スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン第四十三話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

 今回はアネモネ祭り。アネモネスキーな方にはたまらないお話だったんじゃないでしょうか。レントンたちが真の約束の地にいる間くらいは、アネモネにスポットライトを当てるのかな?

世界は変わってしまった
 私はそれを望んでいたはずだった
  この光景を覚悟していたはずだったというのに

 変わってしまった世界、変わって欲しかったはずの世界。変貌した世界は、ドミニクの望むものではありませんでした。朝っぱらからゲロゲロ(笑)音だけですけどね。他にもアネモネに唇を噛み切られる音や、ホランド誕生時の母親の悲鳴など、音に拘った演出が見られたような気が。話の雰囲気も含め、全体的に怪しげなお話でした。
 ドミニクが世界の変革を望むまでになった理由は、未だ明かされず。彼の生い立ちと関わってくるのは確実ですが、明かされることはあるんでしょうか(苦笑)EDの写真から連想しろってことなのかなぁ(ぇー

「救えるの? 私のこと。救ってくれるの?」
 問いかけには、キスで答えますbyドミニク
 唇噛み切られるけどbyドミニク
 というわけで、そして僕らはキスをした状態のドミニクとアネモネ。「デューイにすがりつきたいのに、すがれない」アネモネの揺れ動く複雑な感情も相まって、なんとも重苦しいキスシーンに。アネモネが人型コーラリアンだとしたら、このキスで何らかの変化が起きそうですが、彼女はドミニクを選んだわけではないんですよねぇ。欠けた心を埋める代替品。そもそも、アネモネは人型コーラリアン(偽)だと思われるので、選択云々の話は関係ないわけですが。

アゲハ蝶のドレス

 新年のパーティーに出席するアネモネ。彼女のドレスはアゲハ蝶をあしらったデザインでした。髪型も変わって、かなり可愛い。と、ここまで書いて重大なことに気づきましたよと。エウレカでは女性キャラクターの成長を外見の変化と共に描いているんですよね。そして今回、アネモネの服装・髪型が変わった。来週からはいつもの服に戻りそうですが、〝変化〟の伏線を盛り込んできたのは間違いないですな。

ジ・エンドの次期ライダー候補
 アネモネが代替品を求めたように、デューイもまた代替品を求める。ニルヴァーシュと対を成すかのようなジ・エンドのライダー候補ということはつまり……エウレカの代替品に過ぎないアネモネの、代替品が存在するというわけですな。それでもすぐにアネモネを使い捨てにしなかったのは、彼女ほどの出来の模造品が完成しなかったからなんでしょうね。

贄の王
 デューイがアゲハ計画に固執する理由がようやく判明。身分の高い人間だとはほのめかされていましたが、まさか「宇宙へと人類を引き連れた血筋」だとは。だからデューイは、スカブコーラルが新参者であることを知っていたんですね。地球のミニチュアにしてもそう。あー、でも〝科学の王〟アドロック・サーストンに師事して真実を知ったという可能性もあるのか。
 それはさておき、この贄の王は不気味なフラグですな。王の証であるタトゥーを彫られたホランドは、命を削るようにして戦っているわけですから。ホランドの血もまた、タルホに宿った子供の誕生と同時に大地に捧げられるのでしょうか。ただ、変化を描き続けているエウレカセブンにおいて、過去の風習がそのまま踏襲されるとは考えにくく、ミスリードの一環という気もします。

「少しでもあいつらのために時間を稼いでやることなんだ」
「そうだよね。レントンたちだって、頑張ってるはずだもんね。私達だって」

 いきなりターミナスの新型で登場のホランド。前回からの時間経過が不明なのですが、CFSの副作用とかはどうなってるんだろう。新型ターミナスはライダーに負荷をかけそうだし、「俺の体はボロボロだー!」状態になってそうですね。
 にしてもだ……戦艦同士の戦闘が凄まじすぎるんですが(笑)異常なまでの機動性。まるでドッグファイトを見ているかのようでしたよ。乗組員は絶対、吐いてる(ぇー。前々から気になっていたんですが、エウレカ世界の乗り物はオーバーテクノロジー気味な衝撃緩衝材でも仕込んでいるかのようですね。でなきゃ、戦艦でドッグファイトなんか出来ない。LFO登場時にシートベルトをあまりしないのも、衝撃を吸収してくれるのかなぁ、と。
 ……で、あの新型ターミナスはまたトレゾア技研提供なんでしょうか(苦笑)

贄の王から真の王へ
 何をどう清めたのか知りませんが、ますます底が見えてきたデューイ。アネモネも、〝手をごしごし拭いたり〟・〝デューイの白髪を払い落としたり〟とデューイへの嫌悪感を芽生えさせ始めたようです。終いには「早く迎えに来なさいよ!」と(ドミニクに)叫ぶ始末。ドミニクへの好意を認識しているかは不明ですが、デューイの元から離反する日はそう遠くなさそう。

ワルサワとガリバー
 ワルサワへジ・エンドの次期ライダー選出へ向かうドミニク。アネモネが強化人間的な位置づけだとすると、ムラサメ研究所みたいなイメージでしょうか。ユルゲンスの反応からすると、なにやら忌々しい秘密が隠されていそうで、この予想は当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
 そして、ガリバー。「アネモネが可愛そうだから」と生み出されたこの動物キャラですが……重要な意味がある? のかな? あの異常な重さがギャグなのか伏線なのか、よく分かりません^^;

地下の、真の約束の地
 何で地球なのという方は先週の感想を参考にしてください。
 この地球と私達の知る地球との相違点を挙げると
 ・柱の存在
 ・日の降り注ぎ方

 が、ぱっと思いつきます。特に奇妙なのは日の降り注ぎ方で、海の中から空を見上げたかのような光の漏れ具合なんですよね。さすがに太陽まで内包しているとは思えないので、あの光は何なのかって話になってきます。フツーに昼夜も存在するようですし。生命が存在している(先週、鳥が出てきた)ことを考えると、太陽光に近い性質を持っていることは明らかなのですが……いやぁ、これは全然分からないです。誰か、教えて。
 それから、ニルヴァーシュの飛行タイプってトラパーからの飛躍を意味しているんじゃなかったんですかね。トラパー薄いから飛べないって、どういうこと? ニルヴァーシュの調子が悪いから飛べないだけなんじゃ?

分からない
 レントンとエウレカの間に生じ始める亀裂。この感情の流れは無理矢理ですなぁ。無理矢理、鬱展開を作り出してる感がアリアリと。先週のレントンと今週のレントンはどうやっても結びつきません。本当にありがとうございましたとさ。
 何かしらイベントがあってエウレカと対立するなら理解できるんですけどねぇ。

RtoEの指輪・RtoCの指輪
 よく似た指輪ですが、この二つは微妙に違います。まず、色が違う。琥珀の中に入っているせいもありますが、ゴールドリングに見えます。大して、レントンが持っているのはシルバーリング。ゴールドかシルバーかは判断しにくいし、取るに足らないことなので置いておくとして(ぇー、見逃してはならない違いは「EとC」の文字の彫り方。よく見れば分かるんですが、レントンが持つ指輪「RtoC(レイからチャールズへ)」に棒を足しても「RtoE(レントンからエウレカへ)」にはなりません。メカニックのレントンならCを削り落としてEを彫るくらいの芸当は……出来るなら、やるでしょうが。出来るなら。出来るかどうか、何の知識もないのでサッパリです^^;
 まぁ、似て非なるものくらいに考えておいた方がいいのかな。コメントでも触れたんですが、タイムパラドックスものは苦手なのでパスです~



エウレカの体
 スカブコーラルと融合しかけた場所が発光。レントンには分からないと言っていますが、エウレカ自身は何かを感じ取っているようですね。鬱展開の臭いがぷんぷんしますよ~。今週はこのエウレカの変化をメインに描いておくべきだったんじゃないかな。レントンをあそこまで馬鹿に描く必要がイマイチ見当たりません。むしろ、レントンが現状を打破しようとしているのに、エウレカが一人でうじうじしているというのが痛々しいわけで。二人とも鬱になられちゃ困りますな。

 そんなこんなで感想終わり。アネモネ祭りと割り切れば面白かったかな……というお話でした。なので今週はテンション低めでお送りしました。ではでは、また来週。

←PSPの怪しげなゲームw←サウンドドラック2キタ!
スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇 第43波◇デューイ「だから、清める必要があったのだ。ニエの王が真の王となることによって。」

最早、凄過ぎるこの作品。 脚本、設定、展開はアニメ界のクダンの限界レベルと言うし

交響詩篇エウレカセブン第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

ヴォダラ宮の地下トンネルを抜けた先にあったのは地球…なるほど、ニルヴァーシュはどこでもドアかタイムマシンでエウレカはド○えもんなんだな!?そういえば、地下に世界が広がる

ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

提供の時の絵がホランドとデューイだったのは、今回の話がこの人らの話がメインだったことによるのでしょうかね。前回はサクヤだったので、これからは毎回変わるとか?そうなると

交響詩篇エウレカセブン 43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

戦闘で廃墟と化したヴォダラ宮で、自分の気持ちに違和感を感じるドミニク。世界が変わることを、自分は望んでいたハズなのに。そして吐いちゃったよ・・・そのとき彼の目に留まっ

『交響詩篇エウレカセブン』#43

「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 ドミニクがアネモネにチュ~!!いきなり

エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

交響詩篇エウレカセブン第43話ドミニクがアネモネ(花)を知らなかったのは流石ですな。本当に知らないかどうかは定かじゃないですけど。ついに満を持してのアネモネセブン開幕か。うひゃあ。デューイ呪縛から自らを解き放ってよアネモネ!そこから救ってあげて!ドミニク!

交響詩篇エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 キャプ感想

交響詩篇エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 キャプ感想

エウレカセブン #43「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

きゃーっ!!!あのレントンより奥手かと思われてたドミニクがアネモネにキスしたよ!!!(゜。゜)今日はアネモネによるアネモネのための話でした。デューイと繋いだ手をスカート

交響詩篇エウレカセブン第43話『ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド』感想☆

 今日のゲッコーステイトの戦闘シーンは逸脱な素晴らしさでしたね☆ホランドかっこいーよ(^^*)!あの新LFOの名前が気になりますね。ジ・エンドのスペック2という噂もありますけど、真相は如何に(^O^)♪ ☆二つの指輪 さて、今日は琥珀のようなものに包まれ

エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」!

第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」見知らぬ場所に迷い込んでしまったレントンら一行。ゲッコーステイトたちの安否も分からぬまま彷徨う。その頃、デューイと

交響詩篇エウレカセブン第43話

こんばんは。萌です。何だかすっきりしなかった43話。あともう少しだってのにエウレカとレントンの関係が微妙に・・・・。まずはドミニク。朝っぱらから嘔吐・・・・。こっちがおぇ・・・って感じですよ(´Д`;)でも今日のドミニクを見る限り、これから活躍し....

交響詩篇エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

今回はデューイサイドがたくさん見れたことが嬉しかったです。今まではGSサイドに偏りがちでしたからね~。たまにはこういう放送も悪くない・・・ってか、大歓迎ですw交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル 2006-03-24売り上げラン....

交響詩篇エウレカセブン 第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド感想

今回は、真の約束の地に辿りついたけど困惑するだけのレントン&エウレカ達。ドミニクとアネモネはキスするけど・・・。あと月光号の戦闘シーンがかなり熱くて興奮しました。

交響詩篇エウレカセブン 43

副題「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 行く手の全てを切り払いながら歩み続けるデューイ、 狭い足場に懸命に踏みとどまろうとするホランド。 立ち止まったままのドミニクと、 一気に百歩下がったレントン。 そんなお話でした。

交響詩篇エウレカセブン (Episode.43 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド)

ファイナルまであと8話となったエウレカセブンの第43話。 ゾーンを越えて、ついに真の約束の地である地球に辿り着いたレントン&エウレカたち、残されたホランド率いるゲッコーステイト&デューイが掌握した塔州連合、それぞれに動きを見せられたエピソードとなりましたが、

交響詩篇エウレカセブン「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

交響詩篇エウレカセブン「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」です。う~ん、今週はなんなんでしょうか?先週までガーッと盛り上がったので、なんだか見ていて変な気分です。いや、悪いというわけではなくて、なんだか本当に何をやろうとしているのか分からなくな...

エウレカセブン #43 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

地球に降下してきたレントン達と、デューイが進める計画を妨害し時間を稼ぐホランド達、今回その他にドミニク・アネモネサイドにも動きが出てきましたので、ナカナカに楽しめました。

交響詩篇エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 感想

なるほど半分、分からん半分。以下感想。

交響詩篇エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

(公式サイト)初っ端から無残な戦場を見たドミニクの吐き。朝からやってくれました。そこで咲くアネモネの花を見つけてアネモネへと届けるドミニク。アネモネの口から聞かされるアネモネの花言葉「消える希望」。う~ん、まぁ、それも意味の一つなんだけど、「期待....

交響詩篇エウレカセブン「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんえうれかせぶん』】着いた大地は地球っぽい手掛かりは坊さんの忘れ物宇宙戦闘を新機種でキスは自然に拒絶は血でダンスと共に過去を語ろう仲違いはイライラ故にエウレカに危険兆候ありういうい、んでは「交響....

交響詩篇エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

ストーリー的には大して進んでない気がしますが、アネモネとドミニクやレントンとエウレカのギクシャクした関係とか、デューイの過去のお話。今話を入れずにあと7話。これからラストへ向けてどんどん盛り上がってくれることを期待。

交響詩篇エウレカセブン 第43話 「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ 見知らぬ場所に迷い込んでしまったレントンら一行....

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第43話:ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

レントンとエウレカの間に流れる閉塞感、悲壮感漂うホランド、裏切りの予感のアネモネとドミニク。何を考えているのかわからないデューイ。新たな混沌の始まりの43話です。

エウレカセブン 第43話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

 久しぶりにドミニク&アネモネ キタ━(・∀・)━!!変わる世界を望んでいたはずだったのに、理想と現実の残酷さを見せ付けられ、思わずリバースするドミニク。(朝っぱらから効果音がリアルですね(;´Д`) ふと見つけた路肩の花をアネモネの横に置く。そ....

[アニメ]「交響詩篇エウレカセブン」レビュー2

「交響詩篇エウレカセブン」に関するレビューをトラックバックで募集しています。 感

交響詩篇エウレカセブン 第43話

サブタイトル「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」  見知らぬ沿岸に到達したレントンとエウレカに亀裂が生じる。  交響詩篇エウレカセブン 9  以下詳細  ***********

エウレカセブン 43話感想

 作画、演出、音楽、脚本など、かなり良質でした。「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」>あらすじ ゾーンを抜けた先は、日本列島……地球だった。 明確な目的がわからなくて、また自分たちのいた世界とは、異なりすぎる、その地の環境に苛立ちと不安を....

交響詩篇エウレカセブン #43ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

『地球概論』の出元がBONSEだなんて・・・(笑)。 前にも同じような小ネタがあったような。 今までレントンらが住んでた世界でやたら塩が出てきたことと、海がないことと、海の代わりに空をリフできることが今頃繋がりました。全ては海の代用なんですね。 そう考えるとこ

交響詩篇エウレカセブン

第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド デューイの真実は後回しにして・・

「デューイは…本物がいいの?」

 アドロックの死の前後の、エウレカのチョーカーの有無という、重大情報を入手したので、ここらでアドロックとダイアンの研究に大きく仮説を立ててみる。 仮定:アドロックがエウ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ガリバーって、アネモネがかわいそうだから作られた動物なんですか??初めて知りました!!笑。それにしてもガリバーはかわいいwwあのベッド破壊したとこはうけましたw

こんばんは

私も二人の亀裂に「強引さ」を感じました。

佐藤氏も京田監督も「主人公を魅力的に見せる」ということに留意すべきだと思います。両氏のやっていることは、自分たちの表現したいことのために「主人公を犠牲」にしているだけのようにしか思えません。

おそらく「責任」に対して良い意味で割り切ったホランドと、「責任」の重さにつぶれつつあるレントンを対照的に描きたかったのでしょうけど、失敗ですね。

返信遅れましたが、コメント返しをば。

>萌さん
 ガリバー、重すぎですよねw
 ガリバーの開発?経緯については……え~と、オフィシャルでの発言があったかは不明ですが、アニメーターの吉田さんのページでそのように書かれていた記憶があります。画像掲示板だったかな? 時々、こぼれ話があったりするので覗いてみるのも一興かと。

>KTさん
 レントンを堕とすにしても、もう少し見せ方というものがありますよね。台詞だけで物語を展開しようとするのは、エウレカスタッフの悪い癖です。やはり、何らかのイベントがないと、今回の感情の流れは厳しいものが^^;今回の見所はアネモネのパートだけでしたねぇ……

真の約束の地の光

 次回予告で過去って言っちゃってますから、スカブが雲のように空を覆っていて、その木漏れ日なのではないでしょうか?
 つまり、スカブが完全に着地していない状態だということ。
 昼夜があるのは、スカブが最初に模倣したのは、「空」だったというのはどうでしょう?

 因みに、飛べないのは、恐らく飛行形態のまま離陸するには、滑走路が必要なのでしょう。あの砂浜じゃ無理ですよね。
 しかし、ここに来てニルの動力源の謎が出てきましたね…何で動いてるんでしょ?ホント。

 指輪はギブアップでーす。僕には真の約束の地が未来で、その後レントンが彫り直した。以上の事は考えられませーん(泣)。

コメントありがとうございます~

 過去の森って、そのまま過去ってことなんですかね? ストレートに受け取っていいかどうか悩む^^;
 空まで模倣ですかぁ。確かにスカブなら何でもありだから、そのくらいはしそうですね。

 >滑走路
 Σ(゜Д゜)そうか、そうですよね。LFOがいつも何の予備動作もなくリフるので、すっかり頭から抜けていました。飛行形態なら、滑走路が必要ですよね、うん。

 指輪はもう……来週を待ちましょう(ぇー
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
