

交響詩篇エウレカセブン第二十九話 キープ・オン・ムービン

OPはリニューアル作業に入っているそうですね。アネモネが出てからの構成がガタガタが修正されれば今よりもずっとよくなると思うのですが、どこら辺を修正するのかなぁ。それとも全リニューアル? ともかく、うつのみやさんに発注した人が悪い。4クールのOPでこんなことがないようにお願いしたいですね。

それでは感想です。今週こそはサクッ行きたいと思います。

ドミニクサイド:
「世界は変わり始めた。各地で頻発する地殻変動、対策が後手にまわった連邦議会、不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編。すべては大佐の計画通りに進行している。レントン・サーストン。お前はここにどう関わる? この英雄の息子である、お前は」
ドミニクの語りから始まった今回。台詞で変わりつつある世界情勢が語られます。
それにしても、ドミニクがベルフォレストに到着してから、かなりの日にちが経ってますよねぇ。少なくとも2~3日は経っているはず。なのに未だにじっちゃんと出会えていないとは、さすが〝ホンモノ〟の男ですな。

久々登場の三人娘。
一話以来登場の、レントンの同級生。
〝君はコーラリアンを知っているか〟の見出しのレイアウト持参です。第一話でレントンを気味悪い奴呼ばわりした、遠慮のない性格は健在で、年上のドミニクに敬語を使う素振りすら見せません。あまつさえ、じっちゃんをアクセルと呼び捨てにするとは(笑)いい性格してるなぁ。

「私は知らなければならない。レントン・サーストン。あの少年の役割を。あの少年に託された何かを」
受け継がれる王の資質。レントンのルーツを辿れば、少しでも謎に近づけるとドミニクは考えているようです。が、デューイはレントンに託された役割も、託された何かも知っているはず。何の意図があるか分かりませんが、ドミニクもまたデューイに踊らされる人間の一人でしかないようです。もしくは、ドミニクが自身で真実に近づくことに意味があるのか? 彼があの若さで特務大尉に就任していることが気になってきます。

ゲッコーステイトサイド:

レイとチャールズの思い出。
「何であの二人が死ななきゃならないんだよ」
「私がレントンを選んだから」
レイとチャールズの思い出に浸ろうとするレントン。けれど彼らが死んだという事実は変えようがない。結局は悲しみに埋もれて、胸の内に溜め込んでいた思いが溢れ出る。
レントンの首にぶら下げられたエンゲージリングが印象的。二人が死んだのはエウレカがレントンを選んだからと聞かされても、レントンはエウレカを責めることをしません。
「エウレカが俺を選んでくれたなら、ずっと一緒にいよう。レイさんとチャールズさんの分まで」
こんな青臭い台詞をさらりと言ってしまいます(笑)まだまだ餓鬼臭いけど、成長したものです。ただ、レントン特有の危うさはまだ残したまま。彼は現実を見ているつもりで、見えていないという少年でしたからね。今回もまた、現実を見ているつもりになっているだけなのじゃないかと、ちょっと心配。

私も背負わせてもらうわ、あんたの苦労。
ホランドの苦悩を知り、その重みを分かち合おうとするタルホさん。

家族ごっこ。
レイとチャールズを失った反動を生めるように、レントンは艦内を掃除したり、料理を作ったり。殺伐としたゲッコー号が俄かに温かみを帯びてきますが、そこにタルホさんが登場。家族ごっこは終わりと、前置きもなしに〝真実〟を告げます。

「レントン、ゲッコーステイトはこんな家族ごっこをやるために作ったわけじゃない。分かってるわね?」
「分かってます。この船は戦争をするためにある船だと思います」
「何のために戦争するか知ってるの? 知りもしないのに戦えるの?」
「戦えません。戦う気もありません」
「この戦いを最初に始めたのが、あなたのお父さん、アドロック・サーストンだとしても? 軍の技術者だったアドロックは、この大地、スカブコーラルが知的生命体コーラリアンであると主張し、それを証明しようとした。だが、グレートウォールを中心に開始された調査の過程で、スカブコーラルの影響と思われる人的被害が調査員や軍関係者の間で拡大。これを受けた軍上層部はコーラリアン排除を決意し、結果アドロックはこれに敵対した。彼には確信があった。コーラリアンは生命体であるという絶対的な確信。故に彼は共存を模索した。それを後押ししたのが人型コーラリアンの出現。その人型コーラリアンこそが、エウレカよ
あっさりと明かされたエウレカの正体。スカブ=コーラリアンならば、エウレカがコーラリアンであるのも頷けます。スカブに取り込まれても、エウレカの生命活動に支障はなかったわけですからね。まぁ、予想通りといったところでしょうか。特に驚きはありません。脚本の問題でもありますが。
今回の脚本はかなり雑ですねぇ。エウレカ=コーラリアンは長台詞だけで解決していい伏線じゃないでしょうに。
愚痴はここまでにしてと。そもそもコーラリアンとは何ぞやという話を考えてみます。スカブに取り込まれたエウレカの「溶けていく」発言からすると、コーラリアンは一つの巨大な意思であるように思えます。人型からコーラリアンへと還元される時、エウレカという個体は消滅するんじゃないでしょうか。
むしろ、人型である方が不自然というか。エウレカが突如出現したとタルホは言いましたが、コーラリアンを人型に固定したが真実なのでは? で、エウレカを人型に固定しておくための道具が首輪であると。
首輪といえば、同じ首輪をしているアネモネ。彼女も人型コーラリアンの一種でしょう。あくまでも、一種。エウレカとは似て非なる存在だと思います。エウレカのクローンか何かでしょうね。オリジナルではない、出来損ない。デューイが彼女を飼っているのも、エウレカが手に入らなかった時の保険に過ぎないような気が。というのもアネモネの花言葉に「見放される」というものが含まれているんですよ。他にも「儚い希望」とか「儚い恋」とか、デューイに捨てられる臭いがぷんぷんしてます。
それにしてもコーラリアンとの共存とは、第二十五話を思い出しますね。絶望病――大地(コーラリアン)に魅入られたマーサ。そして彼の夫のウィル。彼らの関係は、コーラリアンとの共存の、一つの形と言ってしまっていいでしょう。とはいえ、完全な共生とも言えないような気もします。エウレカとレントンが導き出す共生の形がどんなものになるのでしょう?

「よく分からないよ。だって、こうして触れた君はいつだって特別なんだもん。最初から君は俺にとって他の誰かとは違うんだよ。エウレカ、君は君だよ」
エウレカチルドレンの「ママの名前ってコーラリアンなの?」という残酷な言葉に打ちのめされるエウレカ。レントンからも拒絶されると恐れる彼女ですが……レントン君、君ってやつぁ! 少しずつ器が大きくなってきていますね。この器の大きさがエウレカ以外の事柄にも向けば、もっと成長すると思うんですが、まだまだその段階ではなさそう。

他人のような気がしなかった。
この台詞の直後に泣き出すドミニク。じっちゃんの人柄に心を打たれたという単純な理由からなのでしょうか? あの涙には意味が隠されているような気がします。ドミニクもアドロックと何らかの関係がある人間なんじゃないかなぁ。あの歳で特務大尉、しかも(立場上は)デューイの腹心。特に有能とも思えない彼の、異常な地位の高さ。レントンとエウレカ、ドミニクとアネモネという対比構図になっているのも気になります。デューイはドミニクを泳がせることで、何を成そうとしているのか? 彼につけられた監視の意味は? まだまだ謎だらけです。

あ~、今週の記事は何時にも増して酷いですなぁ。脚本が雑だったか(ry来週はもうちょっと質を上げられるように頑張ります。

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン第29話 キープ・オン・ムービン感想

今回は物語が大きく進んだ回でした。チャールズ&レイの死が区切りになったよう。あとドミニク&ドギー兄さんの活躍(笑最初はドミニクの語り。以前レントンの実家の工場跡の前に立ってるシーンがありましたが、その続きなんですね。随分間

交響詩篇エウレカセブン 第29話 投稿者:アヅラ

■第29話「キープ・オン・ムービン」<あらすじ>今日はたまにあるドミニクの日です。セブンスウェル現象を始めとする、数々の謎とレントンの関わり方を探りにドミニクがベルフォレストに来、アクセル・サーストンと接触。その頃ゲッコーステイツでは、タルホがホランドの荷

交響詩篇 エウレカセブン 第29話 『キープ・オン・ムービン』

久しぶりに、ドミニクの登場です。

交響詩篇エウレカセブン♯29「キープ・オン・ムービン」

 今週は  ・レントン決意表明  ・エウレカの正体判明  ・ドミニク、アクセル・サーストンに出会う の3本立てでお送りしています。    ・レントン決意表明  前半部の月光号内を掃除するシーンは、レイとチャールズの思いを吹っ切るというか、受け継ぐというか、そう

エウレカ 第29話「キープオンムービン」

やっとドミニクの登場です。そしてドミニク祭りです。ドミニクなだけに29話で登場というのは狙ってますか、スタッフの皆さん(違)第22話「クラックポット」では世界地図を片手にサーストン工業に辿り着いたところで終わってたと思うのですが、うまく繋がっていないのは瀬口

交響詩篇エウレカセブン 29話「キープ・オン・ムービン」

レントンの事を調べる為、ベルフォレストにやって来たドミニク。けど、子供を避けようとしてバイクを壊してしまう彼(笑)そのバイク直すために来たガレージで、会うべき人に会えた・・・アクセル爺ちゃんとドミニクの出会い。白鳥号でのビームス夫妻との暮らしを、

キープ・オン・ムービン

ドミニクスタートで始まりました今回のエウレカセブン。一面銀世界の中で全身白のいでたち・・・・・・迷子になったら人に見つけられることは絶望的な格好をあえてセレクトしたドミニク・ソレル特務大尉に敬礼!!ってゆうか誰か止めてあげようよ・・・・自殺行為じゃん!!

本日のエウレカセブン。「キープ・オン・ムービン」

さーて、今日の感想ですよ。まず、さっさとOPリニューアルしr(ry本編。「世界は変わり始めた」ドミニクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 本日はドミニクの語りから始まり、語りで終わりましたね。(最後は違うか)地殻変動への連邦議会(だっけ?)の対応に不満

エウレカセブン 29話感想

 喪ってしまった人との思い出の中に楽しいものがあれば、それはきっといい出逢いだったのだろう。別れがどうであれ。「キープ オン ザ ムービン」 喪ってしまった人たちの悲しみを埋めるかのように、少年は少女と寄り添いあい、他者と触れ合うことで和らげよう....

交響詩篇エウレカセブン 第29話

交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダーサブタイトル「キープ・オン・ムービン」レイがエウレカのことを”バケモノ”と言った理由... それを知ったとき、レントンはどうするのか?以下詳細***********

交響詩篇エウレカセブン 29話「キープ・オン・ムービン」

先週は休んでしまってすみませんでした。一回休むと書く気が失せてしまいそうで怖かったんですが、無事書きました。今週はドミニクの出番が多くて良かったです。でも、未だ地図読めてない…。後、あの服の趣味は…、ちょっと…。坊ちゃん…?では感想。

交響詩篇エウレカセブン 第29話

動き続ける世界。冷たい雪。暖かい涙。ピーキーなチューンナップ。散々引っ張った割に、アッサリと明かされたエウレカの正体。ビームス夫妻の死といい、ここ最近のスカシ具合はとろサーモンクラス。レントンに秘められた「謎」はもーちょい劇的によろしく~。

交響詩篇エウレカセブン第29話

こんばんは。萌です。今週のエウレカセブンもよかったですね!!(●^∀^●)ちょっと感動したしwまずは何より・・・・エウレカが人型コーラリアン!!!!?????堯福?ァ?А砲辰堂燭犬磴修蠅磴,△△△△◆繊繊繊繊繊繊?!!!!!!!!!!コーラリアンが何かもわかってない....

交響詩篇エウレカセブン #29キープ・オン・ムービン

BPO(放送倫理機構)に作品名を伏せて苦情が来てました。監督とプロデューサーを個人攻撃って・・・名前伏せててもバレバレ。そして、うつのみや理氏のサイトによるとOPはリニューアルするらしいです。その余波が本編に影響してるのか、絵ヘン。本編の作画に影響が出るとな

交響詩篇エウレカセブン 第29話 「キープ・オン・ムービン」 感想

久しぶりに登場のドミニクの語りから始まりました。何でアクセルに会いに来たのかは分かりませんが、ベルフォレストに来たドミニク。ベルフォレストはもう冬です。(前、この星には四季が無いとかいってた気もするけど。)いきなり小さい子を轢きそうになってバイクをぶっ壊

エウレカセブン 29「キープ・オン・ムービン」

ここの所、エウレカには泣かされてばっかりです。「在りのままのレントン」というより、在りのままのアクセル・サーストンを見せられました。レントンのじっちゃん…泣かせます。胸が熱くなりました。孫を思う愛ですね。ドミニクが語るレントンの話であんな風に嬉しそうな顔

ホランドが目覚めるまで・・

{/kaeru_night/}最近TBが送れないコトがあります。ご無沙汰してたらスミマセン・・(それと、ちょっと最近自分容量オーバーでして・・)『交響詩篇 エウレカセブン』 §キープ・オン・ムービンアドロック・サーストンの墓参りをするドミニク。気配がしたように感じて振

●交響詩篇エウレカセブン感想29

※ビデオを見ながら適当に感想言ってます。前後で違うこと言ってる  ことがあると思

交響詩篇エウレカセブン 第29話「キープ・オン・ムービン」

今回はドミニク祭り!?いや、ドミニクはやっぱり良いキャラしてますよね~wそれにあのラストの涙とかはもう犯則でしょう。ちくしょ~、このアニメは一体何回俺を泣かせれば気が済むんだ!交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAYBONES 杉原 智則 角川書店 2005-10-...

交響詩篇 第29波◇ドミニク「こんなこと、大佐に報告できるものか!!?」

やってきました最も緊張するアニメの放映日。 ホームコメディと戦争アニメにつきものの試練とどんなことにも負けない愛の物語。どこまで王道を極めんとするのか。

交響詩篇エウレカセブン 第29話

交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 5 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1OPテーマ:太陽の真ん中へ/ビバッチェEDテーマ:Tip Taps Tip/HALCAL【キープ・オン・ムービン】ホランドの意志を継い...

交響詩篇エウレカセブン 第29話「キープ・オン・ムービン」

脚本:菅正太郎/絵コンテ:もりたけし/演出:中村圭三 作画監督:尾形健一郎 真庭秀明 3rdシーズンに入ってからというもの,話の内容が濃くて展開も早いから焦点を絞らないと感想書くのが難しいです(汗).今回は久々にドミニクとアクセル爺さん登場.ドミニク,やっぱ

エウレカセブン #29「キープ・オン・ムービン」

ドミニク!ドミニク!!ドミニクーっ!!!の回でしたね。じっちゃんに、さらには子供達にまで脅えるドミニクがツボです。次回予告より、ドミニクはまた誰かに蹴られるもんだと思っていたよ(笑)まさか、子供を避けるためにバイクから転んだなんて…それもいいけど、や

交響詩篇エウレカセブン 第29話 キープ・オン・ムービン

バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン 5 前回、前々回の鬱な展開とは一転して、ちょっとしたインターバルっぽい感じに。エウレカの正体やら、ゲッコーステイトの組織された理由やらも明かされました、が。とりあえず、今回は泣けました(泣)ドミニク

交響詩篇エウレカセブン (Episode.29 キープ・オン・ムービン)

交響詩篇エウレカセブン 5↑2005/11/25発売予定です♪世界は変わり始めた。 各地で頻発する地殻変動、対策が後手にまわった連邦議会、不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編。 全ては大佐の計画通りに進行している。レントン・サーストン。 お前はここにどう関わ

交響詩篇エウレカセブン 第29話 感想と考察

キープ・オン・ムービン交響詩篇エウレカセブン 5三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げランキング : 175おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools見え始めた父と姉の背中今回は、今は亡き?祭り上げられた?英雄・アドロック・サ....

エウレカセブン #29 「キープ・オン・ムービン」

ちと作画がアレでしたが、内容に関しては非常に安心して見れますね。ドミニクファンはザ・ビギニング以来の活躍を涎を流しながら待ってい

交響詩篇エウレカセブン 第29話 「キープ・オン・ムービン」 (キャプ感想)

今回は交響詩篇エウレカセブン 第29話 「キープ・オン・ムービン」の感想を書きます。

第29話 キープ・オン・ムービング

ハイサイ!(>_<)!さて、エウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうか?・Aパートドミニクのナレーションでスタート「世界は変わり始めた、各地で頻発する地殻変動、対策が後手に回った連邦議会 不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編、全ては大佐の

交響詩篇エウレカセブン 29話

29話 キープ・オン・ムービン「世界は変わり始めた。各地で頻発する地殻変動。対策が後手に回った連邦議会。不満を募らせる民衆。その後押しを得た軍部の再編。全ては大佐の計画通りに進行している。…レントン・サーストン、お前はここにどう関わる?この英雄の息子である

交響詩篇エウレカセブン #29 「キープ・オン・ムービン」

久々のドミニクキタワァー*・゚゚・*:.

交響詩篇エウレカセブン 第29話

久しぶりに登場のドミニクはサマーオブラブ以来、久しぶりにセブンスウェル現象が起こった街・ベルフォレストの街を訪れていた。しかしバイクが故障。そこで偶然レントンのおじいちゃん・アクセルに遭遇し、軍人としてではなくレントンの友人と語りバイクの修理を依頼。その

キープ・オン・ムービン

交響詩篇エウレカセブン第29話久々ドミニク in ベルフォレスト。いつもながら故障が似合う。あたふたが素敵。女子三人組も健在ですな。レントンに関するトークでの微妙な間に萌。そしてじっちゃんと対面。元気そうで何より。この出会いによってドミニクの背景も感じ取れて

Keep On Movin'

ドミニク、地図見れてる??

交響詩篇エウレカセブン「キープ・オン・ムービン」

交響詩篇エウレカセブン「キープ・オン・ムービン」です。しかし、先週よりはましと言いながらも、なんだか絵がひどいですね。アップはましなのですが、ロングは...。というか、オープニングだけでなく全体に絵の雰囲気が変わっちゃったのかな。ということであら...

[アニメ]交響詩篇 エウレカセブン レビュー

交響詩篇 エウレカセブンに関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想

交響詩篇エウレカセブン #29キープ・オン・ムービン

うわ…絵がっ絵がっ(TдT) 最近どうしてしまったんでしょうか? え…っと、今回

エウレカ第29話 

今回はほとんどドミニクが主役の回。個人的に気にいってるキャラなので久々の登場嬉しいです。最初のドミニクがレントンの爺さんに出会うとこ。また、バイク壊したねドミニク。ドミニクってもうヘタレキャラで確定?今週出てきたアクセルの家を教えた女の子3人組....

交響詩篇エウレカセブン

第29話 キープ・オン・ムービン 世界は変わり始めた。各地で頻発する地殻変動、対

エウレカセブン第29話 キープ・オン・ムービン & 一リットルの涙 感想

いまさらですがエウレカ感想。実は人型コーラリアンだったというエウレカ。…いや、あんまりおどろきませんけど。今のところ人外の生物で、エウレカにあてはまるのはコーラリアンぐらいでしたから。それにしても、タルホがあんないっきにまくし立てて暴露することだ....

交響詩篇エウレカセブン29話 感想

レイとチャールズが死に新しく物語が進展し今週いろいろな謎がわかってきたエウレカセブンの感想です。

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第29話:キープ・オン・ムービン

今回は、第3クールのプロローグのようなストーリー。先の件でのホランドの覚悟を知ったタルホが、レントンに対して、ゲッコーステイトの真の目的を、ついに語ります。

交響詩篇エウレカセブン キープ・オン・ムービン

「何であの二人が死ななきゃならないんだ」 「あたしがレントンを選んだから」 その訳を言うのをエウレカは躊躇いレントンは聞こうとしなかった 「エウレカが俺を選んでくれたならずっと一緒に居ようレイさんとチャールズさんの分まで」 レントンにとってはレイとチャール

エウレカセブン#29『キープ・オン・ムービン』

ドミニクとじっちゃんのチグハグなやり取りとかCM前のドギーの絶叫とか、Aパートだけの印象では比較的息抜きできるようなお話だと思った…んですが、結構重要な内容ですね。さらっと予期せずに謎解きのセリフが現れる。急な加速に頭が付いて行かない……。折角なのに作画が.

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

>OPはリニューアル作業に入っているそうですね。

リニューアルしちゃうのですか?
アンチ第3クールOPの嵐の中、これもこれで味があるかもと思っていたので、ちょいと残念です↓

こんばんは~。コメントありがとうございます。

OPを担当していたうつのみや理さんのHP掲示板によると、リニューアル作業に入っているそうです。うつのみやさんが関わっているのかは不明です。私も前半部分はそれなりにいいと思うので、部分的なてこ入れだけにして欲しいですねぇ。どんな風にリニューアルされるのか、楽しみのような不安のような(笑)
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
