

アメトイ メーカー話

 日は、どんなメーカーがどんなアメトイを出しているかを紹介しまっす。というのも、ここ最近、アメトイの話しばかりしているんですが、メーカー名を出してもほとんどの人が知らない――つーことに、今更ながらに気づいたのでありんす。

 ってなわけで、まずはTOYBIZ(リンクはコミコン新作展示へのもの)。
 メインはアクションフィギュア。今年度まではマーヴェルキャラクターのアクションフィギュアをリリースしてくれます。品質に若干のバラつきがあるものの、そのコストパフォーマンスは抜群。マーヴェルレジェンドは原作のコミックが付属してくるという太っ腹仕様です。他にもロード・オブ・ザ・リングやプロレスフィギュアなどをリリースしております。来年からマーヴェルの代わりに何を展開するのかは、今のところ不明。このままだと、日本からはフェードアウトしそうなメーカーさんであります^^;

 HASBRO。SWのベーシックフィギュアで、我々消費者から大いにアメトイ購入欲を奪ってくれる素晴らしいメーカー(コラ)SWっつービックタイトルを抱えているせいで、恐らく日本で最も目にするアメトイメーカーです。まぁ、SWのベーシックフィギュアに関しては何も言いますまい。アレをアメトイと思っちゃ駄目ですよ? まあ、最近はまともになって来たし、二千円台ならフツーのものが買えますが、ベーシックフィギュアは同価格帯のマーヴェルレジェンドとは比べ物にもならない。
 他にはGIジョーを展開。来年からはマーヴェルキャラクターのフィギュアを展開します。詳しくは昨日の記事を参照してください。

 MEZCO。ヘルボーイのフィギュアで、日本では知られているのではないでしょうか。ヘルボーイのアクションフィギュアは、かなりの完成度を誇ります。マクファが放棄した造形と可動の両立を追及するメーカーの一つ。映画リメイクが決まったマイアミ・バイスのアクションフィギュアやサウスパークのフィギュアも展開予定。アクションフィギュア好きは、ここのメーカーに手を出して損はしないはず。

 SOTA。日本ではストリートファイターシリーズのアクションフィギュアでお馴染み。造形と可動の両立を目指しているであろうメーカーの一つ。来年からはヴァンパイアシリーズにも手を伸ばすみたいです。個人的には日本のキャラだけでなく、アメコミのキャラもリリースして欲しいのですが……メジャーどころは他のメーカーに抑えられているという(苦笑)

 Mattel。スーパーマンやバットマンなどのベーシックフィギュアをリリースしているメーカー。正直、ハズブロ並にしょっぱい感は拭えませんが、DCスーパーヒーローズというシリーズだけは別。若干高めながらも造形と可動を両立させています。昨日は捕捉し忘れていましたが、スーパーガールがニューラインナップに登場する模様。
 ※ジャスティスリーグ DCスーパーヒーローズは除外。

 Diamond Select。マーヴェルセレクトという、ハイターゲットのアクションフィギュアをリリースしている会社。原型はレジェンドと同じ会社が受け持っているっぽいのですが、こちらは関節が簡略化される傾向にあります。その代わり、造形に力を注ぐみたいな。ハズブロからもリリースされるアイアンアーマースパイダーマンと、メフィストがラインナップに上がっていました。これも捕捉し忘れ。申し訳ない。他にはスタチューなどをリリースしています。

  DC Direct。DCキャラクターのフィギュアをリリースしているメーカー。造形は素晴らしいのですが、可動はイマイチ。これできちんとしたアクションフィギュアになれば、ワゴンセール行きになることもないのになぁ(苦笑)

 McFarlane Toys。マクファトイ。スポーンシリーズでお馴染みですね。他にも映画などのフィギュアを数多くリリースしており、その造形には定評アリ。今のアクションフィギュアの流れを作ったメーカーでもあります。日本もその影響は多大に受けており、フィギュアの常識を変えたと言っても過言ではないでしょう。SICも、マクファが出てこなければ、恐らくリリースされなかったでしょうし。
 ただ、近年ではアクションフィギュア作りをスッカリ放棄しており、その上リペイント商品を乱発するので評判はよくないです

 NECA。マクファと同系統のメーカー。造形は一級品(マクファ以上かも)ですが、アクションフィギュアではないです。シンシティやレジデントエビル、パイレーツ オブ カリビアンなどのシリーズを精力的に展開しています。日本ではシンシティが受けなかったこともあり、投売り対象でしたが、その出来は確かなもの。今年のパイレーツ オブ カリビアンで巻き返しなるか?
 ※ベーシックアクションフィギュアは別のメーカーなので注意。NECAは動きません。

 ざっとこんなところですねー。他にもジェントルジャイアントやサイドショウトイなどがありますが、とりあえずはここまでということで。購入する際の参考にでもしてみてください。ではでは。

←ストリートファイターシリーズは30%オフ!

テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

TOYBIZ派ですから!!

 僕はTOYBIZ以外ほとんど買っていないですね。今年に入って『ナルニア国物語』でハスブローのベーシックフィギアを買ったのですが、あまりの酷さに一週間飾った後は早々にダンボール行きに、『ロードオブザリング』と同じくTOYBIZがやってくれたらと思うと残念でなりません。
 来年はどうなるかは分かりませんが、レジェンドのウェーブ1次第でしょうか(ハスブロー版はシリーズではなくウェーブに変わるようですから)。

 コメントありがとうございます~

 ハズブロは正直、玩具メーカーとは呼びたくないほど低レベルな商品を連発してますから。アレをアメトイと思っちゃ駄目です。記事でも書いた通りw

 トイビズ以外にもいいメーカーはあるんで、ハズブロ以外のブツを手にとって見ることをおススメしますよ。ハズブロ以外をw

SOTA!SOTA!

SOTA、MEZCOは見た目+アクションで結構良質ですなー。
マテルは本気出したらできるんだったら全部そうしてくれって感じですがw

て、いうかうちもこういう特集した方が良いのかなあ。
アメトイレビューするものの半分しっぱなしですよorz

 コメントありがとうございます~

 マテルは毎回本気を出してくれって感じですねー。ただ、低価格帯ではまだまだといったところですが^^;バットマンとかスーパーマンとか、せっかくの映画とのタイアップが台無しOTL

 アメトイに限らず、アメコミって超初心者か上級者だけで、非常に狭い世界なんですよね。上級者は上級者で固まっちゃってるし(苦笑)
 だからまあ、間口を広げるための記事が必要だとは思いますねー。私自身、初心者なんで、記事を書くだけで知識が溜まっていきますしw
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
