スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン第三十六話 ファンタジア

 一日遅れての感想。今週は割りとゆったりしたテンポで、特に大きな動きはなく。ただ、このテンポが本来のエウレカセブンかなと思います。最近のアップテンポは正直、雑な部分も見受けられますからね^^;そこを突っ込んだ感想も書けなくはないですが、その種の感想は書いていて面白くないし読んでいる方も面白くないだろうということで書きませんでしたが。土六のアニメ枠となると話は別ですが。種と言い血+といい、どうして突っ込みたくなるアニメばかりが放送されるのか(苦笑)

お前がいけないのだよ、ホランド
 先週の狼狽もどこへやら、余裕のデューイ。とはいえ、オレンジの着弾点を増加させたり、三賢人の呼び出しを華麗にスルーしたりと、内心では焦っている様子。「お前がいけないのだよ、ホランド」という台詞で、デューイの精神性の低さも露呈されてきて、さりげなく化けの皮がはがれつつあります。
 アゲハ隊との会話の中で出てきた「タイプゼロ乙型」はニルヴァーシュのことですねー。となると、甲型はジ・エンドということになるのかな。それとも、スペック2のことを乙型と称しただけなのか。

あの二人、本心から惹かれあっているのか。なら、急いだ方がいい
 ピザを食いまくる破戒僧、ノルブ。あぁ、ピザ食いたくなってきた(笑)破天荒に振舞いつつも、さりげに重要な台詞を吐いてます。
 「急いだ方がいい」はエウレカのコーラリアン値上昇と合わせて考えると、二人の仲が(恐らく)スカブ側の都合で引き裂かれる可能性があるということなのかな。スカブから端末へ帰還命令が出されるって所でしょうか。ともかく、惹かれあう二人の知らないところで別れは近づいてきているようで。
 それにしても、ヴォダラ宮って凄いネーミングセンス(笑)

綺麗になりたい
 レントンへの想いを深めることで、人間(少女)に近づいていくエウレカ。額の引きつりを意識し始め、化粧のお勉強。ギジェットとの絡みがいい感じでした。化粧を失敗したエウレカに本気で心を痛めるギジェットはいい子すぎます。「黙りなさいよ、あんたたち」が、エウレカへの友情を示していて、これだけで今週は満足。
 タルホさんにしてもらったメイクはイマイチでした。引きつりが隠れたのはいいけど、口紅は余計だなぁ。もっとナチュラルでいいと思うのですよ。

お前の姉さんは、ダイアンは俺の初恋の人だ
 ついに語られるダイアンのエピソード。出会いはホランドが十二歳の頃。ダイアンの背丈からすると、年齢差は六歳くらい? 引きこもりにファザコンと、後々の展開に必要な性格付けになっています。それにしても、ホランドは若い頃からおでこの危険信号が灯っていますなぁ。もしかしたらデューイのあの前髪も、オデコを隠すためのものなのか(笑)
 再会したのは、アドロックの死後。この再会から二人は付き合い始めるわけですが、最初からダイアンは打算で動いているんですよね。「父が何を成そうとしていたのか知りたい→軍に入るしかない→誰かに口添えしてもらう必要がある→ノヴァク家を利用してやればいい」ホランドの手を取るシーンで、それが象徴されています。もしかしたら、子供の頃にないがしろに扱われたホランドへささやかな復讐であったのかもしれない。もちろん、ホランドへ多少の好意はあったことは事実でしょうけどね。

彼女の目が本当は、俺じゃない他の何かを貪り、見つめていたことに
 さらにこの台詞が本当に救いがないというか何というか……ホランドへの好意が、実はダイアンの父であるアドロック・サーストンの面影を見出していたから(或いは見出そうとしていた)という意味合いも含んでいるような気がするんですよね。何たって、ホランドはアドロックの弟子ですし。

ダイアンね、一生懸命頑張ってるんだよ。もう少しなのに
私は、お父さんの見つけたことを証明してるだけ
スカブが、私達とコミュニケートしたがってるってこと
そうよね、こんな世界にじっとしてたって分かるはずないよね。父さん
 引きこもり&ファザコン炸裂のダイアン。ここでダイアンの本心が浮き彫りになり、ホランドは一方的にふられる形に。子供であるレントンの目には、ダイアンのこういった汚い面は映らなかったでしょうが、想像していたダイアン像とギャップがあって驚き。
 しかし、あまりに酷い別れ方ですね。ホランドが今までダイアンを引きずっていたのも仕方ない。タルホさんと婚約したことで、ようやく吹っ切れて、レントンに話せるまでに立ち直ったのでしょう。

アドロックは逝っちまった、ダイアンは消えちまった。レントン、お前はどこにもいかないよな?
 サーストンの血筋への、ホランドの異様な執着もこの台詞一発で解消。レントンとエウレカを執拗に離したがっていたのは、サーストンの人間を失うことが怖かったからなんでしょうね。でも、レントンは王の資質を受け継いでいるから必要な人間。その一方で、やっぱり失うことが怖い。その相反する感情がせめぎあっている最中に兄(デューイ)が釈放され、ホランドは自分を見失っていったというところでしょうか。レントンへの仕打ちは決して許されるものではないけれど、これでスッキリしました。

お前は自分の信じた戦い方を貫け
 戦いへの躊躇いは抑えることは出来ても、人は殺したくないレントン。ちなみに、戦いへの躊躇いはエウレカがコーラリアンだと明かされ、スペックアップしたニルヴァーシュでジ・エンドと戦闘した辺りで解消されていると思われます。だから先週、最初はホランドに戦いを止めるように言っておきながら、すぐにエウレカの説得に移行したわけですね。その根底には、チャールズの「生きるための戦い」が流れています。
 しかし、ホランドの「戦い方は変えられない」は微妙な死亡臭を匂わせていて何ともしがたいですなぁ。先週、「変化した奴が生き残る」と書いた手前、ホランドの台詞は死亡フラグに繋がっているようないないような。

 これでエウレカの年内放送は終わり。感想も今年はコレで終わりです。毎度足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ではでは。

←コミックス版エウレカ←ゲームのガイドブック。
スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のエウレカセブン(第36話)

世間はクリスマスだというのにわたしは予定もなく仕事したりしてます。でもエウレカセブンを見るために早起きはしないとね。-----------------------------第36話 ファンタジアレントンとホランドは入浴中。ホランドはレントンの姉、ダイアンのことを話し始める。そしてレン

交響詩篇エウレカセブン 第36話 「ファンタジア」

交響詩篇エウレカセブン第36話ノルブなまぐさ坊主過ぎ。ちょっと引いた。エウレカも自身の傷が気になってきた模様。なのにこんなん作画じゃ化粧して綺麗になった良さが分からんじゃんか・・・このエピソードは作画を揃えて欲しかったよ。情報収集に奔走する姿が健気で可愛

エウレカセブン 36話感想

 やっと明かされてきました。「ファンタジア」 「姉さん」こと、ダイアン=サーストンが回想の中とはいえ、遂に登場。 今回は、作画の乱れが気になって、堂々と星五つをつけられないのが悔しい…。>ダイアン=サーストンという女性 伝説のメカニック、....

交響詩篇エウレカセブン 36話「ファンタジア」

ノルブ奪回に成功したゲッコーステイトの次の目的地は、ヴォダラクの本山であるヴォダラ宮みたいね。しかし、本当ノルブは生臭坊主だな!レントンとエウレカが本心から惹かれあっ

交響詩篇エウレカセブン 第36話

ワールドガイド エウレカセブン TR1:NEW WAVE THE MAGAZINE OF GAME ray=out  サブタイトル「ファンタジア」  ホランドが恋したダイアンの素顔とは...  以下詳細  ***********

交響詩篇エウレカセブン

第36話 イケナイ!ルージュマジック・・・じゃない、ファンタジア キミは提供バッ

ファンタジア

ダイアンに関する話がやっと出てきました。今まであからさまに隠されていたダイアンの顔も出てきました。これからの話に大きく関わってくるからでしょうか?一方、大佐の方もなに

交響詩篇 エウレカセブン 第36話 『ファンタジア』

 ホランドは、自分とダイアンの関係についてをレントンに語ります。

交響詩篇エウレカセブン 第36話 ファンタジア

バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン 6 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video) エウレカサンタのプレゼントはいけないルージュマジック………(笑)◎エウレカ美輪明宏、美川憲一………だよな、あの化粧(笑)とうとう眉毛復活……よかった~(泣)E

ワタシキレイ?

{/hiyoko_cloud/}一所懸命なところがイタタタタ・・しかし、エウレカの美的感覚って・・!?『交響詩篇 エウレカセブン』 §ファンタジアノルブ奪還作戦は成功。その高僧(?!)はマヨラーだった。(ピザ3枚でも足りないのかよ!)彼はヴォダラクの本山、ヴォダラ宮を目

交響詩篇エウレカセブン第36話 ファンタジア感想

今回は、エウレカ初めてのお化粧、レントンとホランド裸の付き合い、ホランド&ダイアンの過去話と激しかった前回と違い大分まったりした内容でした。エウレカのお化粧は、す

交響詩篇エウレカセブン 第36話 「ファンタジア」

今回は、今まで何も語られてこなかったダイアンのことについてホランドの口からの語り、エウレカは初めての化粧、そしてデューイが新たな行動を取ろうとしている・・・という感じでしかたね。つなぎの回って感じもしましたが、今後重要になりそうなダイアンの話が聞けたのは

『交響詩篇エウレカセブン』#36

「ファンタジア」 ホランドの初恋の相手ダイアンの話がやっと出ました。「たまにはつ

交響詩篇エウレカセブン 第36話「ファンタジア」 感想

緩やかさを感じさせつつも織り込むものは織り込んだ、という印象です。以下感想。

交響詩篇エウレカセブン 第36話

 交響詩篇エウレカセブン第36話「ファンタジア」です。ホランドとダイアンの過去ってもっと色々あるかと思っていたのですが、意外とあっさりしてました。それとエウレカ変わりすぎですね、こんなに健気な娘だとは・・・。  typeZEROのspec.2って乙型っていうんだ。古風で

交響詩篇エウレカセブン #36ファンタジア

ダイアンの顔を今まで執拗に隠してきた意味がわかりません。ホランドが所持する写真が黒塗りで潰されてたのは過去からの逃避として分かるけど、レントン目線のカメラアングルで孫みに隠してたのは何だったんだろう。眼がコーラリアンだとかサプライズでもあるのかと思ってた

交響詩篇エウレカセブン#36「ファンタジア」

ケータイの待ち受け画面は勿論デューイですよ当分の間このままに決まっているじゃないですかーーーー!ってことで、番組提供のバックもクリスマス仕様のクリスマスエウレカで、巷

交響詩篇エウレカセブン #36ファンタジア

すべてはエウレカの化粧に持っていかれた…!あれはミーシャを見本にしたのだろうか?

交響詩篇エウレカセブン「ファンタジア」

交響詩篇エウレカセブン「ファンタジア」です。仕事の都合ですっかり出遅れです。おかげで、クリスマスエウレカのキャプチャーが時季外れになってしまいました。まぁ、今回の作画の質ならまだいいか。もっといい回ならば、悔しかっただろうけれど。(爆)というこ...

交響詩篇 エウレカセブン 第36話 「ファンタジア」

ちょっとだけ、ストーリー進行をお休みして息抜きな回でしたが、ホランドの回想でダイアン登場し、かなり興味深い回でした。そしてスタッフからの衝撃のクリスマスプレゼントが・・・wwww。「いつか聞かせてくれよ、あんたの初恋の話を」のアンサーがありました。声変わり

エウレカセブン 36「ファンタジア」

36話まで引っ張りに引っ張ってようやくその姿を見せてくれました。ダイアン、かわいいですねぇ~。(何となく昔かわいかったタイプ…みたいなね)目がクリクリしててホランドが惚れちゃうのわかる気がします。でもホランドの初恋は実はダイアンに利用されてたという悲しいも

交響詩篇エウレカセブン 第36話

レントンの何気ない一言で自分の顔の傷について悩むエウレカ。エウレカはギジェットに教わりながら傷が目立たなくなるような化粧をすることに。

エウレカセブン #36 「ファンタジア」

遅れましたがファンタジアのキャプとか消化します。今回はエウレカが自分の顔に付いた傷を気にする話やら、ホランドとダイアンの出会い・付き合っていた頃の話等々があります。あと、

交響詩篇エウレカセブン「ファンタジア」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】レントンとエウレカ、論点と注目点の違いレントンとホランド、父と子みたいな初恋話エウレカとギジェット、姉と妹風味なお買い物恋話のオチはのぼせて終わる化粧のオチはサイケデリックに終わる...

[アニメ]交響詩篇 エウレカセブン レビュー

交響詩篇 エウレカセブンに関するレビューをトラックバックで募集しています。 感想

交響詩篇エウレカセブン 36話

36話 ファンタジア「私は必要のない血など流したくないのだが…お前がいけないのだよ、ホランド…」ニルヴァーシュってオスだったんですね…女友達って言ってたから女の子だと思ってました状況が状況、って…興味すら示さなかったディーイの所為じゃ…オレンジの着弾点を増

交響詩篇エウレカセブン♯36「ファンタジア」

 緩急のうち、「緩」だった今回。前回は思いっきり「急」でしたね。  ダイアンの素顔初?登場。今まで登場した時は、顔が塗りつぶされていたか、見えない角度だったのに、今になってて出てくるということは、やっぱり今後登場するのかなあ。ホランドが、アドロック...

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第36話:ファンタジア

ノルブ師の奪還に成功した月光号は、次の作戦行動に向けての移動途中。今回は、そんななかでの忙中閑といった感じの、ホランドとエウレカの「恋心」なエピソード。

交響詩篇エウレカセブン (Episode.36 ファンタジア)

収録 第19話 アクペリエンス・2第20話 サブスタンス・アビューズ第21話 ランナウェイ第22話 クラックポット交響詩篇エウレカセブン 6「絶望」と「別離」、そして「邂逅」。 つらかったこの頃のエピソードも、改めて見ると「必然」だったのだと思えます。そうして向かえた出

エウレカセブン#36『ファンタジア』

OPのエウレカサンタめっちゃ可愛い!!!壁紙にしたいなー。今週の待受にしてくれても良かったのに。月光号サイドはクリスマスだしちょっと楽しいお話を、って印象でした。ホランドの部屋に居候のノルブは超マヨラーだった(笑)山盛りっ!しかもいったい何枚食ったんですか

交響詩篇エウレカセブン 第36話

交響詩篇エウレカセブン6交響詩篇エウレカセブン 7交響詩篇エウレカセブン 6 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン ニルヴァーシュ spec2 プラモデル(予約)1月入荷予定【ファンタジア】男性心理と女性心理の対比が面白かったですね....

エウレカセブン36話「ファンタジア」

疲れててあまり頭に入ってこなかったので、いろいろ抜けてます。(たぶん)で、OPについて。笑いすぎてお腹痛い。何だ、アレはw先週は寝坊してOPの最後の方から見たので、皆さんより一週遅れで大笑いさせて頂きました。いや、他の人が笑ったかどうかは分からないけど。何、あ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

 初めてのお化粧には口紅は必須アイテムですから、大目に見てあげましょうw

 ホランドの心境の推移は記憶力がパーな自分にとって、成る程と思うことの連続です。理不尽とか唐突とかに見えていて、ちゃんと理由があったのね。

 「変われない」発言は怖かったですよねぇ。本当にエウレカスタッフは…(受け売り)

 ではでは、よいお年を。

来年もたのしみにしてます。

口紅これはたぶんあれでしょうと思いますけど、種死でもしてましたね。ピンクのリップw元ネタ的に意味はあるけど、ちょっと変な感じでしたね
心境とか変化は、女キャラは衣装や髪型でしてくれるのでわかりやすいですけど、男はレントンが変わってニルが変わったように乗っている機体で変化みせてるのかな?とかそうなるとホランドは変わってないのもかも知れないですね。
わかりませんけど(汗)3クールの〆はなんとなくアネモネのような気がしますが、さてドミニクがどう動くか来年とても楽しみです。もちろんそのあとのこちらのレビューはいつも楽しみにしてます。長くなってしまった。乱文失礼しました。今年はお疲れ様でした。いいお年をお迎えください。では

コメントありがとうございます~

>jimaさん
ホランドの心情は、本当に複雑だったみたいですね。今回の過去エピソードでようやく理解できたというところでしょうか。この話を見てから昔の話を見てみるのも一興かもしれませんねー

来年も更新していきますので、よろしくお願いします。

>ひかさん
あれ? 種死でもしてましたっけ? ピンクのリップ。艦長陣は口紅していたような気がしますが……う~ん、記憶にない^^;

男性陣の変化は分かりにくいですが、言動や表情で表現しているのではないかと。ひかさんの仰る通り、機体も変化を示しているでしょうね。ホランドは戦い方を変えられないと言っていますから、機体を変えないことで敢えて変化を見せていないのかも。そうなると、後が色々と怖いのですが^^;

アネモネとドミニク、離反しそうでしませんよねぇ。アネモネにハッピーエンドが訪れることを祈りつつ、来年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

大変遅くなってしまいましたが、TBありがとうございました!
36話放送から一週間以上経ってしまって内容を忘れ気味だったのですが、読ませて頂いて思い出しました。^^
今年も記事を楽しみにしてます。頑張ってください!

明けましておめでとうございます。

間があくと内容を忘れちゃいますよねぇ。お役に立てたなら幸いですー。
今年も何とか更新していくつもりですので、よろしくお願いします。お互いに更新頑張りましょう!
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
