スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン第三十一話 アニマル・アタック

今日も急展開のエウレカセブン。肝心のニルヴァーシュspec2は来週までお預けでした。とはいえ、コーラリアン顕在化やアゲハ隊の登場など物語は佳境に向かって突き進んでいます。一年で終わる気がしないと以前雑誌で語っていたそうなので、その関係で軌道修正が入っているのかな?
それはともかく、感想です。
※エウレカ関連の単語がサッパリ分からん! という方はエウレカメモを参考にしてください。多分、ちょっとだけ役に立つと思います。役に立たなくても石は投げないでくださいよ。

賢人会議と古く悪しき慣習によって支配されているこの星が、あの男にはどのように見えているのか。業に縛られ、もはや動くことすら叶わぬ人類とこの星に、彼は一体何をもたらそうとしているのかしら?
久しぶりに賢人が登場。名前はコウダ(コーダ)。残りは
クゼミヤとブラヤだとか。多分、ほとんどの視聴者が忘れてましたよね、この人たち(苦笑)私は覚えてましたが、しょっぱなからオバハンはきつい。
さてさて、公式サイトでレントンたちの住まう星が「地球」ではないことが示されていましたが、劇中でその事実に触れるのは初めてかな? 驚いたのはコウダの住まいが宇宙にあることと、軌道エレベーターの存在。宇宙開拓時代の高い技術を持ちながら、どうしてこの星に固執するのか気になりますね。ここに、「業に縛られ動くことすら叶わぬ人類」の台詞が関連付けられます。人類が縛られる〝業〟とは?
どうでもいいけど、賢人の出迎えが和風なのに笑いました。何故に和風w? 世界観が吹っ飛びました。これに限らず、今回は世界観ががらりと変わるような出来事が続々と。でも、和風の出迎えはエウレカ世界で日本語が使われている理由にもなるのでしょうか? まあ、ジャンクフードなんかは完全にスタッフの洒落でしょうが。

珍獣、タルホ

失恋した・自分の歳を思い知ったbyマシュー
髪型はともかく服装はさすがにおかしいと思われているらしく、珍獣呼ばわりされるタルホさん。タルホさんとホランドは互いに変わったと言い合います。確かにこの二人の変化はなかなか清々しいものなのですが、変化が急すぎるといいますか。じっくり描かれたレントンとエウレカの変化に比べて、とってつけたような印象が拭えないのは事実。タルホはともかく、ホランドは今思い返してみても落としすぎでしたね。
それにしても、マシューの台詞は言いえて妙ですね。タルホは先週でようやく、自分が失恋していたと認めたんでしょう。先週から今週の清々しい顔は、まさにそんな感じ。

レントンがいると、忘れちゃいそう。自分の手が、血で汚れてるってこと。貴方の手を、汚しちゃったことも
ラブラブの中にも、ちょっぴり切ない要素が。実はこれ、後々の伏線にもなっていて、回想シーンにちゃんと意味があります。これについては後ほど触れます。
それにしても、このシーンのノリは1クールを思い出しました。またこのノリが見られるとは思わなかったぁ。先週までの流れを考えると、ちいと不自然なんですが、このノリが見られただけで満足です。「てか、腕が俺ッス!」が馬鹿すぎるw
で、エウレカがキスをおねだり?したのは完全にギジェットの影響でしょうねぇ。恋と共にギジェットが色々と教え込んだに違いない。きっと女の子二人であんなことやそんなことも……ギジェット、恐ろしい子(馬鹿)

ありのままの今を、受け入れて欲しいだけなの
変質を始めたニルヴァーシュとエウレカ。一時期は感情が乖離していた彼らですが、レントン復帰後はまた以前のように対話出来ている模様。
ニルヴァーシュの外装を交換するために、グレッグ・イーガンに助力を仰ぎます。ここでのジョブスのぶっ飛びっぷりが凄い。伏線もへったくれもなく(笑)、いきなり暴走、そしてキャラ立ち。どんな動きをしているんだ、お前は(笑)

白紙のメッセージに何を書いたの?
グレッグ・イーガンいわく、エウレカはコーラリアンからのメッセンジャーだということです。そこに何を書いて、コーラリアンに返すかは人類の自由。その返答次第で、コーラリアンは人間に対する最終的な行動を決定するのでしょう。
では、エウレカに書き込まれたメッセージとは? 最近の話だけを見ていれば、「愛情」がぱっと浮かびます。しかし、エウレカはかつて軍の特殊部隊SOFにいました。そこで大量虐殺も行っています。つまり、憎しみも書き込まれている。「自分の手が血で汚れて~」はこのシーンのための伏線だったというわけです。愛と憎しみを刻まれたエウレカを、コーラリアンはどのように受け止めるのか
※どうでもいい話:以前の「エウレカに選ばれた」という台詞から推測するに、人類側のメッセンジャーはレントンなのかな?

アーキタイプは飛びたがってる。君も
コーラリアンにどう受け止められるかどうかはともかく、エウレカ自身は飛翔を願っているようです。ただ、飛翔するだけならリフをしていればいい話なわけで。もしかしたら、高速航行モードは宇宙に飛び立つためのものなのかもしれません。宇宙に飛び立つことがないにしても、トラパーの呪縛からの解放といった意味合いも含まれているような気が。大地から湧き出るトラパーも、コーラリアンと何らかの関連性があるでしょうから。

アゲハ隊
謎に包まれた部隊、アゲハ隊――その正体はデューイのロリ・ショタ趣味全開の部隊だった!!
何かもう、色々な意味で衝撃的(笑)まさかガキンチョの集団だったとは。ちなみに、彼らは五人います。アネモネとエウレカを足せば七人になりますが、アゲハ隊は人型コーラリアンではないようなので、あまり関係ないかな。そもそも、エウレカセブンのセブンは虹のことを指しているでしょうしね。
そしてここで、人類が宇宙に飛び立っていけない理由が判明。人類が増えすぎたからが理由だとか。ただ、これだけじゃ物足りないというか、まだ何か隠されているような気がします。

クテ級は門に過ぎません。恐らく近々、抗体とでも言うべきものが現われ、人類を殲滅し始めるでしょう
デューイお得意の、すべてを見透かしたような台詞。抗体とは今回出現したコーラリアンのことを指しているのか、それとも更に上位の存在を指しているのか。ちなみにエウレカメモで補足しておきましたが、クテ級とはコーラリアン現象と視聴者に認識されているものです。

しっかし……顔を赤らめるコウダは最高にキモかった。スプラッタ描写よりも個人的には……(苦笑)

皆が見てる、嘘見てる
アネモネ登場。登場回数が少ない分、常に印象的な台詞を残してくれます。「嘘見てる」などはアネモネの存在の希薄さを示しているような気がします。この嘘が、アネモネが人型コーラリアンだということを示しているのか、それとも人型コーラリアンの模造品に過ぎないことを示しているのか。なかなかに意味深な台詞です。
そして、仮にアネモネが人型コーラリアンだとして、彼女が刻まれたメッセージは何なのか。狂気? 理由のない悪意? アネモネに刻まれたメッセージをコーラリアンが受け取ったら、人類とコーラリアンの最終戦争に突入しそうですね。もしや、デューイの狙いはこれなのか?

コーラリアンへの攻撃
コーラリアンへ、無邪気に攻撃を仕掛けるアゲハ隊。先週、試験していた兵器の実戦投入ですね。予想通り、コーラリアンを刺激して顕在化させるための兵器だった模様。まぁ、この辺は予想範囲内だったので(兵器の使われ方含めて)驚きはなく。むしろ、その後に度肝を抜かれました。

百鬼夜行
顕在化したコーラリアンは何と、百鬼夜行のような不気味極まる姿をしていました。エウレカと同種の目玉が一つ、形態は様々。中には目玉だけなんてのも。今までコーラリアンは姿が見えない存在だったのですが、よもやこんな姿形をしているとは思うわけもなく、眠気が吹っ飛びました。でも、今回の百鬼夜行では物理的な人体破壊ばかりでしたね。以前に軍のKLFを襲った時には、機体内部から珊瑚が発生しました。明らかに攻撃法方が違うんですよねぇ。あの時のコーラリアンと今回のコーラリアンは少々違う気がします。
さて、コーラリアンが何故あんな姿形をしているのか勝手に妄想してみましょう。人間の恐怖が形となったのかもしれない、とか(聞くな馬鹿)? 目玉以外に何の共通性もない彼らの姿は、どうにも謎なんですよねえ。目玉にこめられた意味は、人間が最も恐れるのは他人の目というところでしょうか。あとは観察とか。うん、適当な推察だ(苦笑)

薬は必要以上あるはずだ。彼女のことは君に一任している
アゲハ隊にご執心のデューイは、アネモネを気遣うドミニクを冷たくあしらいます。アネモネの花言葉「見放される」発動って感じですか。意図的にアネモネを無視しているのかもしれませんね。無関心と理由のない悪意、これほど悪いメッセージはないでしょう。しかし、そうなるとドミニク君の存在が謎だなぁ。アネモネに対するドミニクの態度は、エウレカに対するレントンの態度に酷似していますからね。アネモネの精神安定剤代わりとか? う~ん、続々と伏線があっさりと(苦笑)明かされていくエウレカセブンですが、実はまだまだ謎だらけなんですよね。

真の目覚め
コーラリアン顕在化を受けて、ホランドが下した決断はニルヴァーシュのスペックアップ。ゲッコーステイトは旅の始まりの地、ベルフォレストへ向かうことに。これまた、意外とあっさりベルフォレストへ戻ってしまうようで^^;そろそろ、ダイアンのことも語られるのかな?

何にせよ、来週はspec2のお披露目。ジ・エンドも再登場で、見逃せない回になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エウレカセブン31話

さて、今日は待ちに待ったエウレカセブンの日ですた!第31話 アニマル・アタックタイトルは「動物による攻撃」という意味だが、そんなイメージエウレカセブンじゃ思いつかない

交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック」感想(レビュー)

…風邪引いちまった。やばい。のどとか痛すぎ。エウレカ見たあと即効で寝ました。ということで、雑談所2で予告した「東大にいくと言い出した友人T田」については明日書きます。すんません。一個で限界です。 とりあえず感想。えー、今回は序盤ラブコメみ...

■エウレカセブン 31話後の感想

久々にエウレカの感想です。先週ぐらいに「あれ?中だるみ?」と思った作画も持ち直し話がやっと核心?に近づいてきた感じだね~。いや、毎回小出しにしていく感じが、週間アニメの話の展開的にはベストかもしれないけどね。安心して毎回楽しく見れてます。(^▽^) DVD

交響詩篇エウレカセブン 第31話 「アニマル・アタック」 (キャプ感想)

今回は交響詩篇エウレカセブン 第31話 「アニマル・アタック」の感想を書きます。

交響詩篇エウレカセブン #31アニマル・アタック

このアニメはいつから妖怪大戦争に…^^;(それがアニマル・アタックですか?!)

交響詩篇エウレカセブン アニマル・アタック

「こうやってレントンと居るの好き」 そうだね、このまま30分過ごそう撚 「レントンと居ると忘れちゃいそう自分の手が血で汚れてるって事」 ちょっと怪しい雰囲気になってきました・・・ でも 「こうしてると嬉しい」 ならこのまま30分過ごそうよ撚

アニマル・アタック

今回は色々と衝撃的なストーリーでしたね・・・・・最初の展開からインパクトのあるコーダの顔アップから始まり、ジョブスの印象を大きく変える出来事が起こり、世界が変わる出来事がおきる・・・・・・・個人的に一番衝撃だったのはジョブスのシーンでしたが(笑)今回はほ

アニマル・アタック

交響詩篇エウレカセブン第31話賢人も女と言うことで。ちょっと稲中を思い出した。そしてデューイは今まで幾度となくこの手法を利用してきたのでしょうね。エウレカのデレデレが止まらない。まさか目まで閉じるとは。スクランブルエッグ食いてえよ。久々に初期のレントンぽ

交響詩篇エウレカセブン 第31話 「アニマル・アタック」 ☆☆☆☆★

『ニルバーシュが怒ってる・・』ええ~~!?ここまで来て・・・それ!?w                          まだまだ精進が必要^

交響詩篇エウレカセブン 第31話

交響詩篇エウレカセブン (1)サブタイトル「アニマル・アタック」デューイによる強行作戦は、コーラリアンの怒りを引き起こした。以下詳細***********

交響詩篇エウレカセブン 31話

31話 アニマル・アタック「賢人会議という古く悪しき慣習によって支配されているこの星が、あの男にはどのように見えているのか。業に縛られ、もはや動くことさえもままならぬ人類とこの星に、彼は何をもたらそうとしているのかしら…?」賢人コーダが初登場!口紅が緑色っ

ジョブス興奮する

{/hiyo_do/}そんなに尊敬している人が近くにいたら、もっと引っ付いてない?と、飴ちゃんを人にあげるのって流行ってるのか?いちごみるく味。『交響詩篇 エウレカセブン』 §アニマル・アタック君のつくったスクランブルエッグ、美味しかったよ{/heratss_blue/}ぇーうれ

交響詩篇エウレカセブン #31アニマル・アタック

デューイは人の遣い方が上手くて賢いわ。善悪の分別がつく前の子ども達を洗脳、子飼いして彼らの能力を最大限に引き出したのはデューイの実績だと思う。そしてドミニクのアネモネに対する想いを逆手にとった汚さも含めていい感じに悪役が肉付けされてる。愛情もなく人を駒に

交響詩篇エウレカセブン 31話「アニマル・アタック」

冒頭は、三賢人の一人コーダの部屋から。彼女はデューイの味方みたいだけど、そんな彼女でさえ、デューイが何を見ているのか判らないらしい。そして彼女は、デューイを呼ぶのだっ

エウレカセブン 31話感想

 タルホさんが、イメチェンしたのでOP画像変えましょうよ。ねっ?(´・ω・) そんな31話。「アニマル・アタック」 アゲハ隊の行動は、時期尚早にも見えるのだが。果たして。 エウレカが何も覚えていない、何も知らない「空白の状態」の意味を考えてみる。...

エウレカセブン 31「アニマル・アタック」

サブタイトル通りすさまじい光景が繰り広げられてました。とにかく数がおびただしくてビックリです。しかも色とりどりなのがまた怖い…。 目玉の模様がエウレカやアネモネっぽかったですがあれもコーラリアンの1つの形態って事なんでしょうか。異形の生き物の出現は..

●交響詩篇エウレカセブン感想31

※ビデオを見ながら適当に感想言ってます。前後で違うこと言ってる  ことがあると思

交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック」

朝っぱらからジェノサイドを見せるな!・・・・そう、一言だけ言っておきます。今回は色々話が動いたんですが、やはりコーラリアンの虐殺シーンが一番印象に残ってしまいました。日曜の朝からまたまたテンションダウンですよorz交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAYB...

交響詩篇エウレカセブン 第31話 アニマル・アタック

バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン 5 最近妙にかっこえかったジョブスの壊れっぷりが……最高ですwしかも、ゲッコーステイトの皆さん、部屋の片隅でゴン爺の茶をすすっている、ドでかい巨体のグレッグに気づかないなんて……(笑)ドクターベアこと

交響詩篇エウレカセブン 第31話

今回は新キャラが多数登場。連邦軍サイドではコーダ。デューイに恋しているのか!?wたしかにデューイはカッコいいと思うが近寄られただけで赤くなられても…{/hiyo_shock1/}そういう展開は求めてませんからw月光号サイドではミーシャの元夫で天才的な頭脳の持ち主グレッ

交響詩篇エウレカセブン「アニマル・アタック」

交響詩篇エウレカセブン「アニマル・アタック」です。今週の作画は、良かったですね。と、Aパートを録画で見て書きかけたのですが、Bパートのコーラリアンが。うう~ん、作画自体は全然悪くないのですがね。イメージがどうも違うというか...。ということで、...

エウレカセブン #31 「アニマル・アタック」

めちゃエウレカが可愛いわけですが、先週で帽子捨ててからというもの萌えキャラ路線爆進開始ですか。やっぱアレだな、タルホがビジュアル変えて一部のタルホスキーが若干萎えたところ

第31話 アニマル・アタック

ハイサイ!(>_<)!ニルヴァーシュは早くSpec2にならないのかなーと思いながら今日も感想やら何やら書いていきましょう~☆・Aパート唇緑のおばさんからスタート一瞬誰かと思ったが、三賢人の一人か、久しぶりすぎて分からなかった(^^;)デューイとアゲハ隊の真意を

交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック」

軍による攻撃に対してのアニマル(=コーラリアン)による反撃。今ここに始まりの鐘は鳴り、戦いが始まった。

交響詩篇エウレカセブン第31話 アニマル・アタック感想

今回はアゲハ隊とコーラリアンの生命体が初お披露目。あとドクターベアの話でより真相に近づいてきた感じです。ついでにレントンとエウレカのいちゃつき。(・∀・)ニヤニヤ

交響詩篇エウレカセブン31話 感想

姿を現したコーラリアンは妖怪みたいですね、今週のエウレカセブンの感想です

交響詩篇 エウレカセブン 第31話 『アニマル・アタック』

 レントンとエウレカが良い雰囲気です。

エウレカセブン31話「アニマル・アタック」

軽くいきますね、軽く。コーダっておばさん、キモイよね!どうやら賢人は宇宙に避難してるようですね。首都とエレベータで繋がってるみたいだけど。で、おばさんは「デューイの考えてることが時々分からない」とか言ってたけど多分おばさんには何も分かってない・・・と思う

交響詩篇エウレカセブン (Episode.31 アニマル・アタック)

交響詩篇エウレカセブン 5本編、いきなり三賢人の一人コーダのしかめっ面のアップから始まって、さすがに「うわー、これはきつい」って思っちゃいました。 だって不機嫌そうだし、唇は緑色だし、お付きの「体に障る」を「体に触る」と切り返すし...。(^^;)肩入れするコ

アニマル・アタック

今回は、あまりにも短い30分でした。しかし、ボリュームたっぷりの30分でした。あっという間に終わってしまった感じがしますが、とても満足な内容でしたよ。それだけ面白かったとい

交響詩篇エウレカセブン 第31話

交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 7アニメーションRE vol.2★交響詩篇エウレカセブン特集音楽から読み解くエウレカワールドfeaturingアネモネ(小清水さん写真カット4P)京田、佐藤、などインタビュー120分本誌連動DVD付き※読み応えあ....

交響詩篇エウレカセブン「アニマル・アタック」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】タルホ・・・サプライズ・アタック!エウレカ・・・おあずけ・アタック!ニルヴァーシュ・・・いやいや・アタック!ドクター・ベア・・・愛のハグ・アタック!デューイ・・・アニマル・アタック...

第31話 アニマル・アタック

怒濤の30分でしたねぇ…。 レントンとエウレカがすっかり新婚さんではないか(笑) とは言え、それはレントン視点ね…エウレカの罪の意識は深いです。 「変わってしまう」「幸せを感じている」「忘れてしまう」…ってことがさらに罪深いと思ってるんでしょうね~エウレカ…。

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第31話:アニマル・アタック

デューイの書いたシナリオが実行に移されました。この星の覇権を目指す戦いが始まりました。ひたすら相手を殲滅するだけの戦い。第3クールのは重く憂鬱な展開になるのか?

~交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック 」~

出たなんだこのおばさん。コウダさん唇緑だし・・・。エウレカってモリタさんといい変に日本人っぽい名の人とか偶に出てくるけど元ネタはやっぱ音楽関係なんだろうか。(もし

交響詩篇エウレカセブン

第31話 アニマル・アタック アニマルの意味が分かりましたさ。 いやぁ、今回途中

交響詩篇エウレカセブン 第31話 「アニマル・アタック」 感想

デューイがついに動き出しましたね。見た目が笑える新キャラも登場して、ニルヴァーシュのスペックアップも来週には終わりそうですし、ここから一気に物語が加速していきそうです。・・・ということで感想を。

エウレカセブン 第31話 「モンスター・アタック」

久々に感想でも。

交響詩篇エウレカセブン #31 「アニマル・アタック」

うわ、なんか急に展開変わりすぎそろそろ総集編やったほうがよくね?アニマルというよりはモンスターだろうがwww

交響詩篇 第31波◇コウダ「アゲハのこと? 皮肉な名前ね。」

シャナ、なのは、ノエイン、蟲師、無念なり。 アニメ記事を増やそうと思っていたのだが、デフコン4となってエウレカに集中記事を書くしかなくなった。 シャナ、なのは、ノエイン、蟲師、無念なり。 究極のバトルとは何か、を知るにはエウレカより前を行くアニメは無くな

『交響詩篇エウレカセブン』#31

「アニマル・アタック」 話が急速に動き出しました。いつもは映像だけだった三賢人の

エウレカセブン#31『アニマル・アタック』

ここはアンニュイな賢人コーダさんのプライベートルームでしょうか。「いかがされたのですか?」と声を掛けた侍女は後ほど盗聴がバレて射殺された侍女と同一かな。「私でさえ何を考えているのか分からない事がある」って、特別な関係なのでしょうか。「肩入れしてる」から..

交響詩篇エウレカセブン 第31話「アニマル・アタック」

(公式サイト)遂に動いたデューイ、そして「アゲハ隊」。アゲハ隊って子供達で構成されてるのか・・・しかも無表情で銃殺するとか・・・嫌なキャラだ。さすがデューイといったところか・・・。賢人のおばちゃん(コーダ)・・・・デューイにときめくとか(;´Д`)。...

エウレカ第31話「アニマル・アタック」

コーラリアンがカラフルで気持ち悪かった回。といっても「腕」のときほど衝撃は無かったです。感覚がおかしくなってますか…?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
