スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン第四十話 コズミック・トリガー

まずは新OPの補足から。

OPで戦闘しているLFO
 先週の感想で、OPでニルヴァーシュが戦闘している云々ということをりらちと書いたのですが、どうも違ったっぽいです。あれ、ターミナスの新型ですね。道理で敵艦をボコボコ落とすわけです。先週はニルヴァーシュだと思っていたので、この戦闘シーンにはかなり違和感を覚えていたんですよね。これで納得。OPの、あとの要素については先週の感想を参考にしてください。

 さて、第4クールに突入したエウレカセブン。先週の出来が黒歴史行き間違いなしだったので、果てしなく不安だったのですが……さて、今週は? いつものようにさらりといきたいのにいけないダラダラとした感想に行ってみましょう。

サクヤの眠る場所――ヴォダラ宮
 4クール初っ端から新事実。ヴォダラ宮にサクヤが眠っているんだそうです。私は「愛する者を破壊した」や「対になり損ねた者の末路」という台詞から、サクヤが既に死んでいる(ノルブの胸の魂魄ドライブになっている)とばかり思っていたのですが、どうも見当違いだったようで。
 よくよく考えてみたら、ヴォダラ宮へ行く目的も明かされてなかったんですよね。ノルブを送り届けるだけだろうと思っていたのでスルーしてました。

ティプトリーおばさんとレントン
 デル・シエロ(選択の門)編で登場したティプトリーおばさんが再登場。な、懐かしい。おばさんいわく、レントンは大きくなったそうな。言われて見れば、OPのレントンは今までとちょっと感じが違うような気も。若干、髪の毛も伸びてる? もちろん、精神的にも成長したという意味も含まれているでしょうけど。

人間とかコーラリアンとか関係ない。同じ星に生きる生命同士として、あんたはヴォダラクの人と会いなさい。レントンがあなたにしてあげてることと、同じようにね
 そのティプトリーおばさんに会いたくないとごねるエウレカ。かつてデル・シエロにてモーリスたちを保護したエウレカですが、その時点では完全に自我が芽生えていません。彼女が戦いに対して、つまり人の命を奪うことに恐怖するのはレントンを〝選んだ〟時から。過去(罪)に対して真正面から向き合うのは、ほとんど初めてと言っていいでしょう。身近に彼女に肉親を殺された子供達がいますが、彼らはエウレカに過去を突きつけることはしませんからね。エウレカもそれを甘受しているようなところがありますし。

「俺の教えに従って死ぬより、生きてた方がずっといいのに」
 やっぱり、とことんヴォダラクには無関心なノルブ。四十年ぶりの帰還という点からも、それが窺えます。

「怒ってないもん」
 タルホさんと、枕の投げ合い。力の加減が分かってないっぽいエウレカに、ちょっとハラハラ。フツーに危ないと思うんだ、あれは。それにしてもエウレカは本当に人間らしくなったというか、大人に対して甘えられるようになったんだなぁ、としみじみ。「怒ってないもん」なんて子供っぽい台詞は、以前のエウレカからは出てきませんもん。もんもん。

人間って凄いね。だって命を自分の体に宿せるんだもの
「エウレカ、あなたも生物学上は子供を宿せるのよ」
 ということで、人型コーラリアンも子供を宿せることが明言されました。となると、レントンの母親が人型コーラリアンだという線もまだ捨て切れませんね。まぁ、レントンの母親に関しては華麗にスルーされる可能性大なんですが(笑)レントンが王の資質を持つ理由とか、いつになったら明かされるんでしょ。最終話にどばーって情報爆発が起きる予感。

「そう、これがあなたの選んだ道なのね」
 ティプトリーおばさんにはっしと抱き締められるエウレカ。エウレカの罪を糾弾する人物がいないのはそれはそれで問題なんですが、彼女は充分に痛い目に遭わされているので、これでちょうどいいのかなと思います。やっぱり、ヒロインの顔が変形(言いすぎですが)するのって、かなり痛々しい。いや、今も今で可愛いですよ?

スカブコーラルはこの星に存在する全てをコピーし、情報化することによって物理空間崩壊後、イベントホライゾンの彼方へと旅立つだろう
何故、謝りもしない侵略者と箱舟に乗らねばならぬ。私は箱舟を壊してでもこの地に生きることを選ぶ
 アゲハ構想最終章。スカブコーラルが人間と共に高次元の情報生命体になるってことでいいんでしょうか? ともかく、アドロックはここまで見越していたようです。
 ですが、この後に続くデューイの口ぶりからすると、本来のアゲハ構想と今のアゲハ構想は異なっているような印象。
 アドロックはスカブコーラルの行動を予測するも、それを確かめるために彼らと接触しようとして失敗、環界の彼方へ消えてしまったのかな。アドロックは甘んじてイベントホライゾンの彼方へ旅立つことを受け入れようとしたと見ていいでしょう。そしてデューイは、そんなアドロックのやり方とは正反対の方向へ突き進もうとしていると。
 しかし、スカブコーラルが宇宙から飛来したものだとは初耳(ですよね?)人類の方が後から来たのだとばかり思っていたので、ちょっち混乱しました。う~む、スカブコーラルの方が新参者なのかぁ。ん? でも、それだと塔の街の設定とか成り立たなくなるような。この星に住むためにパイルバンカーを打ち込んだんですよね。となると、人類が来る以前からスカブコーラルが存在したということになり……デューイの口ぶりからすると、人類の方が古参って感じがしたんですけどね。頭悪いからよく分かんないや(笑)

アレと一個の人格
 アネモネをアレ扱いのデューイ。大衆扇動の道具として扱っただけで、彼女自身への関心はほぼゼロ。いつ捨てられてもおかしくありませんね、アネモネ。アネモネに対するデューイの態度がちょっと混乱しがちなので、情報整理。
 エウレカの代替品として役割を求めていた→欠陥品→スカブコーラルに直接接触&殲滅が不可能に→オレンジ投入・抗体コーラリアン顕在化→女神として祭り上げる。これでOK? アネモネの開発意図(酷)次第でこの解釈も変わってくるんですけどね。そういえばジ・エンドがいつ頃発掘されたものなのかor人工的に開発されたものなのかも気になります。
 エウレカセブンって表面だけ見ていれば伏線は次々と解消されているように思えますが、深く見れば見るほど未だに謎だらけなんですよね。州軍がKLFに採用している操縦系統も不明な上に、明かされる気配ないし(苦笑)放送後に設定資料(完全版)とか出してくれないかな。

サクヤが心を閉ざしているのが、ここを守るためだと分からないのか
「サクヤに心を開かせようと、無理矢理魂魄ドライブと融合した挙句、死んだ者達だ。聖人なんかであるものか」
 愚者達byノルブ。さて、「ここを守るため~」という台詞からはサクヤが目覚めるとクダンの限界を迎えるというように取れます。となると、サクヤはプチスカブコーラルのような状態になっているのかな。そしてそれが、ノルブが愛した者を破壊した結果であると。この辺については来週で明かされるでしょうから、ほどほどにしておきます。
 むしろここの見所は「死んだ人たちだって……」というモーリスの反応です。死者をけなすノルブの人間性を上手く抉っている一言。さらにここから、こういった人間性の欠如がサクヤを破壊したとも考えられるし、サクヤを破壊した後に得たものとも考えられる……といった具合に妄想を膨らませることも可能。

ただいま、サクヤ様
 約束の地と宇宙の縮図そのものといった体裁のサクヤの寝所。そして、寝所に安置されるつぼみ。スカブコーラルと約束の地の関係性を暗示したカットですね。
 おかえりとノルブに語りかけるように光った魂魄ドライブと、「サクヤ様」と穏やかな顔になったノルブが印象的でした。つーかお前、キャラ違いすぎ!みたいなw

決断を下されれば、全てが動き出す。再び戻れぬほどの勢いでな」と、第4クールはエンジン全開で行くぜと宣言してくれたエウレカセブン。この用語がよく分かんねとか、ここ解説しろよとかリクエストあったらコメントください。なかったら、なかったで更新は……しないかもしれません(ぇー


←新OP!←モーニンググローリー収録巻!
スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

おばあちゃ~ん、会いたかったよ!【DVD】交響詩篇エウレカセブン 8交響詩篇エウレカセブン 7交響詩篇エウレカセブン 6交響詩篇エウレカセブン 5交響詩篇エウレカセブン 4交

今週のエウレカセブン☆

2. 交響詩篇エウレカセブン 8 新品 Y 4,914 新OPと新EDでした☆エウレカとレントンがノルブと一緒にサクヤさんのところへ!新OPとかの映像見ると、エウレカ可愛く変身しそうな感じです☆

交響詩篇エウレカセブン

公式ページhttp://www.eureka-prj.net/豪華制作陣による新感覚 “PF(フィロソフィー・フィクション)”ロボットアニメーション誕生!!PF(Philosophy Fiction)とは、'80年代後半から勃興したSFム

交響詩篇エウレカセブン 第40話

サブタイトル「コズミック・トリガー」  レントントエウレカは、ヴォダラ宮の中へと潜入する。  交響詩篇エウレカセブン (3)  以下詳細  ***********

第40話 コズミック・トリガー

ハイサイ!(>_<)!今日からOP&EDも一新されて4クール目ですね☆今日も感想やら何やら書いていきましょう~■新OP sakura気になるカット・今回のOP最高!!・エウレカは髪と眉毛は戻ったけど、傷は完全には消えてないな・アネモネの涙・・・・白銀の新型LFO?? ニルーヴ

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

つ、つ、ついに新OPキタワァ*・゜゜・*:.。.:*・゜(n・∀・)η゜・*:.。..:*゜・* !!!!!ずっと、新OPの先行配信見るの我慢してた甲斐がありました!!でも、今回は女性ヴォーカルなのね

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

(公式サイト)新OP&EDキタコレ!!OPではエウレカの髪が!シリーズ通し髪形がこうも変わるヒロインってのも珍しい。舞台は宇宙に?宇宙での激闘楽しみです。最後の地球を模したものを持っているレントン&エウレカがよかったです。はい。EDは、まぁ無難なのかな~。世....

交響詩篇 エウレカセブン 第40話 『コズミック・トリガー』

 今回は良かったです。

交響詩篇エウレカセブン

第40話 コズミック・トリガー 第1クールを思わせる整ったOPの出来に「やっぱこ

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

交響詩篇エウレカセブン第40話いよいよ最終章突入ですよ!新OPをテレビで観れたよ。やっぱ良いね。そして絵が綺麗になったよ。最終クールに温存してたんだろうな。と、信じたい。絵が綺麗になるのが一番の喜びです。これから最終回に向けて更に頑張って頂きたい。ついでに

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」 キャプ感想

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」 キャプ感想

Amazing Grace みたい

{/hiyo_uru/}新OPのさわりはアメージングレイスみたいでした。絵はきれいだけど、またしても唄が好みじゃなかったわ。新EDは今までのと打って変わってシビア~な雰囲気でした。もろ、戦争だね。『交響詩篇 エウレカセブン』 第40話 コズミック・トリガーレントン、

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」 感想

予告にたがわぬ雰囲気。加速してきました。あらすじを交えて、以下感想。

交響詩篇エウレカセブン #40コズミック・トリガー

祭りのどさくさでヴォダラ宮入りすることに神経高ぶらせてるわりには、子どもら3人の管理が全くなってなくてオイオイと思ったけど、第4期OPの止め絵でレントンとエウレカ以外に子どもら3人が自分の住む星(約束の地)を支えてることを考えると、今回のサクヤとの接触に子

エウレカセブン 40話感想

 いやぁ、いいっすわ。四期OP。映像、音楽、両者のマッチっぷり! 以下、OPに関してつれづれ。 冒頭、どこぞのオーケストラみたいな荘厳な音楽と、壮大な宇宙からの描写という演出にドキリ。 ニルヴァーシュが、放つ赤い光の美しさの余韻をそのままに、朝日の中....

~交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」~

新OP以前の先行で見たときいろいろ書いたけどいいなあ~。 エウレカの髪型も一番かわいい(と思う)ヤツになってるし。ボダラ宮:サクヤの居る場所え、サクヤって死んだの

交響詩篇エウレカセブン「コズミック・トリガー」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】風呂を毛嫌いする爺さん顔を会わせづらい少女教育をする母親潜入する賢者達死んでいく愚者達潜っていく決断者達ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。...

交響詩篇エウレカセブン (Episode.40 コズミック・トリガー)

ついについに第4クール突入。 残すところ今回を含めてわずかに11話。 いよいよ大詰め!そしてそして、まずは待ってましたな新OP&ED!! 既に前回の記事で書きましたけど、触れないわけにはいきません~。(^^)何はともあれ、素晴らしいOPに感謝っ!! ありがとう、ありがと

交響詩篇エウレカセブン 第40話

今回から新OP&EDですね。改めて見て見るとやっぱりいいですね{/hiyo_en2/}ヴォダラ宮にやってきたゲッコウステート。その目的は、ヴォダラ宮にいるサクヤにレントンとエウレカを会わすことが目的もようだ。待っていたのは、ティプトリー。久し振りの再会だが、エウレカだけ

交響詩篇エウレカセブン #40コズミック・トリガー

コミックス3巻を立ち読みしたけど結構面白かった。TVよりも説明が多くて分かりやす

エウレカセブン 40「コズミック・トリガー」

とうとうヴァダラ宮に到着しましたね。どうやら別の派閥みたいのに乗っ取られてるようですが、ノルブに言わせると「バカだね~」の一言に尽きるようです。それにしてもノルブって40年も風呂入ってなかったんですか。そっちのがビックリ!w ティプトリーおばさんとも再開..

交響詩篇エウレカセブン 40

副題「コズミック・トリガー」 オフィシャルHP、トップページが新設されています。 このトップページは、メディアミックス対応版、といった感じですね。 あの見慣れたHPへは、右の方にある 『AN』 クリックで跳べるようになっています。 オフィシャルは....

コズミック・トリガー

今回から第4クールに突入ですね。それに合わせてOPとEDも新しくなりました。かなり好きです、今回のOPとED。絵、歌ともに大満足であります!詳しくは本編と合わせて語りますね。OP

交響詩篇エウレカセブン「コズミック・トリガー」

交響詩篇エウレカセブン「コズミック・トリガー」です。風邪のため出遅れました。第4クールということで、予定通りオープニング、エンディングが変わりましたね。オープニングについては、前回書いちゃったので、今週は言及しません。オーソドックスな、エバンゲリ...

サクヤこの花!?(エウレカセブン第40話)

適当に書いたり書かなかったりの『エウレカセブン』感想でござい。というのも、朝早いのと、日曜は買い物に行きたかったり競馬に行きたかったり、やりたいことが目の前にありすぎるた

エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」感想。

先週はビックリしましたが、今回は本編再開ということでまた話の核心に迫っていく 話だったわけです。 ということで、40話。 今回から第4期ということでOP,ED曲が変わりましたね!! コゥは先行配信を見ないで今日を楽しみに待っていました。 というのも、本編と

『交響詩篇エウレカセブン』#40 

「コズミック・トリガー」 新OP、いきなりアメイジング・グレイスが流れてきたので

交響詩篇エウレカセブン 40話

40話 コズミック・トリガー「なんか…照れくさいですね」ray=outの表紙を眺めて呟くレントンパシフィック・ステイトのときに2人でボードに乗った時のもの少しでも多くの人の目に留まることを願って…もうすぐヴォダラ宮…サクヤのところへ移動しなければならない「

エウレカセブン40話「コズミック・トリガー」

今回は、ものすごく面白かった・・・・。先週のおかげですかねぇ。(;´∀`)今回気になったのは、デューイのまたよく分からぬ話。。イベントホライズン?って何ですかねー。。方舟を壊してでもこの世界に~ の意味もちょっとまだ・・・。そして一番気になったのは。デュー

エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

第40話 コズミック・トリガー

ジャンルのスレッドテーマからエウレカが消えてる・・・今週は忙しかったので大分遅れましたが、第40話。いよいよ第4クールに入りましたね。さ、毎度ながら新OPについて。一

「エウレカ…あなたも生物学上は子供を生めるのよ。」

 はい、Bパートです(笑)。分からない人は下の記事から読んでね♪ 第3クールでエウレカの少女時代を目一杯堪能させていただきました。(特に先週(笑)) 恋を知り、愛を知

「何かを僕らは知っていたの?」

 どこか懐かしさを感じさせた1クール、今風で明るい2クール(話が暗くて合わなかったが)、試験的な試みの3クール、そして…ついに来ました、クライマックスの伏線がふんだんに

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。いつもなるほどとうなずきながら見させていただいてます。

>州軍がKLFに採用している操縦系統

コンパクフィードバックシステムでしたっけ?
ゲーム版の方で詳しく取り上げられてるようです。

ほんとに謎だらけですね。

初めまして&コメントありがとうございます~

確かに、ゲーム版でしか語られていない裏話もあるみたいですね。なかなか安くならないのでスルーし続けていたのですが……ガイドブックくらいは買ってみようかな。

ではでは、またお越しくださいませ。

先週のエウレカ滅茶苦茶好きなんですけど黒歴史ですか
そうですか

個人的には黒歴史ですが、面白かったらそれでいいんじゃないでしょうか。と、ノルブっぽく言ってみる(笑)

いまさらですみませんが…

 パイルバンカーを打ち込んだときに何が起こったのかがよく分からないッス。
 パイルバンカーは、塔の街を作るときに使う建設機械のようなものですよね?
 それを使ったときに、抗体コーラリアンが出てきたんですか?
 オレンジの時が初だとばっかり…

 後、第2クールのEDって何か本編とリンクしてましたっけ?(汗)ちと思い出せないっす。

 リンクの貼り方が分からないので、ブラウザのお気に入りに登録させて頂きました。

 サブタイトルがフューチャーだけに、将来トラパーが無くなった後の彼らの姿を描いているのでは?とストナーっぽく言ってみる(笑)。

 ではでは。

 コメントありがとうございます~

 パイルバンカーは大地の胎動=スカブコーラルを押さえつけるためのものですからね。彼らがいなければ、地球と同じ街並みのようになっていたわけで。
 仮にスカブコーラルが新参者だとすると、塔の街以前にあった文明の遺跡などがないと不自然になります。
 そういった意味での、「塔の街の設定」が成り立たないという発言だったのですよ。

 2クールのEDは「じっちゃんやレントンの同級生がレイアウトを見ている」シーンが3クールに繋がってますね。じっちゃんも同級生もレイアウトでレントンの近況を知っていたようですから。同級生にいたってはレイアウト持ってたりしますw

 リンクの貼り方は、「リンクの編集→URL入力→サイト名入力→追加」で出来ると思いますよ~

なるほどなるほど…

>塔の街以前にあった文明の遺跡などがないと不自然になります。
 じゃ、今後出てくるかもしれませんね。舞台が宇宙になる事を考えると望み薄ですが(汗)。

>「じっちゃんやレントンの同級生がレイアウトを見ている」
 なるなる!そういう意味でしたか!単純に「みんな読んでるレイアウト♪」みたいなCM的意味だと捉えてました。だって、アネモネまで読んでるんだもん(苦笑)。

>リンクの貼り方
 ずっとプラグインの設定弄ってて気付きませんでした…その3つ下にあるものにどうして気付かないかな~もう。(大恥)

 色々と本当に有難う御座いました!

 エウレカセブンには明かされていない謎が多いですからねー
 魂魄ドライブがいつ頃からあったものかも明確には言及されていませんし。放送終了後に完全読本で理解するって形になるっぽいですなw
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
