スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の本vol.4

 日で四月は終わり。とゆーことで、いつものアレです。備忘録ってやつ。サラっと行きますので、ちょっとだけお付き合いくださいなと。


1.マリア様がみてる



 言わずと知れた、人気シリーズ。九十八年発売だそうな。流行に乗せられるのが嫌いな天邪鬼な子なので、当時は完全にスルーしてました。で、スルーしたらしたでブームが過ぎ去って、頭から存在が抜け落ちていたという(苦笑)そんな私にもイロイロありまして、読む必要が発生したので、シリーズ開始から八年たってようやく手を出したわけでございます。
 シリーズモノの第一話とあって、話自体は大したことはないんですが、ストーリー全体に流れる雰囲気がツボにはまりました。優しい世界っていうのかな。読後感が爽やか。もちろん爽やかなだけじゃなく、いくらかの〝棘〟もアリ。この棘が上手く機能して、作品に厚みを持たせています。あと一本でも〝棘〟を増やしたら暗いお話になりそうですけどね。そこを作家のバランス感覚でうまーく乗り切ってます。こりゃあ、ヒットするはずだわ。かくいう私も、すっかり虜になりました(笑)ちょくちょく続刊を集めていくかな。

2.オルフェの箱舟――ブギーポップ・イントレランス



 惰性で買い続けている感がしないでもない、ブギーポップシリーズの最新刊。今回は本筋とはあまり関係がなさそうなお話でした。シリーズ初期のイメージに近いかな。といっても、キャラクターの立ち方で言えば、やはり初期の方が秀逸でしたが。なんつーか、そろそろこの作品はきちっと終わらせてあげてあげないと、いつまでもダラダラと続くような気がします。ディシプリンでシリーズの方向性が決定付けられたかと思いきや、続刊がこれだし。ジョジョみたいに第一部完!とかやってもいいんじゃまいか。
 それでもやっぱり面白いのは、この人のセンスゆえなんだろうなということで、二位にランクイン。

3.銀河英雄伝説



 激しく今更ですが、読んでこなかったんだから仕方がない。年に六十冊程度の読書量では、当然読めない本の方が多いわけで、銀英伝のその中の一つだったのです。
 これまたシリーズものなので、一巻だけでは何とも言えず。続刊を買うべきなのかも。お金に余裕がある時に買おう、かな。

4.円環少女



 表紙に惹かれて買ったというわけでは、決してない(ォィ
 内容は、魔法使いのバトルモノです。イロイロ凝った設定が作られていて、世界観を堪能出来る人にはたまらんのじゃないでしょーか。設定が凝っているが故に、「何を言ってるのか分からん!」ってな現象が時々発生してしまって、個人的にはイマイチ作品にのめりこめませんでしたが。もうちょっと読者寄りの描写をして欲しかったです……キャラや設定、お話は魅力的なのに、勿体ない。

5.馬の見方・選び方――的中率をあげる



 えーと、タイトルのまんまです(笑)ブックオフで安かったので購入。それだけ。入門書以上の価値はないですねー。




 久々に巡回を頑張ってみますw

 鉄のタマシイさん、EXMIA ZGMF-X10A フリーダムガンダムレビューです。
 MIAはラインナップがわりと充実していて、いい感じですよねぇ。SICもこんな風に年代別に幅広く展開してくれるとありがたいなぁ。昭和ライダーたちよOTL
 レビューの紹介ありがとうございます!
 今回のGFFは買いですよ、旦那(笑)財布からお札が消失しましたが、悔いはありませんです。

 悠久なる雪月花さん、アトリエ彩 フルメタル・パニック!TSR 千鳥かなめ 冬服 純白下着ver 先行公開verレビューです。
 雪月花クオリティ(水噴き)が見られるのは決定版になってからなのでしょーか(笑)
 レビューの紹介ありがとうございます!

 TASTEさん、バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0029 G GUNDAM & NOBEL GUNDAMレビューです。

 へたれ大MAXさん、バンダイ イクイップ&プロップ VOL.3 ゼロ&魔導具シルヴァレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!
 プレゼント企画の当選者を発表されております。やはりキングエクスカイザーが人気だったかっ(立場をわきまえず応募した人w)

 トイ部さん、バンダイ 装着変身 仮面ライダー1号(THE FIRST)・仮面ライダー2号(THE FIRST) レビューです。
 映画の評判はアレですが、立体化の機会には恵まれてますよねぇ、この作品。

 ひなたちきさん、バンダイ BB戦士248 ガンダムアストレイ レッドフレームレビューです。
 BB戦士に心動かされる今日この頃。ゴッドだけでもゲットしておこうかなぁ。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 すたれ屋さん、コトブキヤ CLANNAD 坂上智代レビューです。

 萌えよ! アキバ人ブログさん、アルター「Fate/hollow ataraxia 間桐桜 水着Ver.」・トイズ・プランニング「Pia☆キャロットへようこそ 3 高井さやか 肌色成型版」レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 ななななさん、タカラトミー ネオブロックス LBゴジュラス&カスタムブロックス ハルパースレビューです。
 むむむ、結構遊べそうですねぇ。サイズ的にも私が求めているものに近そうです。か、買っちゃおうかなぁw

 天羅ブログさんゲーザ10歳SSさんFIGUREFULLMASKさんレビューの紹介ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ご希望とあれば

>雪月花クオリティ(水噴き)が見られるのは決定版になってからなのでしょーか(笑)

えっ、お着替えフィギュアでもやらんとあかんの?
って事で、任務了解したw

コメントありがとうございます~

こう、あれですよ「雨に濡れちゃったからお着替え!」みたいなノリで(コラ)楽しみにしてますW
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。