スポンサーサイト


ダブルゼーガペイン~ゼーガペイン

 ーガペイン感想。

俺の名はかませ犬byクロシオ先輩
 なに、このかませ犬(笑)会長の正体判明&幻体崩壊で、すっかり霞んでしまったクロシオ先輩の(中途半端な)離反。やはり先週の展開は蛇足感が拭えず。わずか一週にしてかませ犬化するくらいなら、掘り下げない方がよかったのではないでしょうかね。

会長はクローン
 会長の正体はガルズオルム側の人間(復元体?)の幻体クローン。内部にいるオリジナルが人類復活計画に必要な装置を完成させたとのこと。でも、先週、先々週でしたかね? 「せいぜいもがくがいい」ってニュアンスの発言を会長の本体っぽいのがしてるんですよ。あれをオリジナルの発言と見るか、ガルズオルムのナーガの発言と見るかで意味はまったく異なってくるんですが、はてさて。

イェル
 カミナギとシズノ先輩、キョウとの三角関係は先週に引き続き強引な展開。スッキリしないのはキョウの態度が某いちご某%のようにハッキリしないからですね。この手の三角関係って見ているだけでウンザリしてくるのは私だけ? やるならもっとドロドロのグチョグチョにして欲しいんですが。いい子ちゃんばかりの三角関係は見てても面白くないし、イライラするだけなんですよね。本当なら「奪う女」の位置づけのシズノ先輩が人格者だから、どうにも煮え切らない感が。
 それはさておき。彼女の正体は依然、謎に包まれたまま。ガルズオルムではないが、キョウとは敵対する関係にあると。肉体復活作戦において、この点がキーになってくるのかな。残り話数も少ないし。

副会長の崩壊
 副会長ことミナトと会長の出会いが今回初めて語られました。その頃から既に、ミナトのおみ足にはデータ欠損の兆候が。物語開始以前から彼女のデータ欠損は始まっていたんですね。ニーソックス着用にも意味が込められていたようです。データ欠損が食い止められているのは、会長のおかげなんでしょうか? まぁとりあえず、ミナトのタイムリミットはないものと考えていいのかな。

ダブルゼーガペイン
 ゲームとアニメ主人公競演。つくづく思います……ゲームがPS2で出てたらって(苦笑)アニメとのタイアップゲームを出すにはPSPや360みたいな機種は市場規模的に使い物にならないですね。海外展開を考えれば360の選択は間違っていないと言えますが。
 絵的・展開的にも燃えるシーンだったと思うんですが、ゲームをプレイしていないからイマイチ入り込めなくて残念でした。でも、タイアップの展開を本編にちゃんと活かす姿勢はサービス精神たっぷりで好ましいと思います。それとこの、「見知らぬキャラがスゲー目立つ」展開はリューナイトの最終巻でもありましたねぇ(笑)メカデザインは伊東さんだし(リューナイト原作者)、ちょっとデジャビュでした。

余談……ウルトラマンの映画が凄く見たくなりました。CMだけで鳥肌ものなんですが!

ゼーガペインXOR
ゼーガペインオリジナルサウンドトラック
ゼーガペインオリジナルサウンドトラック2

←懐かしのリューナイト
スポンサーサイト

テーマ : ゼーガペイン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

私は、イェルだから…

 こんちはーっす。

 いやー、まさか会長(のオリジナル)が人類復活の切り札の発端だったとは…てゆーか、量子をつければ何出しても許されるノリになってきてない?今更だけど(笑)。
 クローンがハイティーンぐらいに育った所で作戦を開始したから、オケアノスのクルーは殆どがハイティーンなんでしょうかね?

 キョウの心情としては、アイデンティティーの崩壊がこういう状況を作っているのではないかと。
 データが欠損してても、今の俺は俺だから俺なんだっていう開き直りと、今の俺はデータの欠損した不完全な人格だから、完全な人格の出した答えの方が正しいんだっていう、今の自分を否定する気持ちの間で揺れているのではないかと。

 主人公共演には燃えましたね~。こーゆーのって初対面にもかかわらず、良きライバル関係みたいなのが築かれているから面白いです。

 EDが変わってましたね。あの落書きは誰が書いたのでしょう(笑)。
 会長と副会長を「お似合い」と評していましたが、ホントの所はどうなんでしょうねぇ…とデバガメ根性が顔を覗かせてしまいます。
 つか…会長には人間のデータがないんだから、これって最終的には悲恋!?あぅ…悲しすぎる…

 コメントありがとうございます~

 人類復活の仕組みについては、未だに理解していないです(笑)どんな風になるのやら。マトリックスと違って、彼らの肉体は存在せず、あるのはデータだけですからねぇ。

 キョウのアイデンティティー崩壊は、あんまり上手く機能してないかなと思います。彼に感情移入しにくいのは、まさにそのせいなので(苦笑)

 ゲームではお互いに面識があるらしいですよ~。どうも互いにデータ破損を起こしたから初対面っぽくなっているみたいです。360じゃなけりゃなぁ……

 会長の体は私も考えましたが、その辺は上手く処理されそうな感じも(笑)
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
