

ディズニーマジカルコレクション ジャック・スケリントン(Santa ver.)

今日のお題はディズニーマジカルコレクション ジャック・スケリントン(Santa ver.)。去年発売されたものです。

またもタイムスリップ。新製品がない訳ではないのですが、撮り溜めしてあったものを先に消化したいと思いまして。サクッと行きますので、お付き合いくださいな。

sjack.jpg

ディズニーマジカルコレクションとは、ディズニーやキングダムハーツに登場する様々なキャラクターを立体化したものです。コレクションと銘打っているだけあって、値段は高くても1000円。割りとお手軽に集められるシリーズではないでしょうか?

sjack2.jpg


ご覧の通り、出来は悪くないです。塗りに雑なところもなく、造形も悪くない。キャラクターの特徴を忠実に捉え、見事に立体化しています。
不満点は二つ。フィギュアの背中にMADE IN CHINAが刻印されてしまっていることと、値段。

割りと気軽に――と書いたのですが、値段と内容がつりあっているとは一言も言っていません。その通り、値段と内容がつりあっていないんですよ、このシリーズ。
適正価格は700円。(このジャックは1000円で購入)
それもこれも、強欲デ○ズニーが著作権料をぼったくるからでしょうが……舐めた商売してやがるなと思わなくもなく。

sjack3.jpg


サンタクロースの袋が台座になります。接続穴がないので、そのまま足を乗せる形に。ナイトメアーをご覧になった方なら分かると思いますが、ジャックの細い足で自立を実現することは映画ならともかくフィギュアでは不可能です。これも例外ではありません。台座のおかげで多少は安定しますが、風に吹かれただけでパッタリと倒れてしまいます。

sssjack.jpg


ブリスターに入れたまま飾るのが正解ですね。つくづく、ブリスターとは飾るための文化だと思いますよ。
転売防止という側面もありますが(海洋堂とかね)、基本的には飾るためのデザインでしょう。

ジャックでした。次はノーマルジャックが欲しい……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だっちゃん

Author:だっちゃん
リンクについて

ブログ検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
リンク
RSSフィード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
