スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GR-GIANT ROBO Qubit:01 契約

 週はジャイアントロボ週間。

 ジャイアントロボ誕生四十周年記念作品、GR-GIANT ROBO。今川版ジャイアントロボとは関りありませんが、ジャイアントロボが再び復活。二月九日からスカパー!パーフェクトチョイスにて放送開始予定だそうです。
 本放送に先駆けSg-TVにて第一話を無料配信開始。月末まで、視聴が可能です。視聴にはメルアドが必要ですが、捨てアドで十分。
公式サイト

Qubit:01 契約

・キャラクター
 横山作品のキャラを総動員したOVAとは異なり、アニメオリジナルのキャラクター設定。大作少年も、OVAよりグッと大人に。OVA版の印象で見ると、ちょっと違和感が否めません。んむ~。もはやジャイアントロボの名残はないのだから、大作の名前を変えてしまってもいいと思うのですが。時計での操縦もないみたいですし。
 ジャイアントロボについても、もはやマシンではなく機械神的なアレンジを施されています。ストーリーも、神秘的な雰囲気を出そうとしている模様。遺跡に埋まるロボ・契約など、今までのジャイアントロボとはまったく違うものに仕上がっています。

・ストーリー
 第一話とあって、ロボもの定番の「主人公がロボットをちょこっと操縦して終わり」という構成。ただ、大作少年の契約に至る経緯や心境の掘り下げが非常に甘いため、せっかくのロボ始動で首を傾げてしまう羽目に。のろのろとしたAパートの尺を詰めるべきだったのではないかと思います。第一話での、この凡ミスは、結構痛い。
 また、定番過ぎるストーリーもOVAのファンからすると気になるところ。破天荒なOVAと比較すると、あまりにも地味といわざるを得ないと思います。コアなファンがごっそりついているジャイアントロボだからこそ、OVA版との比較は不可避であり、旧シリーズのファンをも唸らせるインパクトが必要だったはず。それとも、旧シリーズのファンはターゲット外ですか? だとしたら、ジャイアントロボOVA版の持つブランド力を甘く見ているとしか言いようがないですわ。旧ファンから総スカンを食らう可能性が高いですよ。

・アクション
 ストーリーについてはいい点数をつけられませんが、作画は高レベルです。冒頭のGR2の戦闘シーンは、そこそこの迫力。導入部としてはバッチリじゃないでしょうか。それだけに、後の展開ののろさが悔やまれますな。

・音楽
 OVA版がアニメ業界に初めて大々的に〝オーケストラ〟を導入し、後の多くのアニメ音楽への基盤を築いたのに対し、新版はロックンロール。バリバリのギターサウンドが劇中で流れます。悪くはないのですが、哀しいかな、天野正道には敵わず。

・総評
 OVA版に思い入れのある人間としては、ちょっと辛い出来。PPVってのも、戦略ミスじゃないでしょうか。OVA版のファンはこの無料放送で切っちゃう可能性大ですよ。アレンジ自体は、あれだけ原作クラッシャーっぷりを見せてくれたOVA版が前例としてあるのだから、悪くはないと思います。あとは、いかに〝魅せる〟演出をしてくれるのか。ビッグオーの小中千昭さんがシリーズ構成を担当しているので、何とかしてくれるとは思うのですが。その一方で、破壊魔定光・ヘルシング・なるたると原作ファンが黒歴史に葬りたくなるレベルのアニメも担当している小中さんですので、一抹の不安が残るとういか、何というか……
 う~ん、これなら素直に今川版の続きを作ってしまった方がよかったような(もっとも、戦いは続く!は洒落の一種らしいですが。今川監督いわく)。頑張ってとしか言いようがないです^^;




へたれ大MAXさん、レビューの紹介ありがとうございます!

トイ部さん、リボルテックNo.019リペイント トランスフォーマー「スカージ(ブラックコンボイ)」 レビューです。
 うほっ、いいコンボイw
 レビューの紹介ありがとうございます!

アスまんが劇場さん、レビューの紹介ありがとうございます!

萌えよ!アキバ人ブログさん、グッドスマイルカンパニー「サムライスピリッツ零 真鏡名ミナ」レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

天羅ブログさん、コトブキヤ「Piaキャロットへようこそ!!G.O 堀内さな~デビルタイプ」・アルター「ぱにぽにだっしゅ! 橘玲」レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!
>HN
 掛け軸出たー! あそこから取っていたんですかぁ。さすがに気づきませんでした^^;
 ロボは十傑集ばかりクローズアップされますが、OVAファンからすると一清とか、鉄牛とか、いいキャラがいっぱいいますよね。未だに時折、DVDボックスを引っ張り出して楽しんでますよ~。BGMもサイコーなのです。

ゲーザ10歳SSさん、レビューの紹介ありがとうございます!
 ほ、褒めたって何にもでないんだからね(何故かツンデレ風味)!

←DVDだ、ロボ!
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・漫画
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ジャイアントロボ』

昨年は横山光輝の『ジャイアントロボ』が生誕40周年だったそうですが、そんなことはすっかり忘れていました。しかし偶然なのですが、今年の正月は何処に出かけることもなくて、大好きなコレクションでもある『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』のDVDを全

コメントの投稿

非公開コメント

Gロボは残念ですが鉄人28号白昼の残月は映画公開決定のようです。
http://www.tetsujin28-movie.com/
テレビ版とは違ったオリジナルのようですがテレビ版には出てた東や衝撃の人が出てこないのが少し悲しいです。

 えっ、鉄人の映画ってテレビ版の続きじゃないんですか? てっきり同じものかと思ってました。

続きじゃないです、だって鉄人は最終回で....
でも監督が今川さんですしキャストもほぼテレビ版と一緒ですから心配は無いと思いますよ。

 あー、そうでした。そうでした。最終回を見たのが随分前だったので、記憶の彼方に飛んでいました……いやはや、お恥ずかしい^^;

 ある程度、予算を得られた今川さんがテレビ版のリベンジを果たしてくれるか、楽しみですわ。(テレビ版では予算が苦しかったらしいので)
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。