スポンサーサイト


ロトの紋章~紋章へ継ぐ者たちへ とか、たまには漫画のことを語ってみようと言う、とてつもなくタイトルが長い記事



 二月二十五日、ドラゴンクエスト外伝ロトの紋章の続編である「ロトの紋章~紋章を継ぐものたち」の二巻が発売されました。掲載誌はヤングガンガン。「ドラゴンクエスト エデンの戦士たち」との同時連載と言うことで、二巻の発売が遅れたようです。
 遅れたといっても、ロト紋のサイドストーリーである「ロトの紋章リターンズ」が発売されているので、実質的には三巻目なわけですが。リターンズのアステアの章がないと、「紋章を継ぐものたち」で読者は混乱してしまいますしね。何たって、主人公はアラン(ジャガン)とアステアの子供ですから。個人的にこのカップリングは無理があると思うのですが、アルスを伝説の勇者と見せるための演出なのかなと邪推してみたり。ちなみにアルスは、二巻にちょこっとだけ出てきます。

 さて、そんな「紋章を継ぐ者たち」ですが、旧シリーズとは大分毛色が違います。青年誌連載ということもあってか、対象年齢はお高め。主人公はアルスのような勇者ではなく……まぁ、主人公アロスがどのような性格なのかは買ってからのお楽しみということで。
 お話は全体的に地味&暗いです。前作ロト紋も明るいとはいえないストーリーだったのですが、前向きな少年を主人公に配置することで、その辺の問題は見事にクリアーしていました。マスコットキャラ・ティーエの存在も大きかったですね。
 かといって、「紋章を継ぐものたち」がつまらないわけではありません。旧シリーズのファンがにやりとするシーンが要所要所に散りばめられておりますので。ただ、二巻の時点で明確な敵(ボスクラス)が出てこないので、全体的なまったり感は否めません。その分、○○の剣の登場でカバーしているわけですが。強すぎるよ、○○の剣!

 旧シリーズのファンなら買っておいて損はないというか、押さえておくべきアイテムかと。旧シリーズを上回るかどうかは別にして。あ、でもヤオファンは2巻を買うのはよした方がいいかもしれません。ヤオが盲目になっていたなんて、ショック(反転は自己責任で)
 イヨ(脇乳)とかどうなってるんだろうか。



 20世紀少年の新刊も発売されています。ケンジの復活から俄然加速する物語。やはり主人公がいなくっちゃ話は動いていきませんよね。クライマックスへ向けてひた走るストーリー。T-REXの20センチュリーボーイをBGMにして読むと更に盛り上がること間違いなしです。ズーダラ節のCDがあると尚よし。



 アニメ化もされた蟲師の新刊も発売されております。相変わらず味のある語り口。今回のエピソードは全体的に暗めかな。元々明るい話でもないんですが、後味の悪いエピソードが二つもあると(人によっては三つ)満腹感が^^;



 軍曹さんの最新刊も発売中~。金がない時に限って新刊が発売される罠。おのれぃ。
 今回は(季節の)展開が早いと思ったのですが、私だけ? 夏から始まったと思ったら、あっという間に新年です。10ページ未満のエピソードがあったりして、そろそろ作者も種切れか? でも、新キャラが投入されているし、アニメも三年目だし、まだまだ終われませんよね。




 ガムの玩具店さん、バンダイ MIA NRX-055 バウンド・ドックレビューです。
 サイクロップスの紹介ありがとうございます!

 へたれ大MAXさん、TOY'S PLANNING Canvas2~茜色のパレット~ 美咲菫・バンダイ 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY シードヒロインズ7レビューです。
 サイクロップスの紹介ありがとうございます!

 天羅ブログさん、コトブキヤ「Piaキャロットへようこそ!!3 木ノ下貴子 水着Ver.」レビューです。
 サイクロップスの紹介ありがとうございます!
 3ではどんな醜態をさらしてくれるでしょうか、サイクロップス。ビースト・コロッサス・エンジェル・フェニックスと新キャラ大量投入なので見てみたいのですが、不安の方が大きいです^^;ジャガーノートも出るんだっけなぁ。

 ゲーザ10歳SSさん、サイクロップスの紹介ありがとうございます!
 やはり髪がないと今一つですよねぇ。Xメンクラシックシリーズで髪を出したサイクロップス、リリースされないかなぁ。

 FIGUREFULLMUSKさん、RAH.DX ロラン・セアックレビューです。
 ロラン君キター(゜∀゜)! マイベストガンダム∀の主人公が来ましたよ。ディアナ様・キエル嬢・ソシエ嬢と三人のヒロインを差し置いてリリースされちゃいましたよ(笑)
 ディアナ様は女王バージョンと看護婦バージョンで是非出して欲しいですな。看護婦バージョンはもちろん、洗濯物つきで。
 サイクロップスの紹介ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
