

ギガブレイン リアルアクションロボ004 ゴッドブレスダンクーガ

ACEDIAさんのスパロボ祭りにひっそり便乗。ギガブレインの超獣機神ダンクーガをレビューです! 今回復活してよかったね、ダンクーガ。

あ、前回予告していたように今回からデジカメ画像です。もう調子に乗って撮りまくりました。んで、画像もやたらとでかい。自分でも馬鹿だって思うくらいに。だから、ナローバンドの方にはキツイものがあるかもしれません。ごめんなさい。

では、続きを読むでレビューに入ります。
dankuu2.jpg


足が長いヒーロー体型。頭が小さいのが気になりますが、個人の好みによって印象は変わるでしょう。塗りも問題なし。大きなマイナス点はネジ穴ですかね。SICやGFFのようなアクションフィギュアばかり購入していると、ネジ穴が気になってしょうがないんですよ。途端に玩具っぽくなってしまって。いや、玩具なんですけどね。安っぽいというか何と言うか……

dankuu15.jpg


ランドクーガー&ライガーをバッチリ再現。格好いいです。

dankuu3.jpg


顔はこんな感じ。本当に小さいです。1/144のガンプラの頭くらい。体は1/100クラスなんですけどね。

dankuu.jpg


平手は左手のみに付属。握りこぶしは両手に付属します。

dankuu4.jpg


チョップ用の手。私はよく知らないのですが、原作にこういうシーンがあったらしいです。

dankuu5.jpg


ダイガン。デザインが無骨なので、今ひとつ遊ぶ気にならなかったり……出来は悪くないですよ、ダイガン。

dankuu14.jpg


ウイング装備。物凄いボリュームです。幅30cmはあるかな。格好いいけど、飾る場所に困る奴です^^;撮影スペースに収まりきらなかったので引いた画像はないです。
ウイングはある程度稼動します。

dannkuu6.jpg


断空砲フォーメーション! パッケージの写真の構図をそのままパクってみました(殴

dankuu7.jpg


断空剣。プラ製ですが、質感はそれなりにあります。これだけ格好いい武器があればポーズを決めたくなるのが人情というもの。しかしこのダンクーガ、下半身の可動が駄目駄目なんですわ。これ絶対、設計ミスしてるだろっていうくらい酷い。

dankuu8.jpg
dankuu16.jpg


ここいらで可動範囲の説明を。胸アーマーと干渉しまくりますが、腕は標準レベルで動きます。不満はなし。首もある程度動き、顎を引いた状態などをそれなりに再現できます。
腰は横回転のみ。といっても軸で上半身と下半身を繋げているだけなので、正式な関節ではないです。一回上半身と下半身を分離してから出ないと動かせないくらい、接続が固い。
足は前後のみ。しかも上半身と下半身を分離してようやく動かせるレベル。んで、デザイン上足と上半身が干渉するので、まともには動かせないと。無理矢理動かすと上の写真のように上半身と下半身の間に隙間が出来てしまいます。
股に関節を仕込む余裕があるにも関わらず、わざわざ干渉するようなところに何故仕込むのか。デザインに嘘をついてもいいから、まともな関節を仕込んで欲しかったところ。

dankuu11.jpg


不満をすべて吐き終えたところでレビュー再開。上半身だけなら満足できる奴なんです、コイツは。

dankuu12.jpg


断空光牙剣。

dankuu13.jpg


愛の心にて、悪しき空間を断つ! 名付けて、断空光我剣! 仁王立ちで断空光牙剣は格好悪いので、アップ画像のみです。

dankuu17.jpg


あと一歩が惜しいこのダンクーガ。私はトイザラスの投売り(3150円)でゲットしましたが、正式な値段は7350円。正式な値段だと、ちと高いかなというのが正直な感想。5000~6000円が妥当な値段でしょうね。

以上、ダンクーガレビューでした。写真大きくてごめんなさいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
