スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天元突破グレンラガン 第五話

にはさっぱり判らねえ!

・作画
 先週の放送分で何やら色々大変だったそうで。騒がれてますなぁ。プロデューサーの発言はもちろん、あまりにも考えのないものだったとは思いますが、先週の件に関して過剰反応しすぎじゃないかなと思うんですよね(製作側も)。最終話じゃあるまいし。最終話でアレをやられたら、さすがに私もプッツンしますがw
 ただ、ガイナックスにはクリエイターを野放しにして商業作品でオナニーをやらせる悪癖があるので、そこは改めてもらいたいところですね。エヴァの劇場版しかり、カレカノの一部の回しかり、先週のグレンガランしかり。クリエイターに自由な創作の場は与えるべきだけど、商業作品である以上、お客が第一なわけで。成り立ちが成り立ちだから仕方のない面もあるのですが。

・顔神さま
 さて、話を元に戻して。
 今週は先週に引き続き、サブキャラクターの紹介編。村の儀式が、あの底なし穴に住人を突き落とすものかとガクブルしたのですが(笑)、フツーに地上行きだったw
 カミナ・シモン・ヨーコといったメインキャラクターのドラマがなく、サブキャラクターのドラマもそれほど面白くはないのですが、世界観の補強としては面白い回だったのではないかと思います。五百年前の地上はどうなっていたのかとか、村のガンメンや聖典は何処から出てきたものなのかとか。そもそも、何の聖典なのか。

 ドラマとしては、村を飛び出したはいいものの、結局は自分たちの居場所(帰るべき場所)を持たないカミナの「俺には判らねえよ」という呟きが見所でしょうか。というか、そこしかない(苦笑)どーも、三話のヨーコからケチがつき始めたような気がしますねぇ。先週で躓き、今週も低調。んでもって、ヨーコの性格が先週・今週とまた第一・二話のイメージに戻ってる。そして、ブータを食料として認識しているカミナ(笑)先週は食料として食べなれているはずのブラモグラの味を「これは何だ!?」と叫んでいたのに、今週はフツーにブータ=食料となってる。設定上は今週が正解なので、先週がいかにそれまでの話と連携が取れていなかったのか、ありありとわかってしまいますね。
 第一・二話が疾走感に溢れて、ドラマでもアクションでも本当に素晴らしい出来だっただけに、こういう些細な不備が浮かび上がってしまう。う~ん、勿体無い。

・来週は息抜き
 とはいえ、そんじょそこらのアニメよりは面白いので来週も楽しみです。またまた本筋と関係なさそうですがwノノにラルクにアスカ・レイ、まほろ(だと思う)がバニー姿で登場ってアホすぎる(1カットだけの登場だろうけど)。




 ガムの玩具店さん、バンダイ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 へたれ大MAXさん、バンダイ GFF #0034 RX-78GP03S ステイメン&ウェポンシステムレビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 天羅ブログさん、 セガ「新世紀エヴァンゲリオン EX大冒険フィギュア feat.八雲剣豪 レイ&アスカ」レビューです。
 レビューの紹介ありがとうございます!

 ゲーザ10歳SSさん、レビューの紹介ありがとうございます!

←57%オフ
スポンサーサイト

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

合体の意味無し

 これまでで一番メカ戦が薄い回でしたね。合体したのにガンメン倒すことなく終了、やっぱりといべきか、最初の数話での飛ばし過ぎのしわ寄せが来ていますね。

 一番言いたくなかった「最初の数話だけか・・・・」という言葉が脳裏をよぎり始めました。

 来週の予告を見る限りでは、少しはマシな感じはしますけど・・・・。

 ロボットのアクションシーンは必ずしも重要じゃないと思います。ドラマに支障が出るようなら、アクションシーンを削っても構わないんじゃないでしょうか。
 ただ今週はアクションシーンを削った割にはドラマがまったく面白くなかったので、トータルしてつまらんということになるんだと思いますよ。

 むしろ問題はメインの脚本家が外れた途端、無軌道になっていく物語の方でしょうねぇ。メインらしき人が担当したのが、まさしく〝最初の数話〟なので(苦笑)
プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。