

年越す前に



 存報告。一ヶ月近く更新をサボってましたが、ぼちぼち復活しようかなと思ってます。本格的な復活は三が日を過ぎたあたりかなぁ。それまでにネタを仕込みたく。

 更新をサボっていた間何をしていたかっつーと、実は普段と何も変わらなかったりwきっちり玩具も買って弄ってますぜ。ただ、更新するほど時間が取れなかっただけなんですわ。アメコミも買うだけで全然読んでないし、実は小説も読めてません。ここまで書けばどれだけ余裕がなかったのか、お分かりになるかとw

 んまあ、来月は落ち着く(というか、落ち着いて欲しい)ので、徐々に通常ペースに戻していこうと思います。

nenmatu1.jpg

 ちなみに画像のヘルダイバーさんは速攻で足の軸がお亡くなりになったブツ。最近のリボの品質定価は耳にしていましたが、よもや軸が捻じ切れようとは。仕方ないのでプラ棒を突っ込んで応急処置を施しました。
 品質の低下は残念ですけど、こやつの格好良さは異常。三体くらい揃えて小隊組ませたいなあ。

 話が思い切りそれましたが、皆様よいお年を。

BATTLE FOR ETERNITY

 Marvel、今週の新刊。

発売中
Punisher War Journal 2 Premiere (Punisher)
 PUNISHER WAR JOURNAL #5-9を収録。ハードカバーです。

十二月十二日発売予定(amazon)
Silver Surfer: Requiem Premiere (Silver Surfer)
 SILVER SURFER: REQUIEM #1-4を収録。ハードカバーです。

十二月十九日発売予定
What If? Classic 4 (What If? Classic)
 WHAT IF? #21-26を収録。

Fantastic Four Visionaries 8 (Fantastic Four (Graphic Novels))
 FANTASTIC FOUR #287-295を収録。

Marvel Adventures Hulk 1: Misunderstood Monster Digest (Marvel Adventures)
 MARVEL ADVENTURES HULK #1-4を収録。ダイジェストサイズです。

New Excalibur 3: Battle of the Britians (New Excalibur)
  NEW EXCALIBUR #16-24を収録。


テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

ダンボー五つは買えないw



 ブラックゲッターの足をくっつけてパーフェクトダンボーwとか一人で遊んでいた矢先に模型裏を見てお茶噴いた。な、なんだ、あのグレートダンボーはwwwダンボー五体合体とか半端じゃない……くそう、ダンボー五個か(アマゾンと睨めっこしながら)

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

海洋堂 リボルテック ダンボー



 ボルテック・ダンボー。よつばと!からまさかのリボルテック化。発表当初も思ったけど、ホントによくやるわwこういう遊び心を、よつばと!だけではなく他の作品のリボでも発揮して欲しいもんです。

続きを読む

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

SDガンダムGジェネレーションスピリッツ



ジェネレーションスピリッツ。GジェネはNEOとAの出来に絶望してもう二度と買うまいと決めていたんですが、戦闘シーンが刷新&戦闘システムがF形式に戻ったらしいということで購入してみました。ちなみにポータブルの方は未購入。ポータブルもF形式らしいですね。まあ、NEOとSEEDの不人気っぷりは凄まじいものがありましたからねぇwアレでGジェネ離れ起こした人は多そう。

 さて、今回の収録作品は宇宙世紀のみという豪快ぶり。特に一年戦争関連の充実ぶりが凄まじい。こんなのシナリオに組み込むのって作品まで収録されてます。反面、アドバンスオブZやガンダムセンチネルなど、個人的にプレイしたい作品が省かれてもいて、バランスの悪さは否めないかも(機体のみ参戦してます)。
 各作品の収録話数もF時代と比べると減少しているんですが、その分シナリオがフルボイスになっていたり、語られないシーンをダイジェストで見せてくれたりと、フォローはしっかりしてます。イベント面を設けて二部構成にするといった工夫もボリューム感を出していて好感を持てるかな。

 システムはまず、テンションシステムに少々変更が加わりました。テンションが超強気になった後に敵を撃破し続けると、「壱→弐→参→魂」と更にテンションが増加していくんですね。んで、魂状態での攻撃は大ダメージを与えられる代わりにテンションがノーマルまで戻ってしまう。要するにFのような半永久的な活動が封じられているわけです。かといってストレスが溜まるわけでもなく、ゲームバランス的には程よい感じ。
 あと大きな変更点といったら、ハロポイントの導入かな(ポータブルから導入されたものらしいですが、魂のそれはちょいと性格が違うみたい)。敵を撃破するとハロポイントが蓄積されていって、その分が資金としてゲットできるっつーシステムです。それから、ハロポイントのランクによってボーナスパーツのランクが変動したり、原作キャラが自軍に無料で加入してくれたりというボーナスもあり。
・クリティカル
・オーバーキル
・支援攻撃
 この三種の行動でハロポイントを増加させることが可能になります。一番重要なのは支援攻撃。より多くのユニットで攻撃を仕掛けるほどにポイントが増加していくのです。そのため、単体で撃破可能な敵をわざと生かしておいて、集団でフルボッコ→ポイント増加というプレイスタイルが日常化していきます。このせいで、ちょいとテンポが悪くなっているかも。
 もっとも、クリアするだけなら簡単だし、ランクが低い強化パーツも意外に使えるっつーか、プラチナランクのパーツは序盤にはあまり必要ないものが多いので(特にMAP兵器関連)、特に気にする必要もないかも。金は捕獲ユニット売り飛ばしでも稼げますしね。問題になってくるのは原作キャラの加入くらいかな?

 今作最大の売りであろう戦闘シーンは素晴らしいの一言。動く紙芝居風な戦闘アニメなんですが、ちゃんと格好良さのツボを押さえていて見てて飽きないんですわ。美麗なCGで描かれたMSが集団戦闘する様は一見の価値あり。以前のGジェネは見て楽しむものではなかったんですが、今回は見ているだけでも楽しいゲームとなっております。試みは面白かったものの躍動感にかけたNEO形式を切り捨てたのは大正解。ハロポイントでもたつき気味なテンポを軽快な戦闘シーンが補ってくれてます。

 肝心の難易度は相変わらずマゾいw簡単な面を二~三面クリアして資金を溜めてからクスィー生産登録&生産すると楽になりますけどねー。同じように序盤でVガン作成も攻略が楽になるっちゃなりますが、こちらのマゾさは半端じゃないのでおススメしません。

←発売中

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
