スポンサーサイト


コードギアス15

 采のマオ

・もう車椅子なんて必要ない。あたしは自由だ!これがあたしの新しい身体!
 ナイトメアに真っ裸に乗って、嬉々と叫ぶナナリー。はっちゃけすぎな、コンプエース版ギアスのCM(笑)最初、何かと思いましたよ。本編とは違うアナザーストーリーで、ナナリーが主役なんだとか。しかし、このはっちゃけっぷりは、本編のナナリーが裏に抱え込んでいるものを暗示しているような気がw

・マオ
 意外に呆気なく撃退されてしまったマオ。ただ、撃たれた際に煙が上がっていたんですよねぇ。モニターからの煙かと思ったけど、どうもマオから出ていたような。体が機械化されているのかもしれませんね。首から下がスッポリ覆われているし、視線遮断用のゴーグル・C2ヘッドフォンを誰が提供したのかも気になる点。彼自身が用意したものとも考えられますが、自前のアイテムって感じはしないんですよねぇ。
 マオのギアス能力については水曜にアップした感想通り。深層心理まで読み取るという説明がなされていたから、マオは再登場してスザクの闇を暴く役割が与えられるのかも。でなければ、わざわざ説明した意味がありませんからね。

・C2
 歳を取らないことが判明。半分不老不死なのかな。子供の頃のルルーシュ・スザクとの接点もあるみたいだし。となると、ルルーシュやマオと契約を結ぶ以前にも、またはルルーシュと出会うまでにも何回かギアス能力者を作り出している可能性があるんですよね。ただ、マオもルルーシュも能力の種類は違えども、〝人の精神〟に作用するものだから、それほどバリエーションはなさそう=そんなにギアス能力者は出てこない感じも。

・お兄様と二人きりなんて、久しぶり
 ナナリーが、さりげに踏み込んできているような。シュナイゼル兄さんと、ルルーシュに過去を思い出させるような単語を、ぽろっと出しているし。やたらと〝遊び〟と発言しているのも、ゼロの正体に気づいているからじゃないでしょうかね。

・どうすればいいかな
 ミレイの想い人はルルーシュだったのか。お見合いを止めてほしそうな表情が印象的でした。でも、彼女の願いは落ちぶれたアッシュフォード家では決して叶えられないし、ましてや相手は死んだはずの王族。そして、親友のニーナはレズっ子(笑)色んなしがらみに縛られて、思い通りに生きることすら出来ない。それがミレイというキャラクターなのかもしれませんね。
 シャーリーがまだ退場しないのは、また物語上で役割を負わされるから? 無視プレイと誤魔化したはいいけど、かなり苦しいような^^;

・自殺した首相
 スザクはまだまだ動きがないですねぇ。父親である玄武は自殺ということになってはいるけど、手を下したのはスザクっぽい? 伏線はばら撒いたし、そろそろスザクのエピソード掘り下げが始まるのかな。ロイドがスザクを選んだ理由なんかも、追々明かされていくんでしょうね。

・扇とヴィレッタ
 ヴィレッタ記憶喪失。扇は厄介な人を抱え込んでしまいまいたねぇ。カレンとかならともかく、ヴィレッタと直接面識のあるルルーシュにバレたら大変なことに。これは扇だけじゃなく、ヴィレッタ含めての死亡フラグなのかー。ともあれ、黒の騎士団内部崩壊への要素は揃いつつありますな。

スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュ Stage15「喝采のマオ」

コードギアス反逆のルルーシュの第15話を見ました。Stage15 喝采のマオ『この世界には善意から生まれる悪意がある。悪意から生まれる善意がある。ルルーシュが起こした行動は果たしてどのように受け止められるべきものなのか。裁きは世界の必然なのか。ギアス、この人な...

コードギアス第15話の感想:おにゃのこ編-お姫様抱っこキターー!!

電車のルルとC.C.前回の電車シーンでは、C.C.がルルに妬いてるかのような口調でしたが、今回は逆にルルがw 「ふんっ」っていうのがまさに前回のC.C.と同じw ちょっとバカップルに見えてきましたw

喝采 の マオ

「お前、バカか?」

コードギアス 反逆のルルーシュ stage15 『喝采 の マオ』

(C.C.の)喝采(だけが頼り)のマオ

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」

ルルの華麗な逆襲!!そしてC.C.とルルーシュが真の意味での契約を・・

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采 の マオ」

マオ、哀れなり

今週のコードギアス&妖奇士

 シャーリーさん普通に通学ですか、じゃぁあんなことしたのはいくらなんでもまずいんじゃないだろうか・あ、コードギアスです。 なんつーかマオもあっさり片付き杉。「大阪で痛くなって、京都で治った」という薬のコマーシャルを思い出すほどにすばやい退場でございます..

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」

契約だ。今度は俺からお前への――。 マオとルルーシュ―― 過去と現在、ギアスを与えれた二人。 増していくギアスの力に抗しえなかったものと運命に抗うもの…。 二人にギアスを与えたCCの選択は――。 スピーディな展開にあ然(?) 惜しげもなくなんでも使い捨てていき

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」

コードギアス 反逆のルルーシュ 2危険なマオの能力。頭で戦うルルーシュにとって、彼の持つギアス能力は脅威だった。そして、マオはC.C.を奪うために動き出す。果たしてルルーシュは・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュ15話

マオとの勝負、第2ラウンドの15話。今回はルルーシュの勝利でした。・ルルーシュ今回は非常に輝いてました。うおっまぶしっ!ビデオでマオに精神攻撃とは思わなんだ。そして今回は久々に(ギアス使用とはいえ)寄せ集

コメントの投稿

非公開コメント

「仕事と遊びの区別がついてないのよこの人。」

 実は偉かったロイドさん。でもこの人も、内部の腐敗には興味なさげ。利用できるコネが次から次に出てきているのに、さっぱりその気がないスザクにフラストレーションですなぁ。このままではキラ・ヤマトになってしまう…

 ルルもマオも黒くピュアなのが痛々しかったですねぇ…
 良い面しか持っていない人間などいないと分かっていながら、C.Cの優しさが彼女の全てだと思い込みたがっているのと、騙されてると無意識に分かっているからこその狂気。…不憫だ…
 ルルルーシュの挑発もなんかいやらしくて嫌ですねぇ…

 玄武はスザクが殺したんでしょうね。ほぼ確実に。或いは、ルルかナナリーをダシにされて売った、とか。

 ミレイの見合い話も、御家再興の政略結婚なんでしょうねぇ…
 「御家再興の為ならばこの体売ったらんかい!!」ってキャラと、「親が決めた相手となんて結婚できない!!」ってキャラの中間をいくキャラなのかな?

 ヴィレッタは、記憶をなくすと急におしとやかになる法則をしっかり踏襲してますねぇ。(笑)
 さて、扇とヴィレッタ、二重スパイになるのはどっちでしょうねぇ…

 ロイド伯爵には「ええぇえ!?」と反応するしかなかったですねwいやまあ、よくよく考えてみれば王子直属?の研究者なので、当たり前っちゃ当たり前なのですがw

 マオに関しては、前回のC2の台詞「人の群れに出てきたのか、マオ……」が全てを表していたのではないかと。社会に出てくれば苦しむことは分かっているのに、C2を求めて彷徨う姿は単なる狂気と談じるには忍びのないものがありましたよね。いや、チェーンソーは凍りつきましたが^^;

 ミレイの迷いは、アッシュフォード家の後ろ盾がなくなればルルーシュの支えることすら出来ない+かといって、望みもしない結婚もしたくないという切ない乙女心からきている=jimaさんの仰るとおりの中間のキャラクターなんじゃないでしょうかね。

おおいなる疑問

 今回でリタイヤ(?)してしまったマオですが、C・Cは何故彼と誓約したのでしょう? 

 孤児である彼にどのような素質があったのかはわかりませんが、あまりにも無謀な気がします。彼女曰くギアスは人によって異なるそうですから、C・C自体もこんな結果に終わるとは思わなかったのでしょうが、それならきちん決着をつけてあげるべきだったのでは?

 他の能力者達も気になりますね。今後も出てくるのかは分りませんが・・・・。

 シャーリーについてはまだ役目は残っているでしょう。なにしろまだOPに居ますしね。もしかすると最終回でルルーシュが帰ってくるのは、彼女の側なのかもしれません。

 メカ戦は当分お休みですかね。CGじゃないだけに大変なんでしょうけど。

 当時、マオが子供だったことを考えると、じっくりと彼女の目的のために育てていくつもりだったんじゃないでしょうか。ギアスを得るために何らかの資質があるとしたら、それは世界への敵意というか世界を変革する意志みたいなものかと。
 マオを殺さなかったのはC2なりの優しさですよ。彼女の言動のそこかしこに悔恨が滲み出ていましたし。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
