スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやかしあやし総集編

 今週のいろはにほへとはお休み。放送再開は来週の金曜日からとなりますので、あしからず。

あやかしあやし
 先週でようやく突破口の見えた感のある、あやかしあやしはプチ総集編。新キャラに、あやしの面々の素性を説明しつつといった構成でした。総集編としての出来は微妙。
 説明をするのが、あやしとは間接的な関りしか持たないキャラなので、あやしが持つ能力は未整理のまんま。龍導の能力なんかは、ここでもう一度説明しておくと、今後にも生きてきそうなのに。ここは、あやしのリーダー格の人(このアニメはホントに人の名前が覚えられない……)にBパートを任せて、能力の説明に割くべきだったんじゃないかな。総集編としても、1エピソードとしても、実に中途半端といわざるを得ないですねぇ。

 宰蔵は徹底してコミカルに描くようで、それが視聴者に受け入れられるかどうかは別として、目を惹くためには必要な手段ですな。ただ、彼女をどんなに描いても、アトルが喋るだけで可愛いという残酷な現実が(笑)OPもアトルがヒロインのように描かれているし(しかし、中年のオッサンとロリのカップルかよ……)、スタッフはてこ入れの方向を間違えているような気がしないでもないです(笑)EDもアトルメインですしねぇ。うん、やっぱり間違ってますよ(コラ)

 でも実際、あやかしやあしの人気は相当ヤバイところまで来てる気がするのですよ。FC2ブログでは、番組ごとに記事が分けられているのですが、表示されるのは200件まで。人気のないアニメは容赦なく欄外へ消えていくという仕組みなのですが……あやかしあやしのカテゴリーを一度も見たことがない

 土六のアニメとしては、異例の事態です。この枠はしょーもないアニメが多いのですが、時間帯もあって人目に触れる機会が多く、それに比例して感想も増えるわけなんですわ。ところが、あやしの感想は閑古鳥が鳴いている状態。やはり、誰をターゲットにしているか分からない物語展開・キャラ設定が仇となったようです。會川さんに脚本はほとんどまかせっきりみたいだけど、ちょっと控えさせた方がいいんじゃないかなぁ。ハガレンの監督は、「彼の脚本は密度が高い分、三十分のアニメには落とし込みにくい」ってニュアンスの発言をしていたし(シナリオブックにて)。結局、あやしのスタッフじゃ密度を処理しきれていないから、話がイマイチってのはあるんじゃないでしょうかねぇ。それからやはり、脚本家一人に一年のアニメを任せるのは危険極まりないような。結局、會川さんの脚本のカラーがまったく受け入れられてないわけですし(アニメ内で咀嚼も出来ていない上に)。

 ここらで新しい脚本家を投入して、アトルを前面に押し出しまくったアニメにしてしまえばいいと思うのですよ(ぇ
 なんかねー、無駄に作画のクオリティは高いだけに面白くなって欲しいのですね。貴重な人的資材の無駄遣いじゃないですか、今のままだと。戦闘シーンとアトルに関しては正しいてこ入れになっているので、あとはメインストーリーをどう立て直すか。2クールならともかく、4クールやっていくのは演出で誤魔化せるのも限界があるかなと。

 アトルは個人的にお気に入りのキャラクターなので、頑張って面白くしていって欲しいなぁ。




 FIGURE FULLMASKさん、S.I.C.Limited キカイダー アーティストスペシャルバージョンレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 こばの適当日記さん、バンプレスト ふたりはプリキュア SplashStar DXフィギュアセット~プリキュアたちの放課後Ver.レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 the other sideさん、レビューの紹介ありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ども、駄文とか・・・の管理人のサムずアップです。僕もあやかしは惜しい作品というか画はきれいなのに何処に行こうとしてるのかわからない感じがして微妙なんですよね。

 実名っぽい人がいっぱいでてきたり、アトルの出自など時代の検証はよくされてるんだろうな~とは思いますが。

 今のままだとコードギアスをこの時間に放送してた方が(wikiによるとそういう予定があったらしいとか)良かったかもって思ってしまうのですが・・・。

 やはり、作品の方向性が定まっていないと、その不安定さが視聴者に伝わってしまいますよねぇ。方向性さえ定まれば、いい時間帯なので、それなりに視聴者がつきそうではありますが……スタートダッシュで失敗したのは痛かったかもしれませんね。

 コードギアスは確かに夕方枠でもいいかなぁと、思ってました。この間の、ニーナのシーンを見るまでは(笑)

ご無沙汰しております。

新年あけましておめでとうございます。
リンク頂いていながら今更ながらにご挨拶で大変スイマセン。
グダグダな状況でなかなかこちらを紹介せずにだっちゃん様にご迷惑をおかけしております。

個人的には「あやかしあやし」は気になる作品で当初からみておりますがスタートのダルダルさとかが表に出すぎてるのかな?と残念に感じてます。
主人公のバックグランドや彼を演じる藤原氏や漢神など魅力的なだけに・・・
第2期のOPラストカットの龍導とアトルのショットが気になるのでもう暫くみて行こうかなとは思いますが(笑

もし今年もご迷惑でなければどうかよろしくお願いいたします。

 あけましておめでとうございます~
 リンクの件については、あまりお気になさらないでください。ウチはまったりのんびり、常にマイペースなので、無問題です(笑)

 あやしは二話で1エピソードという構成が仇になったかなと。その分、お話がスムーズに進められなかった苦しさがあると思います。
 アトルは完璧にヒロイン化していますよねーw彼女しか〝まとも〟な女性がいないのも事実ですが(笑)

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。