スポンサーサイト


天元突破グレンラガン 第十七話

なたは何もわかっていない

・七年後の世界
 螺旋王との決戦から七年後。子供だったシモンも思春期を通り越して、すっかり大人に。多分、二十歳近いか二十歳くらいですよね。今回は出番なしのヨーコの年齢は……うん、なかなか厳しいかもしれません(コラ)二十三~六くらいかな?
 アニメ前半から描かれていたように、新しい技術への順応力が半端じゃないグレンラガン世界の人間たちなんですが、進歩っぷりが半端じゃないwグレンラガン量産型とか、どんだけ進化してるんだ。螺旋の力よりもこの人たちの適応力が恐ろしい(笑)

・グレン団のリーダーから……
 一国の主に等しい地位を手に入れたシモン。随分出世したものですねぇ。性格は変わっていませんが、キャラデザがちっと微妙。ゴーグルがないとシモンは顔が引き締まらないような気がします。それ以外は特に気にならずにシモン大人ver.を受け入れられたかな。メインキャラの芯のぶれなさはお見事です。
 ここから一話冒頭のワイルドシモンにどう変化していくのか、お手並み拝見といったところ。シモンのドラマはきっちり描ききっているので、今回もニアとの別離を絡めて面白くしてくれるはず。楽しみです。

・ニア
 てっきり人間だと思っていたんですが、違ったようで。でも、獣人でもありませんよねぇ。人間を監視する査察官的な役割を背負わされているようです。となると、螺旋王は定期的にニアのような存在を設けては、その存在の寿命が尽きるorニアのように人間にあまりに近づきすぎた固体は墓場に捨てていたと考えてもよさそう。螺旋の力を手にした人間が査察官の柩を開くことを見越してのブービートラップとも考えられますね。柩のキーはコアドリル=コアドリルを扱えるほどの人間が現れたということになりますから。
 しかし、これでニアはしばらく表舞台から遠ざかりそうで残念。ダリーで我慢するか(コラ)

・ロシウ
 七年前の面影なし(苦笑)ここまで露骨に嫌なキャラクターに仕立てる予定があったのなら、もっとまともに描いておくべきだったというのが正直な感想。七年間というタイムラグを免罪符にするにしては、変貌ぶりが激しすぎます。子供の頃の村での記憶がそうさせているのでしょうが……空気ですらなかったからなぁ。
 しかもこれからも出番は増えそうなんですよね。う~ん、ちょっと脇が甘い感は否めません。七年間のミッシングリンクを何らかの形で補完してくれるといいのですが。

・ヴィラル
 まだまだしぶとく出番のあるヴィラル。ロシウが子悪党街道まっしぐらのに対し、こちらは何だか仲間になりそうな気配が。だって、あのヴィラルが政府の意にそぐわなかったとはいえ、人間に味方してるんですからねぇ。ヨーコあたりと繋がりがあったりして。




 ガムの玩具店さん悠久なる雪月花さん天羅ブログさんゲーザ10歳SSさんななななさん、100万ヒット祝辞ありがとうございます!

 悠久なる雪月花さん天羅ブログさんゲーザ10歳SSさん、レビューの紹介ありがとうございます!

←主題歌CD
スポンサーサイト

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天元突破グレンラガン 第17話「あなたは何もわかっていない」

あの戦いから7年後、人々は地下を脱出し地上で平和に生活していた。 それでもなお螺旋王の言葉は胸に残り、じわじわと大きくなってきている。また追記します。追記しました。 今回の話から気になるところをピッ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨーコは序盤の方では14歳だそうで、
今回からは21という事ですな。
全然オッケー!出番ないけど!
というか14でどんだけけしからんのかと(ry

ロシウは今までのキャラを考えなければ
「そういうキャラなんだ」と思えるものの、
あの空気ぶりがあるために、「すっ飛んだ
7年を見せろよ」と思わざるを得ないですね。
なんか、物語の上でああいう役回りに「なった」というより、話を展開するために「そういう役にされた」って感じ。それがたまたまロシウだったみたいな。

 14歳!? あのムチプリ具合で14歳とはけしからん。まさか中学二年生だったとはw16は軽く入ってるだろと思った私が間違ってました(笑)

 ロシウはホント、都合のいいように性格を捻じ曲げられちゃいましたよねー。彼の出番が微妙に多いので、若干萎えます^^;
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
