

バースバイスリープ

キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


 とりあえず、一通りクリア。残すはシークレットEDのみ。ちまちまとプラウドモードをやり始めますかね。

 352daysがハズレだったので、今回はどうかなーと思ったんですが杞憂でした。DSとPSPでは根本的にマシンパワーが違いすぎる。戦闘システムの爽快さと練りこみ具合が段違いです。352daysの、あの単調な戦闘は一体……

 主人公は三人。ストーリーがそれぞれ独立していて、三人をクリアーすることで初めて物語の全体像が見えるというもの。一人辺りのプレイ時間は10~13時間程度。やり込み要素が満載なので、もっとガッツリ遊べます。
 三人プレイすると飽きが来そうですが、その辺りはストーリーの描き分けと戦闘システムでテンションを保たせています。個人的に上手いなと思ったのが、戦闘難易度。アクションが苦手な人への配慮なのか、スタンダードモードだと大して強化しなくてもサクッとクリア出来てしまいます。一週目なんか、~ガ系を殆ど合成せずにEDまで突っ走っておりましたwそれでもクリア出きるくらい(さすがに最後は苦戦するけど)の難易度なんですね。なので、ぶっちゃけ今回用意された戦闘システムを駆使しなくてもEDは見られる。
 で、次に二人目をプレイするとなると、正直ダルさがあるわけですよ。またLV1からやり直しかよ、みたいな。とはいえ、ストーリーは追いたい。そこで、一週目は放置していた戦闘システムに手を出してみると、その奥深さに気づくんです。コマンドのカスタマイズ、アビリティの付与、D-LINKの強化、フィニッシュコマンドの進化などなど。知れば知るほど、やればやるほど、面白さが増してくる見事な戦闘システムなのです。まあ、ハマるハマる。
 殆どだれることなく、ラストエピソードまで突っ走れます。

 ストーリーも一人一人は小粒なのですが、三人プレイしたのちのラストエピソードをクリアするとグッと来るものが。KHシリーズの中では一番好きなEDかもしれない。アクアがねえ、いいキャラなのですよ。彼女を主役にもう一度外伝を作って欲しいくらい。

テーマ : キングダムハーツシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
