと馬鹿なことをほざく腐女子が発生した記憶が。

さぁて、今週の感想に行きますか。

色反転回想。
びっくりした。ガンダムのカラーリングが変わったのかと思いましたよ。まぁ、悪夢というニュアンスなんでしょう。ようやく馬鹿の一つ覚えの回想にも小技を使う気になったのね。

ぼくはフェイスになりました。
わーい、やったぞー。ぼくがフェイスだ。ネビュラ勲章ももらったぞー。わーい、わーい。
シンを増長させるにはこれ以上ないフェイス任命。また、これによって議長への崇拝を高めようという訳ですな。はい、アナキン・スカイウォーカーの出来上がりと。

ジブリール? ぼく、そんな人知りましぇーん。
白を切るモミアゲ。凄いな、このキャラは。壮絶なまでの馬鹿キャラ。

アカツキ。お父様の馬鹿ー!
という、台詞が欲しかったよ。とりあえずだ。マリューの乳を揺らす労力があるなら、バンクを一つでも減らす努力をしろ。
アカツキの設定はツッコミどころがあり過ぎですな。種無印のオーブ陥落時に何故使わなかったのか理解不能。二年前に完成していたのはウズミの遺言で裏づけされている訳ですしね。

今度のMSはビームを弾き返すよ。
もうギャグですね、これは。アークエンジェルが停泊している場所もギャグですね。

カガリ、僕のハニー!→タイーホだ!
これもギャグ。モミアゲをあそこまでのさばらせておく理由が不鮮明ですもんね。恐怖政治を展開するならともかく、児戯に等しい戯言ばかりの政治家を駆逐することくらい訳ないだろうに。社会主義なのか、オーブは? それともモミアゲ一家以外の政治家が、どうしようもないほどに馬鹿なのか?
偉そうに逮捕を命じるカガリも駄目駄目。今回の件はカガリの思考放棄とキラの誘拐が原因。どうしようもない状況に追い込まれて国外脱出ならまだしもねー、結婚嫌だー=誘拐だもんなぁ。種のキャラって、自分を取り巻く世界と絶対に戦いませんよね。キラのカガリ誘拐にしろ、アスランの脱走にしろ、全部現実から逃げているだけ。そこで踏ん張る努力もしないで、誘拐逃走誘拐逃走。対話の可能性を捨てきったところで、圧倒的な武力(フリーダム)で全てを駆逐する。もっと戦おうぜ、現実とさ。

オーブはぼくがつぶすのだー
ディスティニー参上。アカツキと対峙し、それぞれの理念がぶつかり合う! さぁ、盛り上がってまいりましたー。さぁて、次回の種死は……

総集編です(多分)

いやもう、ありえないでしょ。このタイミングで総集編って。せめてアカツキ初陣が終わってからにしなよ。




巡回です。

IMPULSE-Dさん、バンダイ MIA ゲイツレビューです。
本の購入量が半端じゃない。史上最強の弟子ケンイチ1~16巻って……^^;

TASTEさん、アマダ 鋼の錬金術師キャラクターズDXレビューです。

第十三独立部隊さん、フィギュメイト ネギま! 第一弾レビューです。

へたれ大MAXさん、50万ヒットおめでとうございます!
バナーにびっくりしたですよ(笑)
テムジン大破……ま、まあご無事で何よりです^^;

千川オタク御殿さん、舞-HiME DVD7巻 なつき&プチデュランフィギュア・電撃大王9月号付録ネコミミ茉莉レビューです。
オフ会の日程決まったんですね~。楽しみだなぁ。その前に四千円確保しないとな。

ひなたちきさん、ハンドパペット プッチャンレビューです。
天満、綺麗になって帰還したようですね~。
今後震度4程度の余震が起きる可能性があるので、対策しなきゃですね。ううむ、天災はホントに参りますねぇ。

巡回終わり。
また明日。

自転車のペダルが吹っ飛んだ

坂道を登っていたら自転車のペダルが吹っ飛んだ、だっちゃんです。毎度どうも。いやー、まいったまいった。ペダルが三分の一程度残っているので、使えないことはないんですけどね。

サルファの話。今週のファミ通にサルファの情報が載ってました。気になったのは、BGM選択システム。作品に関係なく、好きなBGMを選択出来るそうです。マジンガーの戦闘中にゲッターロボのBGMを流したりとかね。まあ、お遊びのようなものですが、ないよりはあった方がいいかな。

ルパーン三世の話。つまらないです。制作期間が一年はあるだろうに、どうしてこう粗悪な脚本なんでしょうか。玩具を売り出す訳じゃないんだから、全員に一々見せ場を作らなくていいですよねぇ。後半一時間がずっと戦闘ってバランス悪すぎ。戦闘なんて二十分凝縮したものがあれば充分なのに。
年々つまらなくなっていくルパン三世は今年も底辺を更新しましたとさ。さぁて、来年はどんなにつまらないルパン三世が放送されるのか楽しみですね!




巡回。

ガムの玩具店さん、SW ベーシックフィギュア ルーク・ジャバズプレイスver &オビワン・ケノービレビューです。
布のマントは鬼門ですよね、ベイダーも布のマントだったので、今ひとつでした。あまりに決まらないので指で引っ張りながら撮影してみたり。つーか、スピリットオビワンが気になります~。これもベーシックフィギュアのシリーズなんですか?

悠久なる雪月花さん、電撃大王9月号付録 ネコ耳茉莉フィギュアレビューです。
その他に、やまと SIF.EX 瓶詰妖精 青い小瓶の妖精 くるる・やまと SIF.EX 瓶詰妖精 黄色い小瓶の妖精 ちりり・やまと SIF.EX 瓶詰妖精 赤い小瓶の妖精 さらら・やまと SIF.EX 瓶詰妖精 緑の小瓶の妖精 ほろろ・斬魔大聖デモンベイン エルザ・新横浜 ありな in アキハバラ・週刊 わたしのおにいちゃん プレビュー版フィギュア・週刊 わたしのおにいちゃん① 尾道 観音を旧サイトからブログに移行だそうです。
ついに雪舟さんもキャプ環境に? 

ACEDIAさん、フルアクションフィギュア PTX-007-03C ヴァイスリッターレビューです。
スパロボ祭り第二弾。あ~、三次α発売が待ち遠しいわぁ。

巡回終わり。
また明日。

ロマサガ終わらねー!

第三次α発売まで一週間。二ヶ月前に購入したロマサガを未だにクリアしていないのですが、どうしましょ。昔のようにゲームをやる時間がない上に、ロマサガの自由度のせいで終わりが見えません。とほほ。

ちなみに今日ようやく、グレイとミリアムが伝説のクラスに認定されました。ゲームをプレイした人しか分からないネタでごめんなさい。分からない話ついでに、現在のパーティメンバーでも。グレイ(主人公)・ミリアム・クローディア・ホーク・フリーレ。グレイとホーク以外、女性キャラです。只今、オッサンのホークを除外して、ハーレム状態にしようかと思索中。クローディアとフリーレがお姉さん系なので、ロリっぽいアイシャを入れようか悩んでるんですよねー。しかしパーティのHPが600近くある状態で新キャラを鍛え直すのは面倒だなぁ……




SICゾルダ3500円にてSALE中。個人的にありえねーほど安いのですが。もってない人はゲットしてはいかがでしょ?

参考までに過去のレビューをどうぞ(画像クリック)。参考にならないかもしれませんが^^;

zoru6.jpg<tiger5.jpg





巡回です。

第十三独立部隊さん、コトブキヤ 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリVer.レビューです。
二日で四万ヒット!? す、凄すぎですー^^;

ACEDIAさん、スパロボ祭り開催です。第一弾はフルアクションフィギュア PTX-007-01 ゲシュペンストMk-Ⅱです!
うおお、スパロボ祭り! 私もMXが発売される一週間前に一人でやってましたよー。あの時の今より更にしょっぱい写真を撮り直して私も参加しようかなぁ。

ひなたちきさん、コトブキヤ ニニンがシノブ伝 忍・コトブキヤ 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリVer.・グッドスマイルカンパニー フルメタル・パニック?ふもっふ テレサ・テスタロッサ 水着Ver.・虫姫さま 初回限定版 幼少レコ フィギュア・ 電撃大王9月号付録「苺ましまろ」ネコミミ茉莉フィギュアレビューです。
大量レビューお疲れ様です。今月はいい出来のフィギュアが多いですねー。ある意味地獄かも(笑)
仕事お疲れ様です~&天満が交換可能とのことで何よりです。
王蛇の紹介ありがとうございました!

巡回終わり。また明日。

K-1 ワールドMAX

久しぶりにK-1視聴しました~。

準決勝までが面白かったかなぁ。決勝は両者スタミナ切れで、ちょっと地味だったような。
魔裟斗が左足の複雑骨折でリタイアしたのが、やはり痛いですね。第3Rから足技を使わなくなったような気がしたので、おかしいなと思っていたら、まさか骨折とは。その後魔裟斗の代理で出てきた日本人ファイターもドクターストップで負けちゃうし、日本勢はいいトコなしでしたなぁ。怪我は仕方ないとは言え、二人連続でコレは萎える展開。小比類巻は……ドンマイということで。パンチを怖がっていた節があるので、負けて当然と言いますか。でも残念、マジで残念。

準決勝で敗退したけど、A・クラウスの試合は全部面白かった。彼が今回の主役ですね。

続きを読む

S.I.C.仮面ライダー王蛇

今回は仮面ライダー王蛇。ちなみに王蛇と今週中にレビューする騎士&騎士サバイブで、携帯カメラでのレビューは終わり。そろそろ使い方も掴めて来たので、デジカメが戻って来次第、デジカメでのレビューに入ろうと思ってます。といっても、相変わらず古いものばかりのレビューですけど。ニルヴァーシュのトランスモデルくらいはレビューしたいなぁ……

ouga3.jpg

続きを読む

ガン×ソード 第三話「勇者は再び」

「皆の思い出さえ守れれば、それだけで、それだけで、それだけでいいんだ!」

その心意気に、今は亡きスーパーロボット魂を見た!

毎度どうも、ガン×ソード「勇者は再び」にマジ泣きしそうになった、だっちゃんです。凄いね、このアニメは。ただのネタアニメかと思いきや、きっちりとしたドラマを持ってくるとは予想もしなかった。

今回は久しぶりに、エウレカ以外でちゃんとした感想をやります。種死の感想とか、我ながら中傷まがいの批判垂れ流しで質が悪いですからね。(きっちり批判した例の二記事は別ですよ)ファンの人、ごめんなさい。……まあ、自覚しているだけ質が悪いんですがね。

続きを読む

嘘だと言ってよ、バー(ry

ebisu.jpg

※画像と記事内容は関係ないッス。


PC2005 キングオブファイター 舞&アテナ一ヶ月発売延期

(詳細はVANCE PROJECTへ)

続きを読む

交響詩篇エウレカセブン 第十四話 メモリー・バンド

今日は総集編。毎回どこぞのアニメと違ってバンク無し回想なしで頑張ってるエウレカスタッフなので、総集編は一回くらいあってもいいと思いますが……ちと、総集編をやるのが早すぎるような。まさかどこぞのアニメみたいに1クールごとに総集編やらないだろうな? DVDでリリースされた時、1クールごとに総集編が入ってたら結構痛いですよねぇ。

総集編に若干の不安を抱きつつ、感想にいってみましょう。

続きを読む

天空のキラ……

カガリの「あの子は私に任せておけ」に一抹の不安を覚えただっちゃんです。毎度どうも。あれは、メイリンを謀殺するという意図の発言でファイナルアンサー(笑)? 余裕ぶっこいてますが、裏では殺意を漲らせているに違いない。

そんなことより……

続きを読む

S.I.C. キカイダー(固定版)

今回はS.I.C.シリーズの記念すべき第一作であるキカイダーをレビューです。今ではライダーばかりがリリースされていますが、S.I.C.の出発点はキカイダー。アクションフィギュア化も実はキカイダーが最初です。看板アイテムなんだから、キカイダー01や00をアクションフィギュア化してくれよ、バンダイさん……アクマイザーじゃなくてさ。

kikaida.jpg

続きを読む

昨日は……

第三次スーパーロボット大戦αの〝本来の〟発売でしたね。はてさて、七月二十八日に無事に発売できるのか。私は二週間程度の延期で大した修正は出来ないと思うのですが……また、そろそろ延期の報告をされそうで恐い。と思ったら、寺田Pのブログで第三次αの開発が終了したとの記述が! やっほーい。ホントだな、ホントに延期しないんだな。俺はあんたを信じるぜ、寺田P!

そう言っておきながら、未だにロマサガクリアしてなかったりする。未だにラストダンジョンに到達してません^^;

そうそう。皆さん、十六日から交響詩篇エウレカセブン「2nd Season」突入記念ネットイベント開催ですよ! 明日の12:00~十七日の24:00まで。見逃すなー

続きを読む

海洋堂ミニヴィネットフィギュアコレクション モリゾー&キッコロ 3.洞窟のモリゾーとキッコロ

次からはまたSICレビューの予定なので、モリゾー&キッコロフィギュアを箸休めに。今回は洞窟のモリゾーとキッコロのみのレビューとなります。

サクッといきますよ~

morizo.jpg

続きを読む

フルメタ

CIMG0162.jpg


フルメタ始まりましたねー。感想は……普通でした。作画クオリティは鬼のように高いけど、それだけかなぁ。戦闘だけに特化した感じでした、第一話は。フルメタなんだから、もう少し脚本に遊び心を入れて欲しかったかな。

作画クオリティだけは高かったです、うん。第二話以降に期待。

続きを読む

只今練習中……

pinwhite.jpg


デジカメの練習中~。どうも我が家のデジカメは小さいものに弱いらしいということが判明。あはは。

なかなか綺麗な写真を撮るのは難しいですな。デジカメを使ってのレビューにはまだ時間がかかりそうです。


続きを読む

ブリーチとうしおととら

今週のブリーチの展開が、うしおととらの某シーンにそっくりで「またやりやがった!」とニヤニヤしてしまった、だっちゃんです。こんばんは。

今週のシーンというのは一護の親父さんが死神だったというもの。実はこれ、うしとらでも同じようなシーンを描いているんですよね。ついでにいえば、一護の親父もうしおの親父も、どことなくノリが似ている。

んでもって、井上織姫のエピソードはまんま羽生礼子のエピソード。うしとら1巻とブリーチ1巻を同時に読んでみれば、すぐに分かりますよ。更に幼馴染的なキャラを二人配置して、その内の一人を蚊帳の外に置く見せ方は、うしとらそのもの。たつき=麻子、織姫=真由子。この四人、性格もキャラが背負う役割もそっくりなんですわ。織姫は礼子+真由子って感じですが。
とまあ、このようにブリーチがうしとらから影響を受けているのは事実。だからどうしたという訳じゃないですけどね。ジャンプで人気の漫画が、うしとらから影響を受けてるのが嬉しいだけ(笑)

続きを読む

S.I.C.仮面ライダーアギト シャイニングフォーム

アギトレビューもコイツで終了。シャイニングフォームです。

burning2.jpg

続きを読む

スターウォーズ クローン大戦

遅ればせながらスターウォーズ クローン大戦を視聴しました。カートゥーンということで期待していなかったのですが、これがなかなかどうして面白い。

話自体は戦争! の一言で片付けられるくらいシンプル。
クローン大戦で特筆すべきは戦闘シーンなんですよ。これに限る。漫画的ではなく、カートゥーン的と申しましょうか、デフォルメされた動きがとにかく格好いい。特にクローン兵たちは気合の入った動きでした。また、ジェダイの騎士達のクローン兵への信頼(つーか彼らの使い勝手のよさ)が描かれており、この辺はエピソード3のあるシーンに説得力を持たせるものになっています。

続きを読む

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
