スポンサーサイト


天元突破グレンラガン 第三話

が2つたぁナマイキな!!

・合体!
 ハッタリ、ハッタリの連続で朝からテンションMAX。第三話なのに未だ衰えることを知らないアクションシーン。まったくもって恐ろしい会社ですな、ガイナックスは(笑)第一話~三話までが旅立ち編だとすると次週はちょいと一息入れそうですが、六話くらいにまたヤマがあるんだろうなぁ。ううむ、恐ろしい。
 話の展開は相変わらずの速度。テンポよく、サクサクっと進んでいきます。気になった点としては、この世界の人間の技術レベル。グレンを改修してなおかつ通信機までつけるって、かなりの技術レベルだと思うんですよね。一方で、カミナは銃の存在すら知らなかったことが先週で描写されている。ヨーコの村が武器庫だったってことに関係しているのでしょうが、カミナが早くも銃を使いこなしているところを見ると、この世界の住人は技術に対しての適応能力が異常に高いという見方も出来そうです。ラガンが地下に埋まっていたことといい、この辺のことも世界設定に関ってくるのかも。
 それにしてもグレンラガンはオーバーテクノロジーにも程があるwあれじゃあ、合体ってより融合だ。ラガンの頭部が合体キーになっていて、下半身はなんでもOKって感じでしょうかね。となると、第一話の宇宙戦シーンではもしかして宇宙戦艦と合体しているのかも。

 あとは獣人の設定もチラホラと出てきました。どうも夜には弱い(というか、活動できない?)とか、ガンメン打ち出しはどうも地上→地上コースっぽいとか。まさか、わざわざ宇宙に戻ってもう一回地上ってことはないはず。いや、このアニメなら何でもやりそうなんですが(笑)

・ヨーコ
 シモンに対する態度はちょっとなぁ。今までいい顔をし続けてきたのに突然責めるのはどうにも納得がいかない。シモンの逃げ癖は今に始まったことじゃないでしょうに。今週みたいな態度を取らせるなら、シモンに徐々にイラつくヨーコという要素が必要だと思うんですよね。地が出てきたと捉えることも出来ますが、やっぱり要素不足。カミナへの態度も若干唐突で、今週は株を落としただけのような……カミナ・シモンのドラマはちゃんと書けているのだから、彼女の心情もキッチリと描けるはずなんですけどねぇ。
 しかし、合体で赤面って腐の方なのでしょうかねw

・カミナ・シモン
 俺を信じるお前を信じろは迷(名)台詞ですな。これからも何度も出てきそう。ん~、しかし、いいコンビです。




 天羅ブログさん、 ユージンSRSP「勇者王ガオガイガー キングジェイダー」レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

←顔が2つたぁ(ry
スポンサーサイト

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

確かにヨーコには前の話でもいいから、
しかめ面の一つでもしといてくれれば
も少し自然かなとは思いましたね。

でも今のところ、それぐらいしか気にならん
出来で楽しいです。合体してからのアホの
ような強さや、ゲッターばりの胡散臭い
モーフィング、そしてカミナの勢いだらけだけど
何故かカッコいいセリフ、なんとも「気持ちいいアニメ」って感じ。

強引合体!!

 ついに合体と思いきや、あそこまで強引に持っていくとは、さすがタダでは済まさないアニメですね。

 これはこれでありかなと思いました。しかし、今回のラガンの描写からやはりというべきか、シモンの心に反応するようですが、劇中でどう納得がいく描写がされるのか、気になります。

 それと敵ガンメンはどうみても量産型エヴァですな。

>k999さん
 爽快感溢れるアニメですよね。カミナの立ちっぷりは凄いwネタキャラになりそうなのにシリアスな面も描いているのでバランスがよくなっているんですよね。ただ、あまりにも立ちすぎているのでカミナの死をきっかけにシモンが成長みたいな展開もあるんじゃないかと、いらん心配をしております(笑)

>サンスターさん
 そもそも合体という概念は何処から来たんだとか色々ツッコミたくもなりますがw、勢いがいいのでオッケーって感じですよね。
 敵ガンメン……う~ん、似ているような似ていないようなw
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
