スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Another Century's Episode 3

ACEpisode3.jpg 

 Another Century's Episode 3を木曜日に購入。ちまちまとプレイしております。ちなみにAnother Century's Episode 3はAnother Century's Episode 2の続編(1は別物です)。話が一応繋がっております。まあ、プレイしていなくとも問題なし。ゲーム中の辞典で前作の内容は把握出来ますしね。

 今回のストーリーの中心となるのはゲッター・エウレカセブン・ガンダムX・キングゲイナーといった新規作品群。逆シャアやナデシコ、マクロスプラスも絡んできますが、ゲッター・エウレカ・X・ゲイナーの三作品の存在感が大きい。反面、それ以外の作品は話に殆ど絡んでこないどころか、戦闘前会話がないものもあります。
 これは確かに淋しいのですが、今までのACEのシナリオを顧みると、このやり方は成功だったと言えるんじゃないでしょうか。ストーリーに絡める作品を絞ったことで、よりスパロボライクな世界観を作り出すことに成功しています。もう少し煮詰めれば、スパロボの一作品として数えてもいいくらい。アクションゲームとしては、上々の出来です。

 ちなみにインターミッションはフルボイス。ルリやホランド、ジャミルが毎回丁寧に作戦概要を説明してくれます。これまでもフルボイスでインターミッションだったんですが……ぶっちゃけ、そのフルボイスの面子が「あんまり声を聞いても嬉しくない」人たちが多かったので(コラ)、今回のインターミッションには大満足です。

 肝心のゲーム部分は前作より確実に進化してます。とにかくプレイしていて気持ちいい。エウレカやキングゲイナーといった色物系の操作の楽しさがずば抜けてますね。ファイター形態でも十分に戦闘可能になったマクロス系のスピード感も素晴らしいです。
 僚機システムも見事にマイナーチェンジ。十分に自軍の戦力として戦ってくれます。火力が弱いけど雑魚戦には滅法強い機体を使っている時には、一撃必殺のゴッドガンダムを連れて火力をカバーとか、ダメージを喰らいまくるゲッター系のお供にブレン系ユニット(常時AP回復)を連れて行くとか。ミッション、そして操縦する機体に合わせて僚機を選択することが出来ます。出撃した僚機は経験値獲得というボーナスつき。前作のような僚機熟練度ではなく、機体経験値として蓄積されるので、プレイヤーとして使用していなくとも、ガシガシ経験値を稼ぐことが可能。前作はプレイヤーとして操作しないと機体の強化が出来なかったので、これは大きな変更点。自分では使いにくい機体(主にゴッドガンダムw)を僚機として出撃させまくってから強化→パワーアップした機体を自分で操作なんてことも、勿論可能です。

 ミッションも大幅にパワーアップ。よりやり応えを追求したものに(その分、プレイ時間も増えたけど)。とにかく、全面的に強化されております。

 目玉のボーカルシステムは、燃えますねー。主題歌をバックにした戦いはやっぱりイイ。BGMの音量がまた絶妙で、ミッション進行を妨げないレベルに音が落とされています。もちろん自分でBGM音量を上げたり、BGMをインストバージョンに変えたりと至れりつくせり。

 いやー、今までは人に勧めるのが中々難しかったこのシリーズですが、今回は間口が広がったのでおススメ。個人的に大当たりでしたわ。

←15%オフ
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

僕も買いましたよーおもしろいですー

やっぱりだっちゃんさんのレビューは参考になります。新規参戦作が中心。確かにそうですね。でも新規なのにイマイチ影の薄い新規参戦作がありますねwwwww誰かの陰謀ですかね?

「さすが、男の子ね。」

 キレーなオネーサンに手取り足取り教えてもらいながら、ブチブチ文句ばっかり言ってるバレル君は贅沢です。嫌いじゃないけどね。

 某種の影が薄いのは俺の陰謀です(嘘)。いいじゃん、強いんだから。

 ジャミルにホランドにゲインに神と、夢のコラボに狂喜乱舞しまくり♪後はフリーデン2が出てくれたら言うことないんですが…でねぇだろうなぁ…
 ブライトさんにラー・カイラムは出番無し…ロンド・ベルなのに…ブライトさんが死んだからって、代役の声優さんぐらい見付けてこいよぉ~(泣)

 この作品は機体ごとの操作感の違いと、どこまでマニアックに再現してあるかが肝なのですが、ターミナスの再現率は素晴らしかったですね。幻のカットバックドロップターンは勿論、CFSまで…っておいおいおい!死ぬから!それ使うと死ぬから!!とつっこむのもまた楽し。
 ところで、真ゲッター2に真マッハスペシャルついてましたっけ?
 ニルヴァーシュのあの形態まで再現してるから、隠し機体のマニアックさは今から楽しみです。
 Gビットでるかな~?真ドラゴン出るかな~?エアマスターBorレオパルドD+Gファルコン出るかな~?
 僕は毎回、Hi-νガンダム出ろ~。ナイチンゲール出ろ~。と呪いをとばしてるんですけどねぃ。

 3作品全部やりましたが、未だに飛行機の扱いが苦手です(苦笑)BWSを使いこなしたいんですけどねぇ…アイビスなみに墜ちまくり…orz
 雑魚と言えば、今回は攻撃範囲の広い武器が増えましたね。GXのハンドグレネード一発で拠点を制圧したときはビビりました。
 後、雑魚の中に強いのが混じってるのも良いアクセントになってますね。ゲージがたまったけどコンビネーションの使いどころがない。なんてことがなくて良いです。
 タイトルがエースなだけに、デフォルトの機体スペックで限界性能を引き出すのに燃えてます。(編入用にエースポイントをケチっているとも言う)
 だから、ボス付きミッションの終わりは、何時も操作機体のAPは真っ赤っかです(笑)。つかそれ以前に死にまくります(爆)。

 イクスブラウformB使ってます?軽量近接型だから、接近するのも一苦労なんですが…
 チャージは一発しか使えないし、回転切りは攻撃範囲狭いし、結局遠くから衝撃波狙い撃つオチに…コンボ五段階あるし、何とか有効活用したいんですけどねぇ…

 ターンAがワールドBに普通に売ってそうな悪寒を感じつつ…長文失礼しました。

 あ~、誰かワールドA対ワールドBのサッカー対決のアンソロかかねぇかなぁ…

>山田敬博さん
 ヒゲとか種とかですねwヒゲは世界観的に難しいところもあるので、仕方ないかも(それでも、今回の世界観なら行けそうな気もしますが)。
 種は……まあ、配慮なのかなと。主にアンチに対してのwユニットを購入しなければ目にすることもないって割り切りぶりは凄いです。

>jimaさん
 ターミナス303操縦しながら笑ってしまいましたwだって、ホランドが「うっ!」と呻くとか、再現率高すぎ。極めすぎなフロムに乾杯するしかw

 範囲攻撃は凶悪になってますねー。おヒゲの核とか、半端じゃないです。どんな強敵も核四連発の前にはかないませんからねぇ。アレに対抗できるのはオーバースキル発動状態のゲイナーくらいしか思いつかないですw

 飛行機は今回からクイックターンが出来るようになったので、一気に使い勝手アップしてますよ。上空から弾をばら撒きつつ、地上にわざと激突してバトロイドに→接近戦で敵を掃討ってプレイが楽しすぎますw一度お試しアレ。

 イクスブラウは改造しないと結構きついかも。器用貧乏なんですよね。使いやすいんだけど、ずば抜けた性能があるわけでもなく。リミッター解除できる状態だから、解除して大暴れしてみようかなぁw

ホントにヒゲ売ってたよ…orz

 ヒゲの核ミサイルですが、手投げでも属性はミサイルらしいので、ミサイル迎撃系のウェポンは大抵効くんじゃないかと…

ん~、ヒゲのミサイルは迎撃可能なのかなぁ。百発近く撃ってますが(ぇ、迎撃されたことは一度もないですよ。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。