スポンサーサイト


コードギアス17.5

 面の真実

 今週は総集編。

・スザクの身体能力
 初登場時から超人っぷりを発揮し、対マオ戦ではこれまた超人的な動きを披露してくれたスザク君。兵士になった時に改造でもされたんかなぁと思っていたら、子供の頃から常人離れした身体能力を誇っていたようで。1クールでよく使用されていた「小さな崖を登るスザクとルルーシュ」のシーンで、スザクが軽々と(それこそ、手も使わずに)登っているのに対し、ルルーシュは彼の手を借りなければなりませんでした。これはただ単にルルーシュの運動音痴っぷりを示しているかと思いきや、スザクの異常な運動能力もさらりと描写してあったんですな。
 そのすぐ後の手を繋ぐシーンで、すっかり頭からスザクの能力が頭から消えてしまうわけですが。あのシーンでは和服姿のC2も映っており、なかなか巧妙な作りになっていますね。

・オレンジデー・小学生の日
 ミレイの奇妙なパーティ(笑)もちろんギャグでやっているのでしょうが、今後、彼女を取り巻く事態をより悲愴に見せるための伏線とも取れますね。明るかったあの子が、裏では……みたいな王道パターン。
 それにしてもオレンジデーって、スタッフは狙いすぎだw

・ユフィーとナナリーの騎士
 先週のタイトルがダブルミーニングだったと、今更気づきました。恥ずかしい。

・僕と俺
 これまた気づいてませんでした。ただの総集編かと思いきや、今回は何気に今後の展開への伏線が張ってありますねぇ。最初は録画するのやめようと思っていたけど、これは正解でしたわ。17.5とナンバリングから外されているのもイイ(笑)総集編は青Pの意向なのでしょうが、それに対して上手い逃げ道を作ったなぁと。やっぱり、種レベルに総集編ばかりのアニメって異常ですからね。

・ギアスを使うまでもない
 先週の高笑いはやはり、吹っ切れた証拠だったご様子のルルーシュさん。秘策ありみたいな感じですが、実戦に弱いからなぁ。どうなることやら……w

スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュ Stage17.5「仮面の真実」

コードギアス反逆のルルーシュの第17.5話を見ました。小学生の日って何だろ!?半袖半ズボンでランドセルをルル達が背負うのかな!?オレンジデーも気になる。Stage17.5 仮面の真実『ブリタニアには母がいた、家臣がいた、学友がいた。しかし、友達はいなかった。だから、ス...

コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5『仮面 の 真実』

ゼロの前に立ちはだかってきていた白兜そこに乗っていたのは枢木スザク自らの知り合いが、クラスメイトが、親友が敵となり立ちふさがる運命彼はブリタニア第三皇女ユーフェミアの騎士となる。彼の選択がどのような

コメントの投稿

非公開コメント

イレブンの騎士

 総集編かと思いきや、けっこうこれからの展開への伏線もありましたね。

 スザクはあっさり騎士を拝命してましたけど、その辺のくだりは来週で明かされるのでしょうか。イレブンを騎士にするなんて、いくら王族とはいえ、異端な行為ですからね。

 しかしながら途中からミレイ会長への愚痴を入れるとは・・・・・・・。それに小学生パーティーっていったい・・・・。

 今回はギャグっぽいナレーションがちらほらありましたよね。なかなか、ナイスなセンスだったと思いますw

「C.Cから拝借してきた」

 スザクの罪悪感というか周囲に対する怯え?恐れ?まぁ、マオの言うとおり罰が欲しいんだろうけど、それが、一人称なんて細かいところに出ていたなんてねぇ…
 「昔は個人主義だった」っていうのがずっと引っ掛かっていたんだけど、これでようやく謎が解けました。

 そういえば、DVDの特典では個人主義だった頃のスザクが見られるそうで。その辺を踏まえておくと、もっと彼の変化を掴めるようになるのかもしれませんね。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
