スポンサーサイト


大神クリアしました~

ookamijanaikedo.jpg

 神クリアしました。クリア記念ってことでわんこの写真でも撮ろうと思ったんですが、いざ撮るという段になってウチはわんこを飼っていないということに気づく馬鹿な私。わんこっぽいフィギュアを探してみたら、ちょうどいいものが昨日届いたので、一枚パシャリ。ほら、こいつも名前に狼が入っているし。
 ちなみに絶狼のレビューの予定は未定(なんじゃそりゃ)次にレビューするかもしれないし、その次になるかもしんない。気力がある時じゃないと、ちょっと撮れなさそうな感じなのです。武器が……重過ぎるwまぁ、承知で買ったのだからダメージはないんですが、ストレスだけはどうしようもないわけで。

 大神は、そんなストレスとは無縁のゲームでした。いや、細かいところに不満はあるんですが(一部の筆しらべの判定がややキツメとか、カイポクねーちゃんの神速ップリとかw)、ゲーム全編を通して得られる感動の前には、そんな不満は些細なものであり。エンディングが終わった後に拍手したくなったゲームは随分久しぶりでした。PS2に入ってからはFF10以来かも。
 ちなみに、クリア時間は55時間程度。やりこみ要素をちょくちょくやっていたら、結局普通のRPGをクリアするのと同程度のプレイ時間にw完璧を目指すならもっとかかるかもしれないです。クリア後の隠し要素はイロイロ。ミニゲーム的なものはなく、資料的価値があるものばかりですね。大神を楽しんでプレイしてきた人にはたまらないものになること間違いなし。これでもか!というくらいに、たっぷりサービスが用意されてます。これだけサービスされると、後から出るであろう?設定資料集とか、立場がなくなりそうなくらい。最後の最後までプレイヤーへのサービス精神を忘れなかった大神スタッフに、改めてありがとうを言いたいです。

 で、方々で言われているし、私もプレイ時の感想にちょっと上げたんですが、手触りはゼルダの伝説シリーズに近いです。かなりゼル伝を研究しているなという印象。では、ゼルダのデッドコピーなのかというと、そんなことはないわけで。むしろゼルダに匹敵するか、それ以上に面白かったです。独特のグラフィックや筆しらべはもちろんのこと、キャラクターや世界観・シナリオ、その全てが魅力的なのですよ。
 特に秀逸なのはキャラクター。よく言えば独創的、悪く言えばヘンテコなデザインのキャラクターばかりなのですが、プレイしていく内に愛着が沸いてきます。ありていにいえば、萌えるw記号で塗り固められた萌えキャラよりも、ずっとチャーミングで可愛いキャラクターばかりです。思わず、アマテラス(プレイヤーキャラ)の頭を撫でてもらうくらいに。そりゃあもう、竜宮城のおねーさん方に頭を撫で撫でしてもらったのは言うまでもありません。フセ姫にもw
 もちろん、女性キャラだけじゃなく男性キャラも魅力的。スサノオのエピソードでは誰もが感動すること間違いなし。私の中で大神は、彼のエピソードで一度エンディングを迎えています。それだけ素晴らしかった。ラストもそりゃあ、どでかい感動が待ち受けているのですが、スサノオのエピソードも負けないくらいよかった。他は浦島太郎かな。いや、こいつ自体はどうでもいいんですが(コラ)、玉手箱の使い方にやられた。思わず「う~む」と唸らされてしまいました(もちろんいい意味で)。

 ベタ誉めなんですが、もちろん悪い点だってあります。個人的に一番問題に感じたのは、シナリオの一部分ですかねぇ。いや、標準レベルはクリアしているんですよ。ただ、なんつーか……続編出す気か? と勘繰っちゃう要素がありまして。そこが個人的にもやもやっと。カプコンはシリーズ化が大好きですから、ね(汗)余計な打算が働いていたのなら、ちょっぴり残念です。世界観に幅を持たせるためのちょっとした伏線的なお遊びと好意的に解釈できなくもないのですが、カプコンだからなぁ(苦笑)
 ※大神の開発元はクローバー・スタジオ。元カプコン第四開発部。発売元はカプコン。カプコンはスクエニやナムコ、コナミと同様にシリーズものを出しまくる会社。大神に残された謎はキングダムハーツ(一作目)で使われた手法――シークレット・ムービーとまではいかないものの、続編を予感させるもの。

 ダラダラと書いてきましたが、今年一番のオススメゲームです。ゲーム好きなら迷わずチョイスすべき一品。名作です。
 これにて大神感想はひとまず終了。おあとは、プレイした人のお楽しみということで……




 鉄のタマシイさん、アクティックギア スコープドッグ レッドショルダーカスタムレビューです。
 私信:ゴッド買われましたかw! いやあ、イイモノですよね。いじりたおしちゃってください!

 レッドショルダーさん、レビューの紹介ありがとうございます!
 ZⅡは……時期的にゴッドの可動範囲をフィードバックしているとは考えにくいような^^;クロボン3での神再臨を期待しましょう。

 へたれ大MAXさん、バンダイ 装着変身SERIES 仮面ライダーザビーレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 ゲーザ10歳SSさん、レビューの紹介ありがとうございます!
 クリアパーツ目当てで買っちゃいましょう(ぇー
 そしてドール修羅道に足を踏み入れたゲーザさんに乾杯(ぇー

 FIGUREFULLMASKさん、レビューの紹介ありがとうございます!


←予約始まりました
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

針金ウゼえ!

     今日は朝から大宮ビックに並んでE&P魔戒騎士ZERO買ってきました。今

コメントの投稿

非公開コメント

ゼルダに近い!?それって僕の大好物じゃないですか!
買おう、うん。絶対買おう

コメントありがとうございます~

ゼルダお好きですとな! でしたら購入して損はないと思いますよ~
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
