スポンサーサイト


FIGUMATE ハルヒ

haruhiplay.jpg

 人からハルヒのフィギュメイトをもらいました。かわゆい。
 フィギュメイトはこれで、本屋以来、二体目。

haruhiplay2.jpg

 ピンキーのフォーマットを流用して作られているから、組み替えも、もちろん可能。そう思い、本屋の首をハルヒに挿げ替えてみたら、見事にジョイント部分がもげました。もきゅっと。この本屋は電ホビ付録なので本製品のことは分からんのですが、ハルヒシリーズと規格が微妙に合ってないみたいです。スカートを組み替えると、ワカメちゃん状態になっちゃいましたよw

 まぁ、ねぎマとハルヒじゃ制服のデザインが違うからなんだろうけど……遊びの幅が狭いような。フィギュメイトって、ピンキーみたいに組み替えて遊ぶものだと思っていたのに、まともに組み換えできるのは同シリーズ内だけ? 勿体無いなぁ。ピンキーのフォーマットを流用する旨味もなくなっちゃってるし。あ、ハルヒの首は瞬間接着剤で取り付けました。ボールジョイントの意味なくなっちゃいましたけど……やれやれ。

スポンサーサイト

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ども 久しぶりにこちらに書き込むななはるです。

フィギュアメイト、トリコレ!とピンキーのコンセプトを借り受けたキャラクター商品がリリースされていますが、どれも違った方向性に進んでいるみたいで面白いですね(とりあえずタカトミのディズニーものとか韓国の×××とかはツッコミ無しの方向で)

コナミのフィギュアメイトはどちらかというとキャラクター量産型というか....ようするに同じ制服で顔を換えるだけでバリエーションにできるというやつ。昔のトイビズに近い(笑)
私も数えるくらいしか買ったことがないので詳しくは分かりませんが...本屋ちゃんは付録verなので最新のとは経が合わないのかも。
着せ替えがしにくい分、タイムリーにリリースできるのが特徴。ハルヒもピンキー出る前にだしましたね。

バンダイのトリコレ!はシチュエーションに特化していて、組み替えはほとんど考えられてません。前髪なんかも接着剤がべったりつけられてて外せませんし。
まぁ首の経が同じなんで組み替えられないこともないですよ程度。
その分ピンキー、フィギュアメイトが弱いお色気描写もカバーできる点が小さなアピールポイントか?太股とか胸とか妙にムチムチ造形なのですよ^^

というわけでこの二つのシリーズはピンキーのコンセプトを取り入れながら着せ替えという部分は全く考えていないというのが特徴ですね^^;
ディフォルメされたキャラクターのみを抽出して売り出しているだけといってもいいかも。

という状況なので本家ピンキーを脅かすようなことはないと思いますが...でもGSIクレオスはもっと危機感を持ってPキャラ以外リリースして...。

 お久しぶりです~!

 フィギュメイトはフットワーク軽いですよね。やはりそこは原型師が一人しかいないピンキーとの差なのでしょうか。遊び方としてはズラッと並べて、たまに頭挿げ替え~って感じが正しいんでしょうねぇ。ううう、ピンキストには不満がががw

 バンダイのトリコレ!可愛いですよねぇ。レビューとか見てて、ああ欲しいと、いつも指をくわえております。

 そんなVANCEはシャナピンキーをリリースするそうで。今年はのいぢイヤーなのでしょうか……電撃つながりでキノピンキー(エルメスつき)出してくれれば最高なんですが(笑)
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
