スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン 第四十五話 ドント・ユー・ウォント・ミー?

 エウレカセブンも残すところあとわずか。最終決戦への布石もほぼ敷き終わり、否がおうにも盛り上がってまいりました。ちなみに最終回(四月二日)は一時間スペシャルだとか。六時半~七時半という凄まじく中途半端な時間帯になりそうな気がするのですが、はてさてどうなることやら。
 余談はさておき、今週の感想に行ってみましょう。

さざ波
 レイアウト最新号が起こしたさざ波が世界へと広がっているようです。冒頭部からラジオ(短波)で呼びかけるところは、サブカルをコンセプトの一つに抱えたエウレカセブンらしいシーンでした。じっちゃんやレントンの同級生など、懐かしの面々が出てくるかと思いきや……出てきたのは一話のメカニックのおっちゃん。懐かしすぎるよ! つーか、覚えてる人の方が少ないと思う(笑)いやでも、嬉しかったですよ。他にもゲーム版の主人公らしき二人組みが出ていたような気がするんですが、ゲームをプレイしていないので何とも言えず。とりあえず、少女のヒップがエロティカセブンだったのは覚えてます(ぇー
傍観してる場合じゃない。俺たちにもあるんじゃないか。何かできることが
 こういう盛り上げ方は王道中の王道なんですが、ここまで徹底してくれると逆に新鮮。つい最近まで王道=古いみたいな風潮がありましたからねぇ。本当は王道に古いも新しいもないんですけど。
 
見据えるべき真実
 先週は副官も離反に賛同したのかと思っていましたが、どうやらユルゲンス艦長だけだったようで。一応、ゲッコーステイトと会談するというポーズを取ってはいますが、あくまで確認程度のニュアンスでしょう。艦長の腹は先週の時点で決まっていたと思われます。ドミニクにしても同様かな。物語に厚みを持たせるための描写なので、特に書くべきことはありません。それにしてもユルゲンスの存在感は凄まじい(笑)声優さんの力もあるのかな。

一緒になれるって思ったのに。酷いよ
 エウレカの体の異変、心なしか週を重ねるごとに酷くなっているような気が(涙)作中の時間はそれほど経っていないはずなんですが。さて、今週はそんなエウレカを巡って色々と諍いが。色々と言ってもモーリス坊ちゃんが一人で暴走しただけなんですけど。
 駆け寄ったレントンと、駆け寄れなかったモーリス――今週はとにかく、レントンを立てるためのエピソードがてんこもり。そして、その引き立て役がモーリスだったと。先々週のレントンの意味不明な言動を鑑みると素直に楽しめなかったりします。鬱展開から爽やかなものにしたかったんでしょうけど、ちょっと空転気味。いやもちろん、「これでお揃いだね」には泣かされましたが! 反則ですよ、あれは。他にも「冷やしてみよう、腫れが引くかも」とか、「笑っていいんだってエウレカ」とか。やっぱ、レントンはこうでなくっちゃ。今週のレントンはホントにかっこういいです。つくづく、先々週のお馬鹿レントンが悔やまれますね。アレ、DVDではカットした方がいいと思いますよ。
 対して「馬鹿」と可愛らしく呟いたエウレカの感情の流れは凄く自然。っていうか、凄く可愛いです(ぇー
 メガハウスからモーニンググローリーバージョンと4クールバージョンのエウレカ出ないかなぁ。メガハウスは出来がよろしいけど、微妙にファンの心理を外してるんですよね。ちなみに私は4クールのエウレカ>ベリショ(+モーニンググローリー時の衣装)>1クールのエウレカの順で好きです。見事にスタッフの戦略に嵌められています(笑)

 そして、エウレカとレントンのラブラブっぷりにうるうるしていたら……

離れろよ。ママから離れろって言ってるんだ、レントン!
 空気を読めない少年がやって来た。確かにモーリスがいなくなった時、嫌な予感はしたんですけど、まさかこやつがライフルを持ち出してくるとは。これでライフルフラグが終わりなら、OPの画像に思い切り騙されましたな。ミスリードってやつです。

忘れてないよね。だってママは、本当のママを殺したくせに! 取り上げたくせに。もう僕たちにはママしかいないのに
 暴走する幼い心と、エウレカに改めて突きつけられる現実。変化し始めた頃のエウレカなら動揺していたでしょうが、レントンと同じく彼女も成長しています。「ちゃんと見てたよ。ママはずっと見てた」という台詞はちょっと怪しいものの(笑)、それでもエウレカが本当の〝ママ〟に見えました。

だからこの銃はこんな風に使っちゃいけないんだ。でしょう、チャールズさん
 ライフル銃フラグはこれで終わりなのかどうかが気になるところ。今週の展開からすると、エウレカに銃を向けることはなさそうですが別の用途で使われるような気はします。人の命を奪う道具を、どんな風にレントンが使っていくかが見所になってきそう。にしても、いつまで約束の地編が続くんでしょ。そろそろ戻らないと残り話数的にまずいと思うんですが^^;

この星を人々を守るために立つか。黙って飲み込み、見過ごすか
いえ、道は一つです
 ゲッコーステイトとの一時停戦を提案するユルゲンスとドミニク。先週、あれだけ悲惨なアネモネの出自を見せられた後だけに、説得力は抜群ですね。

本当にたくさんの命が奪われた。彼らは何故その命を散らさねばならなかったのか。見据えて欲しい、ここに生き、立つ我々が何と立ち向かうべきなのかを
この星に生きる人々を、愛する者を守るため、私とドミニク特務大尉とが個で挑む戦いだ。立ちはだかるは万の数の敵だ。それでもこの世界を守るため共に立ち上がろうという者には心より感謝する。去る者は、いつかまた必ずこの星の上で会おう
 ユルゲンス艦長の漢っぷりが素晴らしい。この人が一番、王の資質があるんじゃないでしょうか(笑)「去る者は、いつかまた必ずこの星の上で会おう」なんて熱すぎるッ!

愛する人がいます
救いたいんです、ジ・エンドのライダーを。僕はアネモネを守りたいんです!
 この台詞も先週があってこそ生きてくるもの。先週のエピソードで視聴者に「アネモネ=可哀想=助けてあげなきゃ!」という思考回路が組み込まれているので、気分はすっかりドミニク状態。もう、涙をボロボロ流してました。おかげで目が痛いこと痛いこと。
 
すれ違う心
 アネモネはドミニクの愛情も知らず、一人で鬱々とした状態に。王道を踏まえるエウレカならアネモネとドミニクはハッピーエンドを迎えると思うのですが、時々王道を踏み外すので安心は出来かねます。しかもチャールズをアッサリ殺してみたりとか、質の悪い外し方をするので尚更(苦笑)まぁ、アネモネに秘められた花言葉を知っていると、彼女には予めハッピーエンドが用意されていることが分かっちゃったりするのですが。アネモネの花言葉は、必ずしも悲劇的なものばかりではないのです。興味がある方は検索してみてください。

学ばないが故の男
 ユルゲンス・ドミニクの離反を鼻で笑うデューイ。この人はホントに小物というか、何と言うべきか。「取るに足らない」としてニルヴァーシュを放置した挙句、spec2に進化されたことをもう忘れてしまったようです(苦笑)学ばないが故に、この人は王足りえるのかな。盲目の、贄の王。

マリア・シュナイダー以下88名
 副官のお名前が明らかに。覚えたぞっ! 州軍サイドでは一番好きな女性キャラかも。アネモネより好きです。ぽっ(キモイ)

 今週はドラマが主で、世界に関する謎は殆どと言っていいほど開示されなかったので久々に感想メインで書いてみました。先々週時点ではどうなることかと思いましたが、これなら安心できそうかなぁ。

 そうそう、レントンは大したことないと思います。次週予告に、何事もなく出ていますしね(笑)
 ではでは、また来週。

←サントラ2!
スポンサーサイト

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 感想

今回は概ね納得です。面白かった。以下感想。

交響詩篇エウレカセブン第45話

こんにちは。萌です。まずは朗報!!!もうご存知の方もいると思いますが、エウレカセブン最終回は、1時間スペシャルだそうです!!!(☆≧▽≦☆)わぁ~~~いwwすっごい嬉しい!!もう楽しみです♪♪でも最終回は来て欲しくないですね・・・。さて。今回は子供達とエ....

交響詩篇エウレカセブン #45ドント・ユー・ウォント・ミー?

モーリスはエディプスコンプレックスというやつですか? 以下、Wikipediaの概論一部抜き出し。 自我発達の途中の段階において男児の自我は、もっとも身近な存在である母親を自己のものにしようとする欲望を抱く。同時に、その母親が受け入れている父親の存在に気づき、自己

決意の造反、ユルゲンス起つ!(エウレカセブン45話)

こちらはドミニクが搭乗している、戦艦出雲。乱気流の所為か、揺れる艦内。「…揺れるな。」の一言で思ったんですが、この艦長さん、前からこんなシブいキャラでしたっけ?タダの頭が

交響詩篇エウレカセブン第45話『ドント・ユー・ウォント・ミー?』感想☆

 ★今週の名言♪★ 「愛する人がいます!いえ、自分が勝手に…。その人は私のことなんて…。  でも、それでも構わないんです。私は彼女をこれ以上苦しめたくない。  救いたいんです!  ジ・エンドのライダーを、  僕はアネモネを守りたいんです!!!」 よ、よく言った

交響詩篇エウレカセブン 第45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ エウレカの変化をきっかけに、レントンと子どもた....

エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー」

あちゃぁ、ビデオ予約のセット間違えたぁ!!_| ̄|○ 怪傑ゾロリになってたよぉ(ノA⊂) 一応生で見てましたが、やはり朝方は意識が混濁していて、うろ覚えでした。 では、感想をば(・∀・)!ユルゲンス造反キター!!!┗(≧∇≦)┓!!! ...

エウレカセブン 45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

交響詩篇エウレカセブン第45話モーリスが凄い方向に行った!マザコン脱却と思いきや。過去の業はそれほど心に重く圧し掛かっていると言う事。そしてユルゲンスの本格的造反来たよ。そしてそしてドミニク告白。とても必死だwゲッコーステイト面々の3話みたいな反応が良いな

交響詩篇エウレカセブン45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

OPのCDのジャケット絵のレントンがティプトリーに背伸びたとか言われてたのにエウレカより身長低かったのが面白かった。

交響詩篇 エウレカセブン 第45話 『ドント・ユー・ウォント・ミー?』

 今回は評価が難しかったですね。

『交響詩篇エウレカセブン』#45

「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 また感動的ないい話でした。盛り上げ方が上手い

交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

予告や公式HPによると4月2日の最終回は1時間SPになるそうで・・・。それはそれで嬉しいんですけど、感想書く側にとっちゃちとキツくなりそうですね。そういや、舞乙も最終回は1時間だったっけorz交響詩篇エウレカセブン 9BONES 京田知己 三瓶由布子 バンダイビジュアル...

交響詩篇エウレカセブン 45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

宇宙でオレンジを、破壊し続けるゲッコーステイト。しかし、ホランド辛そうだなあ・・・マジで大丈夫なのかしら。いっぽうノルブとドクターベアの対談の載ったRay=outは、

交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

(公式サイト)以前発行したレントン・エウレカが表紙のray-out。それが俄かにリフボーダー達の間を中心に波紋を呼んでいた。前回ユルゲンス艦長も指摘していた「Dr.ベアとノルブ氏の会談」。この内容の是非で揺れていた。「俺達にも何かできる事はないのか」...

エウレカセブン #45 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

なにやら4月2日の最終回は2話連続放送だとか。ということは、今更ですがエウレカセブンは全50話だったんですね。4クール分ってことはナカナカに長いアニメだったわけですが既に#45である

ドント・ユー・ウォント・ミー?

今日はいつもよりかなり早く感想書きました。見たあとすぐに感想書きたくなったんですよ。いろんな衝撃がありましたからねー。おかげでエウレカを見ている間は目が冴えてました。

交響詩篇エウレカセブン 第45話

エウレカセブンも残すところあと5話ですね。ところで最終回は1時間スペシャルみたいです!(4月2日AM7:00~8:00)ここ2,3話スポンサークレジットに使われてる絵いい感じですよね{/hiyos/}今週はエウレカでした。{/star/}ストナーのカウンター{/star/}「傍観してる場合じゃな

交響詩篇エウレカセブン (Episode.45 ドント・ユー・ウォント・ミー?)

ストナーの最高傑作たる「パシフィックステイト」を表紙にray=outに託した真実が静かにでも確実に伝わり始めた様子。 起死回生とも言えるストナーのカウンターがその効果の兆しを見せる中、危険な機体TERMINUS type B303駆って必死に戦うホランドの悲壮感漂う姿に泣けてきま

交響詩篇エウレカセブン第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

「僕は決めたよ。アネモネ…」真実に近づき、その決意を固めるドミニク一方、地球で体に異変を見せるエウレカ彼女はレントンたちから、その事実から逃げるように森の奥深くへと走

交響詩篇エウレカセブン 45話

今日は半分くらい・・というかそれ以上が月光号サイドでしたね。ホラタル好きの私にとっては願ってもない事ですが。でも相変わらず最初の方はホランドが辛そうで、頼むからもう乗らないでくれ!!という心境でした(苦笑)でもそれでもやるしかないんですよね・・。でも、な..

交響詩篇エウレカセブン ♯45 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

最終回へと話数を進めるたびに面白さが増してきたエウレカ。最終回は一時間スペシャルらしいです。二話一挙放送でしょうがね(;´Д`)今回のお話で遂にやっと・・・ドミニクと

交響詩篇エウレカセブン #45ドンド・ユー・ウォント・ミー?

最終回は4月2日で1時間スペシャル。タイマー間違わないようにしなきゃ(当然寝てる

交響詩篇エウレカセブン 第45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」☆☆☆☆★

今回を天気予報的に表せば・・血みどろ、ドロドロ時々・・感動?みたいな感じ・・(どんな感じですか!?)                     そし

交響詩篇エウレカセブン 第45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 感想

ユルゲンス艦長たち造反しちゃいましたね。

交響詩篇エウレカセブン 45

副題「ドント・ユー・ウォント・ミー?」 ドミニクが、ドミニクが立った! (違 想いを貫くのは、本当に大事ですよね。 そんな第45話でした。

交響詩篇 第44波◇「傍観している場合じゃない。何かあるんじゃないか、できることが?」

「ドント・ユー・ウォント・ミー?」  ●艦の中で苦悩するドミニク。そこにユンゲル

交響詩篇エウレカセブン 第45話

サブタイトル「ドント・ユー・ウォント・ミー」  エウレカとレントンを前に、モーリスが意外な行動に出る。  そしてついにユルゲンスとドミニクは反旗を翻した。  交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY  以下詳細  ***********

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第45話:ドント・ユー・ウォント・ミー?

愛する者のために真実を直視し、恨みの連鎖断ち切り、「個の戦い」に挑むユルゲンス。愛するゆえに、愛憎半ばする心に揺さぶられるモーリス。そんなふたりに魅せられました。

~交響詩篇エウレカセブン 第45話「ドント・ユー・ウォント・ミー?」~

感動した。とまあ古い言葉しか出てきませんが、まさにその通りで。ゲッコーステイトと話を。RAY-OUTの効果がここまできたって感じですかね。ユルゲンス艦長の腹(軍に離反するって

交響詩篇エウレカセブン「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

交響詩篇エウレカセブン「ドント・ユー・ウォント・ミー?」です。「交響詩篇エウレカセブン」最終回、4月2日(日)は、なななんと「最終回1時間スペシャル」だそうです。ああ、2話分のボリュームですか、楽しみ~。それはともかく、遅れているので、さくさく...

45話 ドント・ユー・ウォント・ミー?

いやぁ~よかったですぞ。交響詩篇エウレカセブン。第45話 ドント・ユー・ウォント・ミー?回を増すにつれて副題が長くなっています。ドミニク(+イズモ艦)が本格的に謀反を企て、月光ステイトと接触します。これを待っていた!!おもしろいことになってます。な

「分かるでしょ?!分かってくださいよ!お願いしますよ!ぼ、僕何か間違った事言ってますか!?」

祝!ドミニク軍脱退~!!おめでと~♪ でもアネモネとはすれ違い…嗚呼…(泣) 真実の波が広がりつつある中、お父さんは今日も無理してます。(汗) 戦闘シーンが毎回ある

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
