スポンサーサイト


エウレカ再放送終了?

アニメーター吉田健一さんの日記で気になることが。

エウレカ再放送が打ち切りらしいです。ううむ、残念ですなぁ。再放送を利用したことはありませんが、人に見てもらう機会が減ったわけで。アネモネ登場で盛り上がったところに、この知らせはなぁ……

まぁ、仕方ないとも思いますが。
エウレカは放送時間設定がミスですよね、やはり。朝七時から放送するにしては、表現がきつ過ぎる。

それに、潔癖症の人には受け入れづらいアニメのようですし。
どうもホランドやエウレカが人殺しであることや、未だにそれを続けていることに拒絶反応を見せる人がいるのですが、はっきり言わせて貰えば、アニメキャラ全員が緋村剣心のようになったら困る。もちろん、かつて過ちを犯したから二度と――という性格設定は魅力的ですけどね。
そもそも、人ってそう簡単に変われるものなのかなぁ? ホランドやエウレカの償いっていうのは〝民間人を殺さない〟だけで、〝軍人を殺さない〟ことじゃない。これは根っこの部分で二人が何ら変化していないことを表しているわけですよ。人格破綻者に近いでしょう。ですが、ある意味でリアル。ほとんどの人は変わろうと思ったって、変われるものじゃない。そこに、ゲッコーステイトに憧れを持つレントンという新しい波が入ることで変化していく。それがエウレカセブンという物語なんじゃないかと。
と、勝手に解釈しているので(笑)、私は小説で「私達の選択はハリボテだった」と意図的に吐かせた訳です。認識の甘いレントンについても劇中では言われなかった「甘かった」を吐かせたのも同じ意図から。

まあ、物語の大部分がレントンの一人称で物語が進むという実験的な手法を使っているので、視聴者の補完が必須になってはくるのですが……この程度は理解できますよねぇ。どうも最近の様々な創作物の傾向として、何でもかんでもキャラクターが感情を吐露してしまうから、〝分かりやすく〟なきゃ駄目だという幻想が蔓延してしまっているような気がする。もちろん分かりやすい物語が駄目という訳ではなくて、問題なのは分かりやすい物語しか支持できない人達が増えていること。最近ヒットするものって、五割近くがくだらないものばかりじゃないですか?

まぁ、この辺の話は長くなるので止めます。
で、キツイ話ばかりしてしまったので、今度は吉田さんのホームページの方を紹介、galo44
素敵絵満載。特にトップ画像のシンシアがエロエロで……壁紙に設定しちゃったよ、おいちゃんは!
左のリンク集にも追加しておきますね。




ええと、何か昨日写真貼ったはいいけど、リンク貼り忘れていたので。今度こそクリックしてレビューです。まぁ、スクロールすれば普通にレビューへ行けるんですが^^;
henri.jpg




駆け足巡回。

ガムの玩具屋さん、ヘンリエッタの紹介ありがとうございました!
先行上映行かれましたか! イイッスよね、今回。ラストシーンに心震えましたw

鉄のタマシイさん、M.I.A ガルバルディβレビューです。
映画再現キター。あのシーンは異常な格好よさでしたね。

IMPULSE-Dさん、天上天下×Pinky:st. Round.03 五十鈴レビューです。
ドリルでるんるん、ドリルンルンとゆー主題歌のくだらないアニメがあったような気がします。いやはやそれにしても、見事なドリルですね。

TASTEさん、バンダイ BB戦士242 ゴッドガンダム・バンダイ BB戦士268 ジャスティスガンダムレビューです。
このサイズでジャスティスの分離システムを再現するのは凄いですよねぇ。ゴッドもイイ! 手首クリアーはきつすぎますが^^;

へたれ大MAXさん、遅ればせながら40万ヒットおめでとうございます!


巡回終わり。
また明日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
