スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交響詩篇エウレカセブン第四十一話 アクペリエンス・3

 エウレカのベリーショートも今日で見納め。最初は「これってアリなのか」と密かに首を捻っていましたが、見慣れていくうちに「ベリショもありじゃん」などと思ったものです。頬を赤らめたり笑ったりと、演出にしてやられちゃいましたね。
 とまあ、そんな戯言はさておき今週の感想です。いつもとちょっと方式を変えてみようと思います。話の筋を追うような感想は、ウチに求められていないと思うんで気になったことをつらつらと。それの何処が今までと違うんだとは言わないでください。お願いします(苦笑)

サクヤの寝所と結界
 サクヤの寝所の周りに張り巡らされた障壁。物理法則を完全に無視しているようでした。これとよく似た現象が、スカブコーラルが目覚めた地域にて発生していることは過去のお話に出てきましたね。ただ、サクヤが覚醒した時にどうなるかは別問題。スカブコーラルが目覚めれば第三環界(つまり世界)が破壊されますが、サクヤ覚醒時に同じことが起きるとは限りません。サクヤの眠りは自らの身を守るためのものであって、情報力学云々は関係なさそうですしね。もっとも、「サクヤは眠り続けることでヴォダラクを守っていた」理由や〝結界〟の話は来週に解明されそうですが。まぁ、この辺はあまり気にせずに。下手に予想すると先週みたいに「スカブコーラルは宇宙か飛来した」というトンでも設定が飛び出してきた時に困るのってのが一番の理由だったり(苦笑)

 それより気になったのが、グレートウォールの定義。てっきり何処か特定の場所を指していると思っていたのですが、要するにゾーンの向こう側ってことなのでしょうか。サクヤとノルブは寝所でキスをしただけですからね。寝所にそこまで特別な意味があるとは思えませんし。しかし、キスするだけでゾーンに突入できるとは……第一クールでゾーン突破を試みた時の苦労が報われませんなwまぁ、それだけ人型コーラリアンが特定の人間を選択することが重要なのでしょうが。

 ちなみに、サクヤが蓮の花と化したのはノルブとの思い出が具現化したものであって、あれ自体に物語の根幹に関わってくるような深い意味はなさそうです。もちろん色々な暗喩は含まれているでしょうけど。余談になりますが、蓮の花言葉は「清らかな心」。エウレカとレントン・サクヤとノルブ、彼らの関係性を上手く象徴していますね。やっぱ、愛なのですよ(ぇー

 しかし、つぼみの中身はどうなっているんでしょうね。次週予告を見た限りかろうじて人型は保っているようですが……

 ここからはサクヤとエウレカの共通点と相違点について突っ込んでみましょう

 最大の違いは、ニルヴァーシュと魂魄ドライブの有無。サクヤの時代にはLFOが発見されていません。そのためか、サクヤの体には複数の魂魄ドライブが備わっていました。ゾーンを突破するための装置として作動する予定だったのでしょう。結果は、失敗。スカブコーラルにとって、サクヤはテストケースだったのかもしれません。魂魄ドライブを埋め込んだ人型と人間が対になれるかどうかの。
 そして、彼らの失敗を受け、「ゾーンを越えるための、渡航の船――ニルヴァーシュ」が生み出された。
 もっとも、彼らがグレートウォールを突破できなかった理由はもっと別のところにあると私は思っていますが。実はそこが今日の感想の肝なので、後ほどじっくりと。

 首輪の有無。これも気になった相違点。サクヤにはチョーカー(体の模様?)があるのみで、首輪はありませんでした。仮に首輪が「存在の固定化」を可能とするものだとしたら、サクヤの存在もまた成り立たなくなるように思えます。
 ここでゾーン内での出来事を思い出してみましょう。ノルブが魂魄ドライブをサクヤの胸から引き抜いた途端、彼女の肉体崩壊が加速しました。また、人型の名が魂魄ドライブに浮かび上がることからも、彼女たちと魂魄は切っても切れない関係にあることは明らか。
 ここから考えるに、人型コーラリアンが肉体を保つためには魂魄ドライブが必要なのではないでしょうか本来は。魂魄ドライブの代わりを果たしているのが、あの首輪というわけです。つまり魂魄ドライブは肉体を保つための道具でもあり、ゾーンを突破するための装置でもあった。そしてその役割が、首輪とニルヴァーシュに分けられたと。整理すると↓みたいな感じ。

                   サクヤ      エウレカ

 肉体を保つための道具   :魂魄ドライブ   首輪
 ゾーンを突破するための装置:魂魄ドライブ   ニルヴァーシュ

 白紙の本、つまりタイトルのない本。これは共通点ですね。サクヤは自らハートマーク(愛)を書き込みますが、ノルブと恋した彼女でも、かつての「レントンを選択していなかった」エウレカと大差はなかったということです。では、愛を刻まれたはずのサクヤは如何なる理由でメッセンジャー足り得なかったのかという疑問が当然沸いてきます。
 それが、今日の肝。実はエウレカが名前のない本を手に取った時、彼女にも刻み込まれたメッセージがありました。デル・シエロでの虐殺でエウレカに刻まれた、悲しみや憎しみ。そう、レントンがエウレカに好意というメッセージを書き込むよりも以前に、負の感情が書き込まれていたのです。この負の感情が、サクヤとエウレカの最大に違いにして、サクヤ・ノルブがグレートウォールを突破できなかった理由かと。
 人間は好意や愛情といった正の感情だけで成り立っているわけではありません。正があれば、負がある。愛だけじゃ駄目、憎しみも必要。ニルヴァーシュのカラーリングがそれを物語っていますね。サクヤがメッセンジャーとして不完全だったのは、結局は一つの感情しか刻まれなかったからなのではないかと思うんですよ。人間としては不完全だった

これは、私が今まで生きてきたことの証だから

 こういった台詞に見られる人間的な厚さは愛と憎しみを刻まれたエウレカならではのものでしょう。つーか、これが化粧してなかった理由なのか。この辺の心境変化はもっと前に描いておいて欲しかったところですね……そもそも、化粧話がいら(ry

 エウレカチルドレンの有無。これはまあ、罪を背負って生きていることを指しているのでしょう。同時に、家族を得たことも指しているのかな。

 感想はこの辺にして。あとはラブラブ光線発しまくりの台詞を並び立ててみましょう(笑)

ノルブ、大好き……

彼がサクヤって呼んでくれた時、やっと一つになれたって気がしたんだもん。うれしかったぁ。だって、私、ノルブのこと……

 矢島ボイスとあいまって、ニマニマせずにはいられない台詞連発でしたね。可愛すぎ。今更ですが、顔はアネモネに似ているような気がしました。そういえばアネモネについてサクヤは一言も触れませんでしたね。やっぱアネモネちゃんは模造品なんだ。不憫な子。
 それからレントンの母=人型という説も消えたっぽい。これは視聴者が勝手に妄想しただけなんで、消えたところでさして影響はないのですが。

幸せになるのよ、エウレカ
サクヤもね
うん

 目頭が思わず熱くなった台詞のやり取り。二人の、互いを思いやる優しさが目に染みます。

ここを死守する。それがレントンたちとの約束だ
いいか。俺達は死なない、誰も死なせない。俺達は血反吐を吐いても生き残らなきゃなんねぇんだ!

 ホランドの気合たっぷりの啖呵で今週は終わり。来週も目が離せませんな。

スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第41話 アクペリエンス・3

お、dat落ちしてただけか・・・って独り言です。今回はサクヤ様とノルブ師のお話でした。今日の絵、作監は真庭さんですか。回数が多い方ですし、原画マンのクレジットでも後の

交響詩篇エウレカセブン第41話「アクペリエンス・3」

3度目のアクペリエンスでございますアクペリエンス1ではレントンがアクペリエンス2ではエウレカが夢の中やらスカブコーラルの中やらに取り込まれていったわけですが今回はど

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」

交響詩篇エウレカセブン第41話エウレカとサクヤがいよいよ対面。サクヤ、ノルブとの恋話を語る。って、サクヤが思ってた以上に萌えキャラだ。声は誰かと思いきや、昨日微妙に話題にしてた矢島晶子さんだった。今はクレしんの印象が強過ぎる方ですが、10年前くらいはこんな

交響詩篇エウレカセブン 41話「アクペリエンス・3」

蓮の花を見て、それがサクヤだと信じられないレントン。でも同じコーラリアンのエウレカは、サクヤを感じてるみたいだね。そして子供達をニルヴァーシュに残して、レントンとエウ

エウレカセブン 41話感想

 四期OP、歌詞が悲しいなぁ…。 失恋ソングなのかぁ……「届きますか」が、切ない。 これと同じ道をレントンとエウレカに辿って欲しくないなぁ。ハッピーエンドがいいよ、やっぱり。「アクペリエンス3」 少年ノルブとサクヤの恋。 良くも悪くも、ひねり....

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」 キャプ感想

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」 キャプ感想今回の話はサクヤとノルブの過去の恋愛話を通しての、サクヤからのこれからグレイトウォールに挑むエウレカに送る

『交響詩篇エウレカセブン』#41

「アクペリエンス・3」 エウレカに語るサクヤ様がとってもはつらつと生き生きとして

交響詩篇エウレカセブン 第41話 アクペリエンス・3感想

今回はアクペリエンス・3。何と言っても、可愛いサクヤと清純な昔のノルブが素晴らしい。でも、その2人の昔話はとても切なかったです。アクペリエンスは今回で3つ目ですが、振り

交響詩篇 エウレカセブン 第41話 『アクペリエンス・3』

 今回は、まったりとした内容でした。

アクペリエンス・3

えーと、サクヤが普通に可愛かったですね。外見も中身も。そして今回も大変面白い内容でした。話が面白いと時間が経つのが早くて、「もう終わり?」と思ってしまいます。確か前

おっきなハート

{/kaeru_love/}エウレカの本はもう真っ白ではない。レントンと想いを確かめ合い自らの手で、おっきなハートを描き込んだから・・『交響詩篇 エウレカセブン』 第41話 アクペリエンス・3自分達もついて行くと駄々をこねるメーテルとリンク。黙って手を取りそれを制した

交響詩篇エウレカセブン 第41話

サブタイトル「アクペリエンス・3」  ついに語られる、ノルブとサクヤの物語。  交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版  以下詳細  ***********

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクぺリエンス・3」

(公式サイト)ちょwwwサクヤってBLOOD+のリクじゃんww(声がな!そしてカワイスwwww蓮の花ってよりは蓮の中にいるのがサクヤなようで。そして、中へ導かれるエウレカ。外で待機のノルブとレントン。男サイドと女というかコーラリアンサイドに分かれ....

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」

エウレカの髪が伸びたっっ!!どう見ても最初よりかわいいです。本当にありがとうございました。今回はエウレカとサクヤとの対話がメインですね。恋愛話に花咲かせてます。2人とも幸せそうで何よりですね。つーか、フォーリンラブっておまwwwノルブじゃイメージに合わな

交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・3」

交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・3」です。いいですね~、新オープニング。特に、あの「アメイジング・グレース」の前奏に入るか入らないかのところがいいですね。ぞくぞくってしますよ。この1~2月にかなりのアニメでオープニングが変わりましたが、軒...

交響詩篇エウレカセブン (Episode.41 アクペリエンス・3)

ヴォダラ宮の奥、エウレカたちの目の前、水に浮かぶ大きな蓮の花の蕾。 ノルブに促されて、エウレカとレントンがごく自然にそれが当たり前というように手を繋いで、進みだす、そのさり気ない二人の動きが何ともいいです。

交響詩篇エウレカセブン第41話『アクペリエンス・3』感想☆

 遂にエウレカの髪が伸びたー(笑)!しかも額の傷をあえて残したー…ってそれはまぁ大して問題じゃないかf^^; 今日も、内容は一見簡単そうに見せつつも不可解なところがちゃんとありましたね。やっぱりエウレカセブンは謎解きが難しいです(でもそこが面白いところで

交響詩篇エウレカセブン第41話

こんにちは。萌です。残りも少なくなって来ましたね・・・(;´Д`)=3まずはサクヤ!!思ってたよりかわいいじゃないですか!!目はやっぱりエウレカと同じみたいですね。肌の色とかも似てるし。やっぱアネモネは・・・・まがいものなんでしょうか。。サクヤは思って....

交響詩篇 第41波◇サクヤ「幸せになるのよ。」

サクヤさんてなんていい女性なのだ! 今回だけしか出てこないのか?

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」!

第41話「アクペリエンス・3」ヴォダラ宮に潜入したゲッコーステイト。そこは、なんとも不思議な世界だった。レントンとエウレカは、ノルブから人型コーラリアンである

交響詩篇エウレカセブン 41

副題「アクペリエンス・3」 少年時代のノルブ、初々しくて最高です。 お転婆なサクヤとのペアは、なるほどお似合い。 闘志を漲(みなぎ)らせたホランド、格好良いです。 勇ましいヒルダも良いですね。 そんな ノルブホランド祭 第41話でし....

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ ヴォダラ宮に潜入したゲッコーステイト。レントン....

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」 感想

主に映像と現象で綴られたのでついていくのが大変でした。ここがここで、ここがここ...って、ああ分からん!以下感想。

交響詩篇エウレカセブン #41アクペリエンス・3

今回は、ノルブとサクヤの回想シーンと、サクヤがエウレカにノルブのことを話す内容が

エウレカセブン 41「アクペリエンス・3」

サクヤが想像以上にかわいかったです! ノルブが惚れるのも無理ありませんよ。何だかエウレカよりも明るくて気さくな少女のようですね。図書室で二人のやりとりは、本にハートマークいっぱい書き込んじゃったりなんかして恋する乙女満載でした。微笑みあう二人の姿がまたい

交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・3」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】エウレカ、ダイブ昔語り男編、女編手に負えない宗教家達の思い込みエウレカ、髪を伸ばして帰還空爆開始ういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン」を見て感じた事なんかを・・・。○「レ....

エウレカセブン #41 「アクペリエンス・3」

なんというか、ノルブも可愛い女の子引っ掛けていたんだなーと思うような#41でありますが・・・。嗚呼時間が無い。アルトネリコのやりすぎで時間が無い。キャプはそれなりにしているの

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」⊂二二二( ^ω^)二⊃

サクヤかわいいとかエウレカの髪が戻ったとかそんな事より現在放映中のアニメで音楽が一番イイ!って事を改めて認識した回でした。

交響詩篇エウレカセブン第41話「アクぺリエンス・3」

久しぶりに見たよ、エウレカセブン。意味がわからないよ、エウレカセブン。なので、萌え感想な、交響詩篇エウレカセブン第41話「?アクぺリエンス・3」ぶっちゃけますと、ドギー兄さんもドミニクもアネモネもいないエウレカセブンの萌え感想をどうやっ

交響詩篇エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」

サクヤとノルブの出会いの話がメイン。これから最終局面に向けていろいろと動き出していきそうです。

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第41話:アクペリエンス・3

いよいよ物語は核心へ、というところでしょうか。スカブコーラルが最初に人類に遣わしたサクヤとノルブとの出会いに秘められた話と、サクヤとエウレカ&レントンの対面です。

サクヤ・エウレカ会談(エウレカセブン41話)

あ~ホント宗教って勝手ですね!アニメの話ですけど。人様(正確には人型コーラリアンな訳ですが)を聖人に奉って宮の奥深くの人目に触れない所に閉じ込めておくなんて。言っちゃ悪い

交響詩篇エウレカセブン

第41話 アクペリエンス・3 ノルブとサクヤの恋ばな~w 二人の馴れ初め話でした

エウレカセブン 第41話 「アクペリエンス・3」

サクヤ可愛いよサクヤ(*´Д`)ハァハァ もちろん、レントンのこと好き?って聞かれたときのエウレカもね!(^^)!サクヤ様があんな幼女とは!巷で騒がられていたサクヤ=レントン母説は払拭され、ノルブとサクヤの恋物語が判明いたしますた。しかもサクヤの声が萌え....

交響詩篇エウレカセブン 41話

41話 アクペリエンス・3「あれが…サクヤさん…?あの、でも、だって、あれ…花の蕾…だよね?」訳が分からないレントンをよそに落ち着いているノルブとエウレカメーテルとリンクが一緒に行くと駄々をこね…それを止めるモーリスモーリスだけは何となく理解しているようで

本日のエウレカセブン「アクペリエンス・3」

今日の放送見逃したーーーー!!!!!!!!!!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! と思ったらお母さんが 録画してくれてたーーー!!!!!!゚・*:.。..。.:*・゜ヤッタネヽ( ´∀`)人(´∀` )ノヤッタネ・゜゚・*:.。..。.:*ありがとう。本当にありがとう・・・!今日

交響詩篇エウレカセブン #41アクペリエンス・3

サクヤの心を訪れたのはエウレカで二人目。ということは一人目はダイアンかなと思ったけど40年ぶりのお客様らしいのでダイアンではないですね。【追記】ノルブらしいッス。 歴史の古い星とは思えないけどスカブコーラルは過去何人、対話係を生み出してるんだろ。サクヤが一

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」

      なにこの萌えキャラ サクヤさまヤベェwww 

「ふふっ♪FALLIN LOVEってやつ?」

 そいや、新OPテーマ曲の「sakura」って恋の終わりの歌なんだよねぇ…今まで、自己啓発の歌(ジャンル知らんのでこうとしか言えん…)ばかりだっただけに意外だな~と思って

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

トラックバックさせてもらいます♪

私もエウレカとアネモネの首輪のことは、ずっと気になっていました。私もあの首輪は命に関係するものなのかなぁとは思うのですが、でもエウレカの首輪は、アドロックが消えたサマー・オブ・ラブ以降に付けられています。生まれた時から付いていたのならわかるのですが、どうして途中から必要になったのか、どうしてサマー・オブ・ラブの後なのかが私は気になります。

 初めまして&コメントありがとうございます~

 エウレカの首輪、最初からついているものじゃなかったんですねぇ。ビデオを見返してみてようやく気づきました(苦笑)
 となると、どういうことなんでしょうねぇ。アネモネの存在がキーになってきそうです。もしかしたらアネモネとエウレカは元々一つの存在だったのかもしれませんね。それをデューイが無理矢理二つに分けたがために、首輪が必要になったと。でっちあげの推測ですが、アネモネの秘密が明かされるとき、自ずと首輪の意味も明かされることでしょう。

こんばんは!

う~ん・・・。それは考えすぎ・・・ではないでしょうか??私もエウレカセブンは始めから見ているわけではないし、全然詳しくないのでなんとも言えませんが・・・。

もしそうだとしたら、エウレカもアネモネも、お互いの存在を知っていることになりますよね?でも2人ともお互いの存在を知らないみたいだし・・・。それにサクヤだって・・・。

私はやっぱりデューイが人為的に造ったのではないかと思います。どうやって造るのか?と聞かれてもさっぱりですが^^;デューイのアゲハ計画にはどうしてもエウレカの存在が必要で、でもホランドと一緒に脱走したので、仕方なくエウレカのデータなどからアネモネを生み出したのではないでしょうか。投薬されてるのもその一つだと思います。ジエンドもその時に造ったのでは??

駄文失礼しましたm(_ _;)m

初めまして。
早速ですが、41話で個人的に気になったのは
サクヤの世界に入ったのがエウレカで二番目と言ってたんですが、
一番目は誰だったんでしょうか?

ノルブ?アネモネ?
これはストーリーの展開に関係ありそうでないのですかね?

来週も気になります^^

こんばんは。

それはやっぱりノルブじゃないですか?40年ぶりと言っているんですし。サクヤはアネモネのことは何も言っていなかったので、アネモネではないと思います。

コメントありがとうございます~

>萌さん
まぁ、アネモネはエウレカのコピーか何かであることは確実でしょうねぇ。アネモネには登場当初から「出来損ない」のイメージがつきまとっていましたし。アネモネについては過去記事で色々書いてあったりするので、そちらを参考にしていただければ。大体、萌さんと同じ意見ですねぇ。

>totoさん
萌さんの仰った通り、ノルブだと思いますよ。ただ、ノルブだと「サクヤの心には触れた」けれど、「サクヤの世界を訪れた」かどうかは微妙なんですよね。アドロック・サーストンが「人型コーラリアンの存在を確信した理由」が未だ明かされていないことを考えると……年齢的にもアドロックが会っていてもおかしくはないんですよねー。そうなると、どうやってゾーンを突破したのかという問題が発生してくるので、やはりノルブが訪れたのではないでしょうか?
サクヤが明確には言及していないので、推測でしかないのですが^^;ノルブ八割、そのほか二割くらいの可能性かなぁ。

今晩は~。

 グレートウォールの突破の仕方、ホントよく解りませんよね。
 アドロックの時はセブン・スウェルが起きるし、ノルブ&サクヤの時はキスだし、本編で初めてコーラリアンに突入しようとした時は、対のつの字も出てない状態で強行突破しようとするし…というか、対の重要性は最初から分かっていたはずなのに、何故、対無しでコーラリアンに突入しようとしていたのか、その辺が分かりません(汗)。
 あの頃はまだそんなに気合入れて見てなかったからなぁ…(遠い目…)

 首輪なしエウレカには僕も全然気付きませんでしたー!!
 という事は、生まれた頃のエウレカの体内にはコンパクドライブがあって、アドロックの死後、摘出されたという事でしょうか。
 では、そのコンパクドライブは今何処…これが、レントンがダイアンから渡されたコンパクドライブだと非常に話の纏まりが良いのですが…

 しかし、コピーしてきたものが完全かどうか判断できるゾーンって…自然法則的にそういうつくりなのかどうかは知りませんが、どうも何者かに試されているような気がしてなりませんね…

 だから、第3クールはエウレカの思春期体験の時代なんだから化粧話は(ry
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。