スポンサーサイト


コードギアス22

血染めのユフィ

・行政特区・日本
 NAC(キョウト)と癒着していた連中の排除、20万人ものイレブンの〝日本人帰還〟など、順風満帆に進んでいく行政特区・日本なのですが……いやはや、お手本どおりの「上げて→落とす」演出ですね。

・ユフィー
 皇位を放棄し、今までフワフワしていた彼女の株を急上昇させておいて(しかも、ナナリーのためとは泣かせる)、ジェノサイドマシンに変貌させるとはえぐ過ぎる。リヴァイアスクラスのカオスを覚悟していましたが、これは痛いなぁ。あんまり好きな展開じゃないかも。谷口さんがリヴァイアスやプラネテスで描いてきた「人間の情念が引き起こす惨劇」ではないからでしょうかね。ルルーシュの業が招いた結果としてみると、やはりそこに人間の情念が絡んでいるわけですが……まぁ、見やすくするためには仕方がないのかな。リヴァイアスなんかはドロドロしすぎて、正直なところ拒絶反応を起こす人もいそうですし。その点、「ギアスに操られているから」という免罪符を掲げておけば、「しょーもない人間の業」という側面よりも「悲劇」としての側面が強くなりますからね。

・せめて哀しみとともに
 さて、その悲劇を巻き起こしたルルーシュ君は、涙を一筋流すのでした。Aパートに出てくる「好きだったよ」という台詞や、「借り物の力で云々~」がまたいいスパイスに。
 そして、ギアスの常時発動。もう、「ルルーシュ」には戻れないのかもしれませんなぁ。まとも接することが出来るのは、C2とナナリーくらい。まさに、王の力はお前を孤独にする状態。
 来週はユフィー殺害でしょうかねぇ。せめて哀しみとともにってタイトルの後には、〝葬る〟と続きそうなのですが……

・あいつ
 C2が度々口にする「あいつ」とは、イメージで二度ほど登場した少女でいいのかな。第一クールも終わりなのに、謎の種は蒔いてあっても、それが回収される気配がまったくない(笑)
 さて、今回のイメージシーンにはルルーシュの母親が登場。以前、スザクのイメージがルルーシュになだれ込んだのはC2を通じて精神感応したからだとすると、ルルーシュとは無関係にマリアンヌがイメージとして想起されたと考えられますね。スザクとマリアンヌに面識はないはずですし。(もしかしたら、C2とはあったかも)
 コードギアスに残された謎の一つ:何故、マリアンヌは殺されたのか? この答えはCの世界、ラグナロクといったキーワードに繋がっていくのかもしれません。

・今週のオレンジ
 ちょっ、知性が云々言ってるんですけどー! もう壊れっぱなしですか、彼は(笑)位置づけとしては強化(ギアス)人間でしょうか。それにしてはシュナイゼルがギアスについての情報をあまり持ってないっぽいのが気になる。そもそも、クロヴィスがC2を研究していた理由もまだ明かされてないんですよね。ああ、謎だらけだ。

スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」

コードギアス反逆のルルーシュの第22話を見ました。レビューはフリーページに書きました。以下感想とか。STAGE22 血染めのユフィ「事態は深刻だ。支持者だけではない。団員の中からも特区に参加する人間が出てきている」「黒の騎士団と違って特区日本にはリスクがありま...

コメントの投稿

非公開コメント

はわわわわわわ…

 ギアス暴発できましたか…って、刺激強すぎ!!何か話の他の内容が一気に吹っ飛んで、日本人大虐殺しか頭に残らないッス~(泣)。(だからタイトルもロイド語録じゃない。)トラウマになるぅぅ…
 もう、ユフィーには死以外の救いがないのが…うぷ…
 しかも、愛するスザクもターゲットに入るわけだから…笑顔で好きな人を撃つ…ぉぇ…

 お~い、バッテン女学生~。ギアスの効果時間はまだ分からないんですかぁぁ~。

 ユフィーが死んだら、スザクとルルルーシュの関係も取り返しがつかない領域に突入するし…
 ルルルーシュはギアス常時発動で孤立するし…
 こ、これがカオスと言うものか…けほ…

 しかし本放送は今週で終了。ラスト二話の放送時期は未定なのであった……今週がどうなるか怖いですわぁ。中途半端に終わったままお預けって展開だけは避けて欲しいですねぇ。

副総督ご乱心

 かなり遅れてしまいましたが、ユーフェミアがあんな形で血まみれになるとは・・・・。
 
 しかしながら日本人を皆殺しにするって言うルルーシュの台詞は無理があるような気がします。

 今週で終わりですが、24、25話は夏に放送予定だそうです。待たせ過ぎですな。ちなみに僕は野球のせいで23話録画しそこねました(大涙)。

 確かにルルーシュの台詞は無理矢理でしたね。ちょっと興ざめしちゃった感は否めないかもです。

 大丈夫、ビッグローブで最新話が放送されますから。ようつべって手もwそれに、次に放送されるのは遥か先ですしね……げふん。
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
