スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GEN13今昔 其の二

jonrinchmukasi.jpg

 GEN13新旧シリーズ比較、第二弾。今回は旧シリーズでGEN13の保護者的な役割を務めたジョン・リンチをピックアップ。画像上半分の皺だらけのオッサンが、旧シリーズのリンチ。新シリーズではかなり若返っております。(※先に#2をお読みください)

 新旧、二人のリンチの共通点はI/Oの一員であること(もっとも、新シリーズのI/Oがどんな組織であるのか、GEN13シリーズ内では語られていないのですが)。旧シリーズのリンチは作戦司令部の最高責任者という権力者でしたが、新シリーズでは年齢設定に合わせてか戦闘部隊の統率者といった印象(もしくは、腕利きの傭兵)。ただ、地位はそれなりに高いようでドクター・クロスを〝ドクター〟なしで呼んでいました。
 また、旧シリーズのリンチがある程度GEN13の子供たちに近い位置にいたのに対し、新シリーズでは完全なる敵対者と位置づけられているのも興味深いです。リンチの年齢設定と、サラに奪われた右目のことを考えると、彼がGEN13の保護者になる可能性は低そうです。ボビーの髪型が旧シリーズと同じになったり、フェアチャイルドの無意味な(笑)サービスシーンがあったりと、新シリーズ#2では旧シリーズを髣髴とさせるものがありましたが、今後の展開は大きく異なったものとなりそう。

 余談ですが、新旧シリーズともに#1・#2のプロット(話の設計図のこと)は大体同じなのです。GEN13の子供たちが施設に収容され(#1)→能力を覚醒させ、脱出を図る(#2)。それなのに、どうしてこうも読後感が違うのか(笑)まぁ、設定が変更されているというのが最大の要因ではありますが、切り口一つで物語りは大きく形を変えるのだという一例として、かなり面白いです。古本屋なら比較的簡単にGEN13の日本語版(旧シリーズ)を入手できると思うので、よかったら購入してみて、ウチの記事と比較してみてください。〝私たち、GEN13!〟なポップなノリの旧シリーズに対して、新シリーズがまあ何と暗いことかw

 #3は何とか年内に紹介出来る……かな。


←旧シリーズTPB
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。