

いろはにほへと と あやかしあやし 其の十

 ろはにほへと、GYAOにて無料放送中デス。毎週金曜日正午に最新エピソード更新。

 今週は何事もなく視聴できました。やれやれ。

一座ふたたび仮櫓
 新撰組編(別名、寄り道編w)も終わり、今週からは新展開。蒼鉄からの台本が赦乃丈一座に届けられ、あだ討ち芝居が真の意味で終わっていないことを知らされた赦乃丈たちはまたもや芝居を公演することに。芝居の役は、演者本人。赦乃丈の仇である中居屋ですらも、キャストとなっているそうな。その中で唯一、役者が決まっていないのが〝永遠の刺客〟。
 永遠の刺客・秋月は月涙刀と共に今日も今日とて覇者の首を求めて彷徨っているのでありました……と、いうのが今週の大まかなあらすじ。

 秋月を中心として幕末の切なさを表現することには、いろはにほへとは長けているのですが、赦乃丈をメインに据えると途端にまったりとした展開に。今回は作画も相まって、尚更微妙な出来。あだ討ち芝居だけじゃなく、もう少しわき道を赦乃丈たちのストーリーに作ってあげてもいいと思うんですけどねぇ。今のトコ、覇者の首に直接関ることが出来ないのでいるので、やっぱり苦しい。とはいえ、中居屋まで舞台にあげるという発想はいろはにほへとならではで、次回・次々回と楽しみであります。

 そんないろはにほへとは、12月29日から1月16日まで放送分を全話放送するそうです。今までで見逃した回があるという方は、ご利用してみてはいかがでしょうか。一話・二話の出来は素晴らしいですよ。

あやかしあやし
 また、オッサンの裸か(笑)
 好きだなぁ、ホント。一体誰をターゲットにしているのか分からんところがまた、あやかしあやしらしい……最近、そう思えるようになってきた管理人です。
 それは抜きにしても、主人公が万物から文字を取り出すことが可能になってきて、バトルの幅が広がってきました。放送当初はありあまる資金を持て余している感じだったけど、ここに来てようやく、あやかしあやしが目指すヴィジュアルが見えてきたって感じでしょうか。それでもまだ、あやふやなのは回を追うごとに解決していくのか。ちょっと楽しみ。
 話自体は……まだ何とも。殺人とか、タブーに触れるのはいいんだけど、それを上回る魅力を主役たちが放っていないので。これは脚本家の問題ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
