スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絡み合う偶然 東京ゴッドファーザーズ

クリスマスイブ、教会からの支給で飢えを凌ぐホームレス三人組ギン・ハナ・ミユキ。彼らに送られたクリスマスプレゼントは、一人の赤ん坊だった。

ということで今敏監督の東京ゴッドファーザーズを鑑賞しました。例によってWOWOWで放送していたものを録画したものです。

ストーリーは拾った赤ん坊――キヨコを親の元へ返すまでの物語。神に愛されている子、キヨコが呼び込む?様々な偶然で物語が展開していくのですが、これがよく出来ている。ホームレス三人が抱えるそれぞれの事情がキヨコを鍵として浮き彫りになり、尚且つ、変化していく過程が丁寧です。物語のすべてが偶然によって繋がっているので拒絶反応を起こす人もいそうですが、偶然によるご都合主義を忘れさせるほど脚本と演出が凄い。

更に心憎いのは、物語に決着をつけないこと。父を刺してホームレスとなったミユキが父と再会し、大きな病気を抱えているであろうハナにはミユキとギンが去った後の孤独が待ちうけ、ギンには再会した子供との家族再生が待っている。でも、その後彼らがどうなったのかは一切語られません。(最後の大きな伏線として宝くじがあるので想像できますが)この物語は三人のホームレスが再生への足がかりを得るまでの物語であって、再生する物語ではない。この先の物語はキレる世代の私達や、存在感のない今の大人たちが紡ぐべきだということでしょう。私はそう解釈しました。ホントにもう、お見事です。迷いなくオススメします。


巡回。

ACEDIAさん、バンダイ BB戦士257 フリーダムガンダムレビューです。
相変わらず塗りが綺麗ですなー。凄い。

へたれ大MAXさん、バンダイ BB戦士 ガンダムアストレイレビューです。
こちらも綺麗。一度でいいからプラモに色を塗ってみたいですなぁ。

魔女の隠れ家さん、HG グフ イグナイテッドレビューです。
シャドームーンの紹介ありがとうございました! 補足遅れて申し訳ないです。
シャドームーン、ホントに動きませんよね。イエローサブマリンの関節技は私には高度すぎて無理ですなぁ。凄い。何か今日は凄い凄いって言ってばかりだ^^;

巡回終わり。
また明日。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ゴッドファーザーズ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 東京ゴッドファーザーズ あらすじ… 東京・新宿。元競輪選手のギンちゃん、 元ドラッグ・クイーンのハナちゃん、 家出少女のミユキのホームレス3人は、 町の片隅で威勢よく生きていた。 そんな彼らはク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

デザインが変わりましたね。
それはともかく同作品はアニメ以前に日本映画としても誇るべき名作ですね。

現代のおとぎ話とでも言うべきストーリー展開を個性的な役者さんたちが主役を勤め腋を声優界のベテランが固めた点でも評価できますね。

自分もアニマックスで見た翌日にDVDレンタルして焼いたくらいこの作品は素晴らしかったです。
今年のクリスマスにこれをテレビ放映する局があるといいのですが・・・もっと多くの人に見てもらいたいまごう事なき名作ですよね。

テンプレ変更についてコメントしてくれたのは、とろんさんで二人目です。嬉しい(笑)

東京ゴッドファーザーは名作ですよね。社会の病巣ともいえる様々な場面を挿入しつつも(ホームレス狩りとか)暗くならないのは演出力の賜物。作画・脚本も高レベルですねー。どっかの種監督に勉強してもらいたい(笑)

宮崎アニメだけじゃなく、こういったアニメもTV放映しないともったいないですよね。視野も狭まるし。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。