

ユニバァァァァス!

 アメコミ紹介する予定だったんですが、ちょっと色々手間取ってしまったので今日はなしです~。いやね、ミニシリーズの1話と3話は読んだけど、2話を読んでないっつーパターンが多いのですわ。それから、紹介するには下調べが必須のものとか。
 ちなみに、次回のアメコミ更新はYOUNG AVENGERS&RUNAWAYSになる予定。ANNHILATIONプロローグ・ANNHILATION SILVER SURFERも、いずれ紹介予定。

 さて、今日はユニバースの説明でもしようかなと。



マーヴェルユニバース……ご存知、スパイダーマンやファンタスティック4など多種多様なヒーローが存在する世界。ほとんどの作品はこの世界に属し、現在進行中のCIVIL WAR・ANNHILAITONなどのクロス・オーバーもこのユニバースで行われています。一番メジャーなユニバースではありますが、その歴史の長さが半端じゃない上に、色々な作品が乱立。ある程度積極的にアメコミを読む姿勢がないと、飛び込んでいくにはキツイ世界です。
 ただ、何だかんだ言ってもこのユニバースが本家なので、読むしかないんですが^^;



MC2……マーヴェルユニバースの未来世界という設定のユニバース。スパイダーマンの娘・スパイダーガールなど、マーヴェルユニバースのヒーローの後継者たちが活躍。本家のヒーローをある程度知っていることが前提ですが、フレッシュな面子ばかりなので、取っ付きやすいかと。クロス・オーバーも行っており、最近ではギャラクタスと対決。また、AMAZING SPIDER GIRLの刊行が間もなくスタートします。
 刊行数が本家と比べて少ないので、揃えるのも比較的容易。



アルティメットユニバース……スパイダーマン・Xメン・ファンタスティック4・アヴェンジャーズなどのコミックのリファインを目的とした世界。正史(マーヴェルユニバース)の要素を取り入れつつ、整合性を持たせた上で、独自の物語を展開しています。ただ、最近では悪名高き「クローン・サーガ」を組み込もうとしたりと、傍から見てると迷走中のような気も。



その他のユニバース……以上の三つが主なユニバース。マーヴェルユニバースが主流で、次にアルティメット、それからMC2が続くという感じですね。
 この他にもユニバースが存在しています。アースXやゾンビユニバースなどなど。
 その中でも、アースXはかなり興味深い作品。人類の大半が謎の原因でミュータント化した世界を年老いたヒーローたちで彩り、マーヴェルユニバースで起きた事象に説明と決着をつけるという内容。アメコミくえすとさんで台詞が全翻訳されているので、一読の価値アリ。原書も先日ニュープリント版が発売されたばかりなので、ある程度アメコミのキャラを知っている方はチャレンジしてみることをおススメします。ホント、凄いから。

 では、今日はこんなところで。




私信>こばさん
 えっ、マーヴル公認スパイダーマン萌え子って何ですか(笑)?
 パワパフはアメコミというよりカートゥーンなので、アメコミの地位向上にはほとんど関係ないですねぇ^^;

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
