スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

shinzou.jp

 Shinzou.jpというページをご存知でしょうか。

 シネステージア、いわゆる共感覚をキーワードに立ち上げられたミュージックと漫画のコラボレーション企画です。iTunesと連携を取り、全十回の漫画それぞれのテーマミュージックをネットで配信、主人公たちと閲覧者が同じ音楽を〝共有〟するという興味深い試みを行いました。

 エピソード更新週のみ当該エピソードのテーマソング以外は、すべて無料で入手可能でした。しかも、テーマミュージックはこの企画用に作られたもののみという力の入れっぷり。商業主義から解き放たれ(多少は金が絡むけど)、各々が自由に作り上げられた音楽は癖のあるものが多いながらも、非常に個性的です。現在は最終話のテーマソングが、sinzou.jpポッドキャストにて入手可能。その内の一曲・Music Makes Me Wonderは小室哲哉が作曲しているだけあって、かなりイイ感じに仕上がっています。その内最終話のテーマソングも無料ではなくなるので、今のうちに入手しておくのが吉かと。

 肝心の漫画の方は、音が〝視える〟不思議な少年シンゾーとその姉、そして落ちこぼれDJカリタが織り成す、雰囲気系の漫画(笑)ラストが少々盛り上がりにかけるものの、無料で楽しめる漫画としては決して低くないレベルですので、一度のぞいてみることをおススメします。個人的には十話という制約を取っ払ったら、この漫画がどんな風になっていったのかが気になるかなぁ。

 企画として成功したのかどうかはちと判断に苦しみますが、こういった音楽と漫画とネットのコラボレーション企画はどんどんやっていって欲しい。BECKみたいなバンド漫画を配信する一方で、一つの曲が出来上がるまでの音(未完成→完成形)までポッドキャストで配信するとか、やり方は色々あると思うんですよね。第二のshinzou.jpの出現が楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。