スポンサーサイト


今月の本vol.2

 昨日はボウケンジャーとカブトを見逃しましたOTLだって、スゲー眠かったんだもん。最近、疲れが溜まりまくってまして。

 それはともかく、今日は予定を変えていつもの備忘録にしたいと思います。では、さっそく。

1.シービスケット


 実在した競走馬シービスケットと、彼を取り巻く男たちの物語を描いた〝ノンフィクション〟。スパイダーマンですっかりお馴染みになったトビー・マグワイア主演で映画化されているので知名度はバッチリかな。
 映画公開当時はハードカバーのあまりの高さに買い控えしていたのですが、ブックオフでゲット。その後、同じような値段で文庫本が発刊されてプチショックだったのは、どうでもいいお話。
 肝心の内容は、素晴らしいの一言に尽きます。あまりにドラマティックな展開に、ページをめくる度に震えが来ました。実話だけが持つ、確かな重みと厚みが感じられる一品です。これはもう、大プッシュしたい。こんなに面白いノンフィクションは今まで読んだことがないです。
 ちなみに、競馬を知っていると更に楽しめるので、ある程度知識を仕入れてからの方がいいかも。優駿やジョッキーで得られる程度の知識で結構です。

2.西の魔女が死んだ


 児童文学。児童文学といえど、物語は物語。小説は小説なのです。バッテリーが驚異的なヒットを記録したように、どんなジャンルの小説であろうと、人の心に響くものは評価される。「西の魔女が死んだ」も、そんな一冊でしょう。
 この物語において、戦いは描かれません。現実との戦いは一切描かれず、精神論的なシーンばかりが展開されます。それを現実からの逃避と見るのか、現実との戦いは読者へと委ねられたと見るのかによって評価は真っ二つにわかれそう。私としては、「上手く逃げたな」という感想ですね。細かく見ていくと、やっぱり不満が出てくる。
 ただ、「アイ・ノウ」の一言で、全てが報われます。主人公の、まいと同じく。この一言を読むだけでも、読む価値は十分にあると思います。優しさに溢れた作品を読みたい方は是非。

3.抗いし者たちの系譜~逆襲の魔王


 富士見ファンタジア大賞の審査員特別賞を受賞した作品。
 魔王が〝逆襲〟するという、何ともかわったコンセプトで造られています。コンセプトだけなら、受賞作品の中でも抜きん出ていたのですが……いかんせん、心理描写に頼りすぎで世界観が薄い。全体的に、勿体ない感が漂う作品でした。
 ただし、魔王ラジャスの鮮烈な生き様は恐ろしいまでに格好いいです。彼が活躍する場面を見るだけでも、買う価値は十分にあると思う――というか、彼がこの物語の全てです。それくらい、素晴らしい。ラジャスの格好よさに酔いしれてくださいませ。

 さて、今回は三冊のみとさせていただきます。残りの二冊は公開すると、身元がバレそうな本なので^^;一部の友人を除いて、あんまりこのブログの存在は知られたくないのです(((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




 へたれ大MAXさん、タカラ ACTIC GEAR AG-V07 1/48 ATH-06-WP ダイビングビートルレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 天羅ブログさん、レビューの紹介ありがとうございます!
 日本人の知らないようなマイナーキャラが続々リリースされる、それがレジェンドクオリティなのですw

 ゲーザ10歳SSさん、タカラ 戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー 00 創造神プライマスレビューです。
 キター(゜∀゜)あ、圧倒的な存在感じゃないですか。こういう出鱈目な(いい意味で)商品がリリースされると楽しいですよねぇ。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 FIGUREFULLMUSKさん、BRAVE合金 宮沢模型限定版 ジェネシックガイガー(ジェネシックギャレオン)レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!
 アメコミはライターによって絵柄が違うのが面白くもあり、困ったところでもありますよね^^;

 ななななさん、ブラックパンサーレビューです。
 待ってました! これでブラックパンサーのプロフィールがバッチリですよ、皆さん。
 >Vengeance
 ゴ、ゴーストライダーって引退とか出来るのでしょうか(笑)冗談はともかく、これでVengeanceが心置きなくレビューできそうです。勉強になりました。ありがとうございます!

 すきモノ。さん、閉鎖のようです。う~む、残念です。

今回は大丈夫……らしい?
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
