

∀ガンダム1/144プラモデル モビルカプル

kapuru2.jpg

久々にプラモ作ったんでレビュー。素組みです。ゲート跡がバリバリ残ってます。プラモ作るのって難しい。
kapuru.jpg

スタイルは劇中とほぼ同じ。ころころしていて可愛い。色は、かなり足りませんが、まぁ塗る時間もないので。

20051205171534.jpg

足の形状が通常のMSと違うので、負荷が大きいようです。私のカプルは撮影中に右足がポキリと折れましたOTL

20051205171556.jpg

防御体制。腕のカバーは閉じられません。

20051205171749.jpg
20051205171846.jpg

可動はそこそこです。モノアイが動けばサマになったかなぁ。

20051205171804.jpg
20051205172137.jpg

ハンドガン。武装はこれだけですー。ん~、シンプル。キットの出来自体は悪くないのですが、ちとボリューム不足かな。

20051205171914.jpg

ミサイル発射状態。色が足りないので、はっきり言ってしょぼいです。さすがに144分の1ではこれが限界でしょうねー。HGで出るわきゃないので、自分で塗るしか。右足が折れてしまったことだし、新しく買ってきて塗り塗りしてみようかな。

20051205172013.jpg

何気にバランスはよくて、片足立ちも何のその。しかも支えにしている右足は関節がぽっきりと折れています。ブラボー。ちなみにカプルのモノアイは、本来は蛍光シールのピンク。イマイチだったので、モノアイ部分だけ画像をいじってあります。

20051205172151.jpg
つーわけで、カプルでした。次はターンXの予定。


テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

まるっこいわりにかっこよいですな♪

なんというか、中学時代は戦車とか戦闘機とかガンダムとか作りまくってましたが、最近は忙しいのと金がないのとで断念。

なんでガンプラシリーズは1/60、1/100ときて1/144なのか意味がわかりません。
150とか、もっとキリのいいのがあるんでは?

プラモは時間がないと作れませんよねー。私もヒゲガンダムを積んだまま。他にも小学校の頃から積んだままのものも……あはは。

144分の一はですね、飛行機模型の国際統一スケールなんだそうです。だからガンプラもそれに合わせたということらしいッス。
それから、ガンプラは13cmでリリーするというコンセプトで作られていて、その縮尺がちょうど144分の一だったとか。

飛行機模型の国際統一スケールが何故144分の一なのかは謎のままですが(笑)

あの・・言いたくないんだけど

前々から言いたかったことなんですけど、
最低限つや消しトップコート、合わせ目消し、部分塗装はやってからキットレビューした方がいいと思うんですけど・・・。
色が足らないとしきりに言ってますけど、それは最近でたばかりのMGガンダムMk-Ⅱですらあることなんですから1/144では当然のことでしょう。
そこも踏まえた上で自分が出来る範囲で色分けしてやり、レビューを見た人がこれは買いたい!と思うような作品作りをしていって欲しいです。

なんかもうこれはガンプラの根本的目的をはき違えてるようなレビューです。
作る楽しみはどこにいったんだろうな、
と思ったので失礼ながら書かせてもらいました。
あと、カプルは大好きなキットなので、ただゲートから切り離してちゃっちゃっと組み立てました、
すっげぇへぼいキットだけど見てね、って言われてるようでカチンときたのもありますが。

コメントありがとうございます~

>最低限つや消しトップコート、合わせ目消し、部分塗装はやってからキットレビューした方がいいと思うんですけど・・・。

ん~、それは考え方の違いというか。私としては、ガッチリ組まれたキットよりも素組みのレビューの方がありがたいんですよね。他サイトさんでプラモのレビューを見る場合。墨入れ程度が個人的にベスト。だから、私もガッチリ組むつもりはありません。技術がないというのが一番の理由ですが(苦笑)

>色が足らないとしきりに言ってますけど~

落ち着いてください。私は144分の1ではこれが限界だと書いていますよ?

>なんかもうこれはガンプラの根本的目的をはき違えてるようなレビューです。

ん~、ガンプラをどう扱おうとそれは個人の自由なんですよね。「レビューを見た人がこれを買いたい!」という一文には頭を下げるしかないんですが(苦笑)、価値観の押し付けはちょっと勘弁してください^^;全員が全員、塗るわけじゃないんですから。ガンプラの楽しみ方は人それぞれ。作る楽しみも、また然り。素組み派も、ガッチリ組む派もいるから、ガンプラって奥が深くて面白いと思うのですが?

>ただゲートから切り離してちゃっちゃっと組み立てました、すっげぇへぼいキットだけど見てね、って言われてるようでカチンときたのもありますが。
これはもう謝るしかないですね。すいませんでした。今後テキストには気をつけます。
ただ、素組みについては変えるつもりはありません。これはもう、私が素組みレビューの方が好きという理由なので変えようがないんですよ。ご了承くださいませ。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
